ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

    0811111.jpg

LAUNDRYとはその名の通り、洗濯屋さんです。
バリにいると英語のスペルがわからなくなります・・・・・・。
LAUNDRYは英語と同じですが微妙に違うスペルが多くあります。
一例は
POLICE は POLISI
NAME は NAMA

似てるでしょう。

近所のLAUNDRYですが、DRYは扱ってません。
こちらでは殆どDRYを扱うお店は無いんですよ!
女性も男性もほとんどTシャツとジーンズですから、必要ないんですね!

   0811112.jpg
名前は知らないけど恥ずかしがりやの店員さん。
普通はみんな写真を撮られるのが嬉しいのに、顔を伏せてしまいました。


   0811113.jpg
こんな感じのお店です。
いつも彼女がアイロンをかけています。

料金はどこのお店も殆ど変わりません。
Yシャツ  Rp.1,600(約16円)
長ズボン Rp.1,900(約19円)
ビーチタオル Rp.4500(45円)

安いですよね!
バリではまだまだ洗濯機のある家は少ないんです。
だからLAUNDRYはだいたい200mおき位に点在しています。

どこの家庭でも手洗いなので、全自動洗濯機用の洗剤や柔軟剤は
近くの小さなスーパーには置いてなかったりするのがちょっと不便かな。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/87-1f73a601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック