ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。



P_20170514_123320.jpg
ビーチウオークにラーメン屋が出来たというのを日本に帰っているときに知ってバリに帰ったら行こうやと話してました。
それで早速女房の友人と3人で食べに行くことに。


P_20170514_124019 - Copy
どうやらインドネシアで5店舗展開しているようです。


P_20170514_131220 - Copy
ほぼ満席状態の店舗

入れ代わり立ち代わり絶えずその状態が続いていました。

インドネシアの人はラーメン好き‼︎



スープは豚骨しょうゆと鶏しょうゆの2種類、それにそれぞれの汁なしの油そば。


インドネシア人の90%ほどはHARAL食が必須で豚を食べられません。

ここは豚と鶏が用意されていて、きちんと食器なども色で別れていましたよ。

豚骨は、丼、箸、スプーンが赤色、鶏は黒色でした。

出てくる窓口も違うのでおそらく厨房も別れているんじゃないかな。


P_20170514_125258 - Copy
親父は豚骨の味玉入り。


P_20170514_125418 - Copy
麺は細麺のストレート麺、スープもそれなりに美味しい。
量は日本の3分の2くらいかな。


P_20170514_125517 - Copy
女房は油そば。
具沢山でしたよ。


P_20170514_125617 - Copy
それと羽根つき餃子を10個を3人でシェア。


ラーメンと餃子3個食べたらおなかが一杯になりすぎて、二人とも夕食が食べられませんでした。
夫婦そろって根性なしのお腹です。


親父の食べたラーメンは69,000ルピア、それにサービス料と税金がついて大体8万ルピア・・・・・日本円で700円弱くらい。

結構いいお値段ですが、無性に「日本のラーメン食べた〜〜い!」っていう時にはいいですね!





主要メニュー

P_20170514_123834.jpg

P_20170514_123913.jpg



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

実は親父は京急オタクなんです。

これは高校2年の時、昭和37年4月1日から38年3月31日までのちょうど1年間、京急の杉田駅でアルバイトをしたことに原因があるのかも?

京急の電車の事なら過去の型式から現在までほとんどわかるんじゃないかと。



一時、発車する時の音が「ファソラシドレミファソ~!」と聞こえるため、ドレミファ電車とか歌う電車として人気を集めていました。
現在ではシーメンスの機器が更新されて国産に切り替わり歌う電車は数編成しかないようです。



あと有名なのが「だぁ!しめます!」・・・・何のことかわかります?

電車が発車する際、「ドアが閉まります」というアナウンスが普通なんですが京急は「ドアを閉めます」
というアナウンスが入ります。

これは、意識して聞いてると面白い!




京急は別名「赤い彗星」とか「ハマの赤いあんちくしょう」といった別名がつけられています。

関東では「つくばエキスプレス」が走るまでは、品川・横浜間で最高120キロ運転をしていて最速だったんです。
横浜・三崎口間は110キロ運転。

youtube には先述の「赤い彗星」とか「ハマの赤いあんちくしょう」でググるとたくさんの走行画像が出てきます。
最長は三崎口から品川までの快特からの車窓風景だったかな。

良く出てくるのが横浜から品川へ向かう時に先行するJRをぶっちぎって追い抜いていく場面。
これは何度見ても気持ちよい。




先日もNHKの「ビジネスオンライン」で京急の電車の特異性を特集していました。


京急の車両は高性能、線路の幅も新幹線と一緒、省エネとか関係なしのモーター回しっぱなしでつっ走る電車。

例えば通常の電車の運転は駅間の半分くらいしかモーターを回さず、あとは惰性で走らせるのが普通。

ところが京急の普通電車はうしろから特急電車が追いかけてくるために、モーター回しっぱなしで走行しているんです。
特急や快特などの優等列車も同様にモーター回しっぱなしで突っ走っています。

そのために京急の車両の特徴は加減速性能が高い事。

これは発車したらすぐに最高速に達し、ブレーキ性能も高いため停車駅の直近までスピードを保てるようになってる。




一度京急の電車に乗ってみればぶっ飛ばす快感が伝わってくると思いますよ!




その他の車両の特徴は先頭車両にモーター車が設置されている事、これは衝突事故や土砂崩れの際に脱線などの被害が少ないとのことらしい。
(京急に乗り入れてる都営線や京成線も先頭車両はモーター車以外乗り入れ禁止)


あとは、1編成でのモーター車の比率が高く「最近の新造4両編成」にはすべて電動車という新幹線と同様のお化け高性能車両もあるとのこと。





「今回の帰国で乗り合わせた京急の車両たち」


たったの1編成ずつしかないブルートレインに乗り合わせる事が出来てラッキーでした。

P_20170330_100435.jpg
600系のブルートレイン(たったの1編成)


P_20170403_131341.jpg
600系の通常塗装車

20170331_063314.jpg
2100系のブルートレイン(たったの1編成)

20170331_064717.jpg
新1000系のアルミ車両

P_20170327_131628.jpg
新1000系のステンレスラッピング車両

昨年からの新1000系の新造車両はフルラッピングになって従来の塗装車両とほぼ同等になっていました。
(京急社内でもステンレスむき出しの車両は京急らしくないということで窓枠回りも白のラッピングを施しフルラッピング車両になっています)

反対方向の車両で1度見たけど写真は撮れなかった(残念!)



電車に興味ない人には、なんのこっちゃ?の話で失礼しました〜〜。



今日のにゃんこ
1494720983942.jpg
「なんだろう?」

1494720988428.jpg
「やっぱり下が見たいなぁ」

1階で我々の話声がするので興味津々の「よーだ」
以前、ここから落ちた事がありショックだったのかキョトンとして固まってました。

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

昨日は一日中雨が降ったり止んだり。今日も夜中に降ったようだし、なんだかパッとしない天気です。
28度あるんですがすごく寒く感じます。

もう雨季も終わった時期なのに季節外れの雨。



今回の日本滞在中に、こんなところにも立ち寄りました。

友人を訪ねる途中で寄ってみました。


P_20170403_134323.jpg
この駅名で浮かぶのは?

そう、ご存じ「フーテンの寅さん」

P_20170403_134223.jpg
「寅さん」の銅像と一緒に記念撮影。


寒そうでしょ!
4月3日だったからまだ寒さが残ってる。

完全装備の親父です。



P_20170403_134452.jpg
さくらちゃんの像も!

これは1週間前に出来たばかりだそうです。


P_20170403_135318.jpg

帝釈天に向かう道すがら、こんな昭和のお店が。
写真はないけど、中は駄菓子でいっぱい!

懐かしいですね〜〜。




P_20170403_135416.jpg

P_20170403_135809.jpg

参道を歩いていくと「柴又帝釈天」があります。

10数年前に来たときは人がまばらにしかいなかったのに、今回は参道も人で溢れかえっていました。

ちょうど春休みの時期だったんですね。



P_20170403_135116.jpg
駅から参道までは昭和の香りがプンプンでした。



タイムスリップしたような錯覚に陥りますね。

何だか懐かしい景色で気に入りました。

この日も良き日本を満喫しましたよ!

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

やはりバリは暑い!
先週帰ってきましたが、体がこの暑さについていかない。
帰国前は日本も暑くて半袖Tシャツだったから温度差が少ないと思ったんだけどな〜〜。

今回も無事に検診やポリーブ切除も終えて(途中先生に心配なことを言われて急きょ検査内容を増やした)でも何ともなく全て正常値で一安心!



今回日本で記憶に残ったお店は、、、、

「築地銀だこハイボール横丁五反田店」


五反田駅の構内?と思える場所ほどの距離にに建ってます。

駅を通るたびに気になっていたので、お墓まいりの後に女房3姉妹とともに行ってみました。

まだ明るい時間だったけど9割くらいの埋まりよう。



1493090747335.jpg
この写真は灯りがともってから。



メニューたち

1493092109766 - Copy
飲み物

1493092117262 - Copy
たこ焼き、たこがらみメニュー

1493092125853 - Copy
焼きそば、お好み焼き、串もの類


ハイボール横丁、銀だこ、鉄板焼き、の3つのブースが1つの店舗に入ってる造り。



店内は立ち飲み。
疲れたら場所を移動しようと言いつつ、店舗へ。

あれれ?通りすがりのときにチェックした椅子席は夕方以降は取り払われてる〜!

でも疲れも感じずに、じっくりと腰を足を据えて飲んじゃいました。

1493090759062 - Copy
生ビールで「プハァ~!」
のどが渇いていたので美味しかった。470円也



まずはたこ焼きから「大」「小」あって「大」は8個入り「小」は4個入りでした。

1493090771998 - Copy
チーズ明太子。まあまあ。

1493090778443 - Copy
いわゆる、たこ焼き。やっぱり定番が美味い!

1493090803399 - Copy
ネギだこ
大根おろしダレにつけて食べるあっさり味。


1493090785107 - Copy
箸休めにつぼきゅう。290円也


1493090790436 - Copy
2杯目は溢れハイボール(白州)640円也
これは他の店と違いウイスキーの味がしておいしかった。
冷酒みたいに下にマスがあってお得感あり!

グリーンに見えますがグラスに色が付いていました。
ライム味ではないです。



1493090798135 - Copy
ネギ焼き、関東には普通はないメニュー?
関西在住の女房の妹は知ってた。

青ネギとコンニャクががふんだんに入っていて、これは旨かったなぁ!
広島のネギ焼きとも違った。



1493090809518 - Copy
定番のお好み焼きも!
これも具沢山でボリューミー!






そして、、、

1493090865749 - Copy
たらふく食べて飲んでお店を出たのはまだ7時前だったので、道路向かいに見えたこのビルに入り、2時間ほどエネルギーを消耗してから帰路につきました。




久し振りの今日のにゃんこは「よーだ」

DSCF3450.jpg
猫部屋にしている2階ホールの洗面ボールに入って寝るのが好きなんです。


余談ですが、 バリはダイニングやホールに洗面が付いてる家が多い。
手で食べて、すぐ洗えるようにってことかな。

これ、意外と便利です!




テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

先日は伊豆急のにゃらん電車に乗り合わせましたが、今回乗ったのは東急池上線。

親父が乗り合わせたのは、なんと『銭湯電車』でした〜〜!

201704140826482fd.jpg

まず外装がレトロ。
調べたら昔の塗装を再現しているようです。



乗って気がついたのが、、、

あれ?暖簾。

20170414082733bb0.jpg

なんと紙の中吊りではなく、布製の暖簾です。
ビックリしちゃいます。

布製ですよ・・・・・



20170414082805195.jpg

「男湯」

それなら当然

20170414082718e39.jpg

「女湯」もありました。



2017041408285336f.jpg



20170414082703c5f.jpg
池上線、目黒線、大井町線の銭湯の一覧表。

まだまだこんなにたくさんあるんですね〜。



場所は違えど珍しい電車に2回も乗り合わせてラッキーでした。

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

日曜日小雨降る中、桜を見に行きました。
せっかくこの時期日本にいるのに名所の桜を見ないうちにこの雨で散ってしまったら悲しいと思い、散る前に。

場所は横浜の弘明寺。
マイナーな場所かもわかりませんが地元では有名なんですよ!

外国人も何人か見に来ていました。

やはり桜は川のほとりがきれいですね。

大岡川の桜をご覧ください。
雨なので色は綺麗じゃないけれど満開の雰囲気はわかるかと。

20170410094533998.jpg

2017041009454973d.jpg

2017041009460331e.jpg

201704100946187bb.jpg



このあとは駅名にもなっている弘明寺へ。
横浜市内最古の寺院だそう。

201704100948274f7.jpg
入り口はせまくて寂しい!

201704100947567d0.jpg
読めるかな? ずいおうさん。

201704100947086c5.jpg
怖い顔の仁王像。

20170410094812459.jpg
天井にはでっかい提灯。
本尊は十一面観音なので通称弘明寺観音。
今回は見なかったけど。。。

20170410094634e21.jpg
お地蔵さん達も。

20170410094743937.jpg
この階段を上ってきました。

20170410094728933.jpg
更に階段が・・・
この奥に立ち入り禁止の札が見えたので登っていませんが、雨で濡れて良い雰囲気だと思いませんか。



久々の桜は雨の中だったけど楽しかったな。

心洗われた感じ。

やっぱり日本人なのだ。


テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報