ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

表の庭の芝生が根付くまで、わんこ達を昼間は裏庭で放し飼いにしています。
ところが、キンタが観葉植物を引き抜き、そのあとマーニが穴を掘る。
素晴らしい連携プレー?
引っこ抜くわ!穴掘るわ!で裏庭が壊滅状態に!

裏庭の芝生はほぼ全滅!観葉植物も8割くらいが壊滅状態に!
仕方なくわんこ対策として
①穴を掘れない ⇒ 床を砂利の洗い出しにする
②観葉植物に悪さをしない ⇒ 花壇にレンガを積む
③穴を掘っても良い場所を与える ⇒ 砂遊び場を造る

以上の3点を留意して裏庭を造りなおしました。

0808310.jpg
花壇の基礎をコンクリートブロックで積んでいます。

0808311.jpg
          工事を他人事のようにテラスに腰掛けて眺めているマーニ
          (おかしいでしょう!階段部に腰掛けるのがマーニ流)


0808312.jpg
車で10分も走ればこのような植木屋さんが数十軒並んでいます。
植木(観葉植物)は安い!本当に申し訳ないほど安いんです!
日本の1/10から1/20位かな?
大きな木となると別ですが、これは高い!と思うのが300円くらい。
殆どが10円以下から70円くらいで買えてしまう!
日本の値段はなんなんだろうか?
大小、取り混ぜ200本ほど購入!5回に分けて買い付けしました。

ついでに裏のブロック塀も一部化粧直しすることにして石の手彫りのレリーフも購入!
0808313.jpg
こんな感じでたくさん売られています。
60センチ×1メートルのラーマヤーナ像を買いました。
厚さ10センチの石を4日間かけて透かし彫りしたりして掘るそうですよ!
重さは70キロもありました!
それでも7千円くらいで買えてしまう!バリは良い国だ!
0808314.jpg
照明も新たに3ヶ所増やして夜はタイマーでライトアップ

0808315.jpg
僕も石の洗い出しを手伝いました!床のビンタン(星)がわかるかな?

そしてこんなお遊びも!
0808316.jpg








関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

おはようございます。
まーにちゃんは、おちゃめな
格好のお座りができるのですね、笑えます。
ちゃんと、穴を掘る場所を残しておいてねって
心配してるように見えますよ。
きんたくんがあるいてるところに、もしかして
わんちゃんの名前がいれてあるのですか?
素敵な庭になりましたね。
レリーフが、これまた素敵です。
2008/09/02(火) 08:06:39 | URL | dora #-[ 編集]
doraさんへ
そうなんですよ!
キンタが歩いてるところに名前が入っています!
頼みもしないのに余計な事をされちゃいました。
2008/09/03(水) 00:02:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
お久しぶりです
元気なワンコちゃんたちですね(^^)
ほんと、きょとんと座ってる様子がなんともかわいらしい* 足跡かわいいです。ナベ部長のワンコちゃんたちへの愛情が伝わりました~!
実は今月14~20でバリに新婚旅行に行く事に
なりました☆ もしよければお家を拝見させて下さい!!
2008/09/04(木) 09:26:57 | URL | みね #-[ 編集]
みねさんへ
ご結婚おめでとう!
直接メールで返事しますね!
2008/09/04(木) 20:33:17 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/78-d0686403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック