ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

そうだ、温泉へ行こう!
ということで熱海へ行ってきました。

バリにいると浴槽でお湯につかることもないですから。
しかも水シャワーガ多い親父。



泊まったのはニューアカオのロイヤルウイング。
こちらは昔からある本館と連絡通路で行き来でますが、本館とは違い団体客がいなくいので静か。

1時からチェックイン可能なプランを予約したので温泉ざんまいだと思ってましたが、ぶらぶらしているうちに結局夕方のチェックインになってしまいました。

20170325132507826.jpg

20170325132637efc.jpg


部屋は最上階。
全面オーシャンビューです。


早速温泉で体を温めほ〜っとひと息。
(久々の浴槽なので熱さに身体がなじめず思わず悲鳴が出てしまった)


そして夜はフレンチの食事。
フレンチも2年ぶりだ?!

2017032511234200b.jpg
おいしゅうございました。




20170325104725b79.jpg
翌朝は水平線からの日の出をみようと思いましたが、残念!
雲に覆われて、天使のはしごだけ。

201703251127435a1.jpg
そして朝食はバイキング。
朝はしっかり和食を食べましたよ〜。



いゃ〜、10年ぶりの温泉は良かった!
次回の一時帰国もまた近場の温泉に出かけよう!
と心に誓った親父でした。

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

18日早朝というか17日深夜というのか?
バリを離れて18日朝、成田に到着。

思ったより寒くなかったので助かりました。

飛行機ではなぜか寝れなかった親父。
荷物を解いてから横になって一寝入り。

今回は1ヶ月の滞在予定なので、今流行の民泊にしました。

部屋はこんな感じです。
2017032011212574c.jpg
厨房とレンジ、食器、鍋など一通り揃っているので自炊できます。
20170320111813874.jpg
20170320112046554.jpg
外国人が好みそうな感じに仕上げてあります。
そういえば説明書はすべて英語が併記されてるな。

まだ新しいマンションで築1年前後かな?
これはうれしい!


そして夜は義姉と落ち合って。
2017032011175366c.jpg
まずは生で乾杯!

20170320111736801.jpg
おいしい刺身をたらふく食べました。

今回食べた中で不思議な?おいしかったもの。

20170320111721aea.jpg
これ!何に見えるかな?

ゆでたジャガイモがすり鉢に入って出てきました。

注文したのはポテサラ。

201703201117033f2.jpg
自分でジャガイモを適当につぶしてマヨネーズをかけて食べる。

これがなかなかおいしい。
好みの。つぶし具合に出来るし、味の濃淡も自由でよかった。

今度家でやってみるか!

義姉さんにご馳走になっちゃいました。
ありがとうございました!



近所にこんなお店発見(土曜・日曜は休みでした、残念)

20170320111557dab.jpg
昭和のカラオケバーだと。

入口にはこんな写真

201703201116205df.jpg

20170320111645913.jpg
左下は郷ひろみの恥ずかしい写真も。

他にも歌声喫茶や昭和のバーなんかもあって、昭和にタイムスリップしたみたいで楽しかったな!



今回初めてのスマホからの投稿で疲れちゃいました。(ふぅ!)




続きを読む

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

夜半から雷を伴った雨が半年ぶりに降り。
9時頃にはやみましたが今にも雨が降りそうな重たい空でした。

この半年の間に1~2分程度ぱらついた雨は確か2回あっただけ、文字通りの乾季でした。
これから3月までは毎日のように雨が降るんでしょうか。

やっと少し涼しくなります。




日本での滞在期間中、今回は女房と一緒だったこともありますが、ショッピングに良く行きましたねぇ。
つき合わされたといったほうが正解!

女房がiPhoneを買い換えたので親父も買い換えることに。
やはり LTE4Gが使いたいしね。

今回購入するのは画面が7インチか8インチで、通話もできるものにしよう!。
そうすればタブレットを別に購入しなくても十分なはず。
(経済的でしょう)

で、結局ASUSの ZenPad 8.0 を購入。
予算は女房の1/3で収まりました。

IMG_3229.jpg
アイフォン4sとの比較です。こんなに大きい!
初めてのandroidで最初は右往左往しましたが、最近やっと慣れてきました。



さて、日本ともいよいよお別れです。

帰国は羽田空港から。


日本で締めの食事は空港内のレストランで。
そうだ、日本そばを食べよう!と「あずみ野」に決定。

お店に入った時点で30分でラストーオーダーです、と。

IMG_3043.jpg
羽田はレストランが閉まるのが早すぎる。
10時には殆ど閉まっちゃうんでは?。

IMG_3034.jpg
厚焼き玉子。なんか入ってたけど忘れた。。。

IMG_3036.jpg
ナスの揚げだし

どちらも蕎麦つゆのだしが効いていてうまい!

おつまみ食べてビールを飲んで日本酒を飲んで。。。。。
〆はざるそば!

あれ?肝心のお蕎麦を写さないで食べちゃいました~(汗)

今回日本ではお寿司とお蕎麦を良く食べたなあ。
やっぱり日本食に飢えていたのかな?


IMG_3045.jpg
そしてとりあえずマニラを目指します。

IMG_3047.jpg
ぎゃっ、何とマニラ行き、delay です。

深夜発なので相当眠い!
早く出発してくれ〜〜〜。

45分遅れで出発の予定が、結局2時半過ぎ1時間遅れで無事に離陸いたしました。
親父は離陸したのを知らずに寝ていました。

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

今回宿泊していた門前仲町の宿は隅田川沿い。

昼間は川を行き交う遊覧船、クレーン船やら作業船、水上バイクなどなど窓から眺められて飽きることはなかったなぁ。
女房には毎日飽きずに見てるわねぇ、、、と言われていましたが。

IMG_3008.jpg
そして夜はライトアップした永代橋。
カラオケがんがん鳴らしながら屋形船も多数通っていきます。



女房が前回の帰国時からお世話になっている眼科のある豊洲へも、門仲からたくさんのバスが出ています。
地下鉄の便利さとはまた違って、車窓から東京の風景を楽しむことができました。

P_20151015_123547.jpg
豊洲駅
豊洲はユリカモメの終着駅だったんですね。
有楽町線もあって便利そう。

月島と同様に高層マンションがあちらこちらにあり、小さな子供連れのお母さんがたくさんいたなあ。

IMG_3010.jpg
人工的な感じは否めないけど、運河と高層ビルを背景にした良い感じ。

IMG_3012.jpg
豊洲のモールの裏手にあった豊洲公園







ここからまたバスで銀座へ。
移転が決まっている築地市場を横目で見ながら、とうとう一度も行けなかったな、とちょっと残念。


そして銀座でのお目当ては、、、
IMG_3227.jpg
そうです、アップルショップ!

女房が予約してあった6sを購入。
インドネシアでも最近はLTE4Gが整備されて来て、今までの古い機種では対応不可だったので買い替えです。
しかしiPhone高いですね〜〜〜。

そこへうわさの中国人集団登場。
ガイドが手際よく並ばせ、購入台数を確認していきます。

皆クレジットカードを手にして3台、4台と複数買い。
(聞いたところによると本国で3台売れば交通費まで回収できるとの事、本当ですか?)


このあとユニクロでもZARAでも爆買いの現場を目にしました。
なんと小さなスーツケース屋さんまで!と思いきや、ここで買った空のスーツケースを引いてショッピングに向かうのが流行ってるらしい。

銀座の歩道は中国人の方々であふれ返っていました。

恐るべし、中国人の面々。
秋葉原でも新宿でも爆買いの現場を目にしましたよ。

いつの間にこんなになっちゃったんでしょう。









テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

無事に義父の法事を済ませ、日本でやらなければならないことは親父の心臓の病院でのチェックだけとなりました。

この日は10月の3連休の最終日、体育の日です。
朝から良い天気なので、宿泊している宿の近所をブラブラ散歩。

途中でおにぎりを買って食べるつもりで、ゆで卵を作り持って出ましたが。。。

清澄白川公園と清澄庭園を目指します。

半そでなのに汗ばむほど。

P_20151012_112310.jpg
隅田川沿いに歩き始めましたが、残念ながら工事中で一般道へ。
遠くにスカイツリーが見えています。

ところが宿からここまで来る間にコンビニが全然ありまっせん。
公園でおにぎりを食べるという夢が破れてしまいました〜。

P_20151012_113911.jpg
連休とあって清澄公園は家族連れでにぎわっていました。
おにぎりがないのですぐに出て隣の清澄庭園へ。。。

P_20151012_114556.jpg
この清澄庭園は紀伊國屋文左衛門の屋敷があったところで、三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が買い取って整備されたという事です。

ここの入場料は一般150円ですが、親父は65歳以上の老人なので70円。
初めての老人特権を使ったような気がする。。。
割引になって嬉しいけど、、、ちょっと淋しい複雑な気分。

P_20151012_115253.jpg
池には亀がたくさん。

写真はないのですが敷地内には伊豆式根島石、伊予磯石、秩父青石など多数の銘石が置かれていました。

P_20151012_120648.jpg
大正記念館と涼亭

P_20151012_121827.jpg
涼亭
この日は社会科見学らしい子供が大勢来ていて、何処から撮っても写真に映り込みます。

P_20151012_121139_HDR.jpg
突然スカイタワー方向から飛行船が飛来。
この庭園の中から見るとスカイツリーといい飛行船といい、なんだか異次元の世界。



このあと近くにあるコーヒー界のAppleこと「ブルーボトルコーヒー」1号店を目指して、暑いくらいの陽気の中、のんびりと歩いていきました。

P_20151012_131715.jpg
すごい人、外まで並んでいますよ。

P_20151012_125840.jpg
建物の右側に列を作って並び、順番が来たら中へ入ってまた中でも並びます。

P_20151012_125533.jpg
やっと注文。
せっかくなのでHOTコーヒーにしました。
1杯1杯ドリップで入れてくれます。

ここでやっとゆで卵を食べました!(笑)


P_20151012_133337_1.jpg
その後はまたゆっくり歩いてホームセンター「コーナン」で買い物を楽しみ、宿に帰りました。

車ではなく歩いてホームセンターに行けるなんてびっくり!。
フライパンやら細々したものまでたくさん買い込んでしまいました〜。




テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報