ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日8月1日は我が家でUPACARA(ウパチャラ:儀式)がありました。

プールとその周辺工事が完了したお祈りです。

朝10時から始まるということでしたが8時には大家さんのお爺ちゃんが来て準備が始まりました。

0808021.jpg         祭壇を建てています。

この祭壇はお爺ちゃんの手造りで1週間くらい前から何やら裏庭で

竹を細工して作っているなあと

見ていましたが、うちの準備をしてくれていたのでした。

高位のヒンドゥー教のお坊さんに来てもらいお祈りが始まり、

大家さんのユダさんをはじめとして10数人が集まってくれ盛大に行われました。

0808022.jpg        後ろで僕も神妙に座っています

このたくさんのお供えは

フルーツやお菓子、アヤムバカール(鳥の丸焼き)などです。

ウパチャラが終わってお開きになってから、まずお坊さんに手土産にして

あとはみんなで分け合って食べます。

なんだか懐かしい日本の田舎の法事の風景を思い出しました。

0808023.jpg        プールの4方にお清めをしていきます。

これも日本の神式のお祓いと似てますね。

0808024.jpg        ついでに、愛車もお祓いしていただきました。

0808025.jpg        最後にお坊さんとお爺ちゃんと撮影。

『サトゥ、ドゥア、ティガ(1、2、3)』の合図に、こころよく写真を撮らせていただきました。

無事にプール工事が終わったことに感謝し

これからの安全を願った一日でした。

キンタとマーニもプールで泳げる日が来るかな・・・?

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!
皆さま正装で、きちんとお祓いをなさるんですね~。
バリのそういう世界観、本当に好きです。
日本の田舎の法事。。。すごくよくわかります。
ノスタルジーですよね~~。

ところで東京はバカみたいに毎日暑いです!
早く乾季のバリに行きたいです!!
2008/08/04(月) 12:19:58 | URL | Shimao #-[ 編集]
Shimaoさんへ
正装しているとバイクに乗る時にヘルメットをしていなくてもいいんですよ!
なんとおおらかな国!

早く、殺人的な暑さの東京からこちらへ遊びにいらっしゃい!
お待ちしてますよ!
2008/08/05(火) 16:45:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/74-001d6121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック