ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今日はガルンガンです。
お盆というよりもお彼岸のようなものだと思います。
ガルンガンに始まって10日後のクニンガンまで続きます。
ガルンガンがお彼岸の入り?クニンガンがお彼岸の中日?でしたっけ

0808200.jpg
昨日はサンガッもお化粧直し。
メイドのMadeさんがかなり多くのお供えをしています。

0808201.jpg
外では大家のYudaさんと息子のプトラ君、我が家の庭師のWayangがベンジョールを作っています。
写真はwayangとプトラ君
0808206.jpg
出来上がったベンジョールを立てています
0808202.jpg
立派なベンジョールが出来上がりました。
0808203.jpg
夜はチャロナラン(観光用はバロンダンス)を見に行きました。
観光用のバロンダンスと違って見ていてトランス状態に陥る人が今回も10人ほど出て屈強な男の人たちに抱きかかえられていました。

番外編
珍しいバリ料理を大家さんから頂きました。
0808205.jpg
「ラワール」といってバリではお祭りの時に作られます。(豚肉と?と?)美味しいですよ!0808204.jpg
これはバナナの茎と豚肉の料理
初めて食べたけど美味しかったな!
はまる味です!
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは~♪
ベンジョールってバリらしい風景ですよね。
いくつになってもお祭りってワクワクしてしまいます。
今月は近所のいたるところで盆踊りがあり、音色を
聞いてるだけでも楽しい気分になれました。

バロンダンスって観光用の名前なのですね。
実はダンスにはあまり興味がなく。。。見たことは
ないのですが、観光用でないものだと迫力あって
すごそうですね!見てみたいな~。
ウルワツのケチャも有名ですよね。
ダンスは見ても見なくてもよいのですが、夕陽を
見に行くのはいいかなぁと思ったりしてます。
そろそろバリ旅行が近づいてきたので、
何食べよう?何買おう?と考えるのが楽しいです♪
2008/08/21(木) 12:16:53 | URL | Shimao #-[ 編集]
Shimaoさん
そうですかー!渡バリが近いんですね。
いろんなものを食べてくださいな!
ローカルのお店にも行かれると、また違った美味しさが味わえますよ!(ちょっと辛いかな!)
2008/08/22(金) 08:34:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

実はわたし、辛いもの大好き!
サンバルおかわり!!って感じです(笑)
去年はパサールシンドゥ(でしたっけ?)で
ナシチャンプル食べたりしました。
おすすめのローカルワルンがあったら、
ぜひ教えてください!
タンブリガン通りの真ん中あたりから
北にかけてのエリアにあると便利なのですが。。。
バイパスのマクドナルドの近くにバビグリン屋さん
があるみたいなのですが、行かれたことは
ありますか??バビグリンと言えばウブドの
イブオカが有名みたいですけど、最近は
味が落ちたとの噂も。。。
今回はおいしいバビグリンを食べたいと
思っているのですが!
2008/08/22(金) 09:09:25 | URL | Shimao #-[ 編集]
Shimaoさん
マクドナルドからバイパスをクタ方向に200m程行った最初の道角に『ワルン・ワポ』があり、
昼は修理工場、夜はワルンになります。
屋台も出てますが奥に厨房がある店です。お間違えなく。
チープで美味しいですよ!
サンバルマタもウマウマッ!
店先のマルタバッもうまい!(これは屋台)

そこのバイパスの反対側が有名なバビグリン屋です。
名前は忘れましたが、スープとコーラとバビグリンセットでRp22,000の垂れ幕があります。
2008/08/22(金) 21:05:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おいしいお店情報、ありがとうございます~♪
ワルンワポ、やはりおいしいのですね!
地元の方のオススメなら間違いなしですね~。
実は去年行きたいと思いつつ行けなかったので
今年はぜひ行きたいです!
バビグリンにもチャレンジしたいですっ。楽しみ♪
2008/08/24(日) 14:55:41 | URL | Shimao #-[ 編集]

はじめまして♪履歴から伺いました♪

私も10年ほど前にバリで暮らしていました。
(タンジュンベノアとクタにいました)
昨年は久しぶりに遊びに行き(ウブドメインで)
また、バリにはまりそうです!!

これからも生のバリ生活のお話し楽しみにしています!
2008/08/25(月) 19:07:51 | URL | ひまわり姉 #-[ 編集]
ひまわり姉さんへ
訪問ありがとうございます。
そうですか!バリにいらしたのですか!
私達の先輩ですね。

バリとわんこ友達でよろしく!
これからも遊びにいらしてください。
2008/08/25(月) 21:39:39 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すっかりバリの行事にも馴染んでますね〜。
宗教的行事って決まったやり方があるので難しそうですが、周りに親切な人達がいっぱいいらっしゃるんですね。うらやましい。

以前バリに言ったときは9月でしたがどこにいてもお線香のにおいとお供えの果物の香りがしてました。
2008/08/26(火) 18:21:31 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
インドネシアはバリ島だけがバリヒンドゥを信仰していまして、朝、昼、晩のお供えとお祈り!
頻繁にあるウパチャラの為に働いていると言っても過言ではありません。
お金を貯めてはサンガッなどを新たに作ったりするんですよ!
2008/08/29(金) 08:42:43 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/77-f578cf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック