fc2ブログ

ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで14年目になりました。日本から一緒に来たにゃんこも、こちらで家族になったワンコも皆、虹の橋に旅立ってしまいました。現在はバリで家族となったにゃんこ3匹と一緒に暮らしています。

P_20180807_110523.jpg

毎年7月中旬以降、このようなお店??が比較的主要な道路の脇に現れます。

P_20180810_162741.jpg
ここにも!

P_20180810_113030.jpg
ここにも!

P_20180810_113036.jpg
見にくいですが6軒くらい連続してあります。


P_20180810_113030.jpg
これは国旗を売ってるんです!

P_20180807_105728.jpg





今日8月17日はインドネシア独立記念日。

昭和20年8月15日から2日後に独立宣言をのちのスカルノ大統領が行った記念日になります。

8月に入ると家々や店には国旗が飾られ始め、車にも国旗が。



昭和30年代頃までは日本でも旗日には家々の前には国旗が飾られていましたよね、
いつの間にか飾られなくなってしまった日本です。



インドネシアにはまだ良き伝統が脈々と残っているんですね。

そして国旗は9月に入ってもまだ飾られてることが多い。

親父も9月初旬までは、インドネシアに敬意を表し車に飾っています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

㊗️独立記念日。
お祝いの花火は打ち上げられるのですか?
こちらの独立記念日は、花火でお祝いです。
2018/08/17(金) 23:49:38 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらでは花火をあげて祝福するという事は無いです。
アメリカの独立記念日に上がる花火は凄いという事を聞いたことがあります。
インドネシアもより国力が付いたら花火が上がるかも分かりませんね。
2018/08/18(土) 08:30:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

国が変わればいろいろですね~
道端で売ってるのが珍しい!
私が通りがかったとしても、カメラ向けちゃうな。
日本だと、国旗はどこで買うんだろう。
私は日本大好き人間だけど、国旗掲揚は忘れちゃってます。
2018/08/21(火) 12:25:02 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

日本ほどわかりやすい国旗はないのに、あまり、掲げてるお宅やお店は少ないですよね
海外に行くと、よく掲揚されてるのを見るたびに、日本もそうであったらと思います
2018/08/21(火) 16:36:31 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

にこぷん3483 さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
大きな祝日が近いと旗を売り、クリスマス・正月の前には紙で出来たラッパと花火が道端で売られる景色が見られます。
いま日本で国旗掲揚してるのは路線バスだけ?今はしてないか?
国旗ってどこかで売ってるんですかね。
2018/08/21(火) 19:00:39 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
日本は白地に赤い〇、インドネシアも同じ赤と白。
共通点があると親しみを覚えます。

日本は国旗に関心が全くと言ってよいほど無いと思います。
2018/08/21(火) 21:40:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本にはない光景ですね!SNSでもたくさんアップされていたので、日本人より自国の愛国心が高いような気がします
2018/08/22(水) 21:37:29 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
愛国心は絶対に日本より高いと思いますよ。
昨日はムスリムの休日(巡礼の日)にあたり、近隣のお店は殆ど閉まっていて閑散としていました。
2018/08/23(木) 04:21:17 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

祝日には必ず各家庭の玄関先や車に日の丸の旗を揚げてましたねぇ。そんな光景を見れたのは今は昔
今では全く見られなくなりましたけど・・・・
愛国心が薄れた証拠でしょうか。

「らーめん」「やきとり」「かき氷」などの幟はホームセンターで見かけるので国旗も売ってるんですかね。
2018/08/23(木) 08:47:12 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に国旗が掲揚されなくなりましたね。
戦前は愛国心の教育をやりすぎた様ですが、戦後の教育に問題があるのかなぁ?

国旗どこで売ってるんでしょうね?受注生産品だったりして。
2018/08/23(木) 11:00:20 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
追伸
調べてみたら・・・・

楽天通販など
ttps://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%97%97/

靖国神社売店
ジョイフル本田・カインズ・コメリなどホームセンター

サッカーW杯の応援国旗の観客席埋め尽くす大型サイズは特注なんでしょうね。

2018/08/23(木) 11:19:17 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

再度のご訪問ありがとうございます。
わざわざ調べていただいたんですね。
比較的お値段も安いと思いました。
今は通販の時代だからわざわざホームセンターに行かなくても入手できるんだ。

あのバカでかいのは特注しかないですね(笑)


2018/08/23(木) 17:21:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する