ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

日曜日にサヌールで行われた凧揚げ大会に行ってきました。
朝から曇っていて肌寒かったので日焼け止めを塗らずに出かけたのが失敗!
あっという間に晴れて、帰ってきて顔を洗ったら「ヒリヒリ」油断してしまいました。

   0807150.jpg
        日の丸も揚がってますが分かるかなー?

08071511.jpg
この大会は風の強くなる7月に毎年行われておりバンジャール(町内会のようなもの)ごとに凧を競います。08071588.jpg
バンジャールごとにお揃いのTシャツを着て応援の楽隊と応援旗?で盛り上がります。
海岸一帯が埋め尽くされすごい数の人が参加しています

バンジャールだけでなく各国から凧の好きな人が集まり自慢の凧を揚げていますユニークな凧でしょう!          0807154.jpg
               0807153.jpg

日本からも参加していましたよ!わざわざ、凧を揚げに来た・・・と言ってました。
凧好きの方は来年参加なさったらいかがでしょう?

08071522.jpg
凧の頭の部分です


   0807156.jpg
      離陸?する瞬間!!!

ぼく達の所属するバンジャールの凧は長さ100メートルを超えていますが、あっ!という間にに大空へ気持ち良さそうに吸い込まれていきました。08071555.jpg
    
       すごい迫力です

僕も凧を下ろすときに綱を引きましたが大人30人程で引いているにも拘らず、風の力は強いものです。

中には凧同士が絡んで墜落したり、凧が途中で切れてしまったりと見ていても自分のところに落ちてこないかハラハラ!ドキドキ!でした。
来年はみんなとお揃いのTシャツを着て参加出来たら・・・と思っています
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
凧揚げ
わーすごい。こんな凧見たことないです。
こんな重そうなのが揚がるんですね。
すごいすごい。ぱちぱち
2008/07/16(水) 02:20:48 | URL | 猫やしき #-[ 編集]

バリ親父さん、こんにちは~♪
1回のバリ島旅行で移住を決意されるとは、かなり相性がよかったのですねぇ。私もはじめてのバリで「住みたい!」と思った口ですが、主人のリタイアまではまだ時間もあり、今のところ夢のまた夢です。。。

しかしなんとも盛大な凧揚げ大会ですね!!楽しそう~~。
去年の6月、サヌールの南側のビーチで凧揚げをしている集団を見かけたのですが、この大会に向けての練習だったのかしら?
2008/07/16(水) 11:37:09 | URL | Shimao #-[ 編集]
猫やしきさんへ
拍手ありがとうっす!
多分、人間2人位なら青空へ舞い上がるんじゃないでしょうか?
2008/07/17(木) 13:09:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
Shiamaoさんへ
そうですね!
みんな力が入っていて練習を重ねています。
2,3日前くらいから道路が大渋滞!
トラックにバラバラにして運ぶ集団が道路を占拠していましたよ!
逆走もあり!お祭りのためなら何でも許される国!
それがバリなんです!
2008/07/17(木) 13:15:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぎゃ、逆走ですか!おそるべし、バリ。。。そんな中バリ親父さんは運転されてるんですよね!尊敬しちゃいます。あの交通事情、ハンパないですよね。ウィンカーはつけっぱなしだし、バイクも多いし。しかもUターンする時の合流なんか、私だったら命懸けです!
2008/07/18(金) 11:18:50 | URL | Shimao #-[ 編集]
Shimaoさんへ
最初はびびりましたがすぐに慣れました。
バイクは無視すべし!向こうが勝手によけたり止まったりしてくれます。
日本で運転するよりも楽かな?
日本で運転したらバイクをはねまくってしまいそう?

僕もウインカーは200mくらい手前から点けることにしていますよ!

2008/07/18(金) 16:51:46 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すごい迫力ですね~
いろんな種類の凧があるんですね。
色もきれいだこと!
日本の凧しか知らないので
楽しいです。ずいぶん大きいのですね。
2008/07/21(月) 20:13:18 | URL | dora #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/70-c68c2da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック