ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

また、ガルンガン(日本のお盆のようなもの)がやってきます。
今年は8月20日がガルンガン。(半年おきにやってきます)

6日前の今日は「スーギアーン」と言うそうで、メイドのMadeさんが我が家のサンガッに
通常とは違いかなり多い量のお供えをしてくれました。
0808141.jpg
キンタとマーニがサンガッの衣装にいたずらしてしょうがないので、おじいちゃんが扉を付けてくれました
                 
0808142.jpg
バリの人々はこのように宗教に対しての経済的負担はかなりのものがあります。宗教の為に働いていると言っても過言ではありません。


前回は2月でしたが、あっという間に半年が駆け抜けるように過ぎていった気がします。
2月のガルンガンの時は姉夫婦が遊びに来ていて、街中のいたるところでバリらしいお祭りの風景を目にすることができました。
ただ、行きたかった店がガルンガンの為に休み!ということが多くてちょっと残念でしたが・・・。


今のこの時期、ガルンガンの前ということで、どこのお店もバーゲンセールを行ってます。
特に女性はガルンガンのために、新しいクバヤ(レースや刺繍の美しい民族衣装)を
新調するそうです。
先日クバヤやサロンの生地を扱うお店を覗いてみたら、10%OFFのセール中で
お店は大盛況でした。

今が買い時!僕も欲しいものを買いに行きたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

ご無沙汰しております。バリでの生活楽しそうですね!私は今年は山登り、それも新規開拓して、高山植物撮りまくっております。ジャズの方も、ピアノが寿退社で、あたらしいピアニストとセッションしてます。なかなかのピアニスト、順次私のブログにアップして行きますので、よかったら覗いてみて下さい。では、またそのうち・・・。
2008/08/15(金) 11:51:03 | URL | drumusuko #Ti56s0mA[ 編集]
drumusukoさん
高山植物拝見してますよ!カメラは1眼レフですか?いつも素晴らしい写真ですよ!
ピアノの彼女寿退社ですか!
彼女のかかとでリズムをとるのが良かったですよね!
ムーンリバー!懐かしかったです。
2008/08/16(土) 00:17:54 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/76-f81d5f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック