ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

運転免許の更新に行ってきました。
リタイヤビザなので1年ごとの更新が面倒くさい。
ちょっと前まで裏技で5年間というのが在ったらしいけど
今は出来ないみたいです。
昔取得した知人はしっかりと5年有効の免許を持っています。羨ましい・・・。

ところで、バリにいらした方はご存知と思いますが、
街中バイクがあふれています。
車の周りにウンカの如く群がって走るんですよ!
車1台に対して20台くらいのバイク・・・想像しただけでも怖いでしょう?

初めの頃は運転するのをビビリましたが、今は慣れました。
バイクが勝手によけてくれるので、バイクを無視して走ります。
対向車線でバイクが前から来ていても、無視して右折しても大丈夫!
Uターンでも同じです。バイクが勝手に徐行してよけてくれます。

ただし、車もバイクもたいしてスピードは出してません。
バイパスを除き20~30Kmくらいです。
それから、曲がり角では必ずクラクションを鳴らすのが鉄則です。

うまくバイクと車とが共存してるんですね!
でも日本に帰って運転したら、バイクにすぐぶつかってしまいそうです。

今日はデジカメが不調なので写真なしです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

毎年の更新は面倒ですね。
ベルギーでは免許は一生ものなのでその点は助かります。
ちょっと前まで運転免許の試験制度がなくて
車買ったら免許が付いてくるし、
車がなくても免許ください、と市役所に申請すれば
交付してくれてた国ですから(笑)
規則もわからず怪しい動きをするドライバーがうじゃうじゃいます。
2008/11/26(水) 03:01:50 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
いいなあ!一生もの!
うらやましい限りです。
バリでは試験があるのかどうかわからないんですよ?

いいのは、違反した時に500円払えば済んでしまうことですかね!
2008/11/27(木) 08:08:23 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/89-602a7e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック