ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ここのところ重労働で晩御飯を食べるとバタンキュー!メールチェックがやっとです!
そんな訳で更新が遅くなりました。
さて重労働の理由は・・・?

プールは着工から2ヶ月の6月上旬に工期どおり完成しました!
・・・・・・が、残念ながらまだ水浴び程度を数回です。

プール完成後、プールサイドにロングチェアーを置くスペースを自然石(ホテルのように)で貼る工事をすぐに始めました。
タイル職人を2人雇い、材料(自然石、砂、セメント、目地材)を僕が買いに行き1週間かけて完成です。
こちらの人件費は異常に安い!と前にも触れましたが、1日 Rp60,000 です。(700円くらい)
これが時給ではなく、日当ですから物価がわかるというもんですね

さあ!これでプール三昧!と思いきや、今度は痛んだ庭の修復工事です。
使ってない頭をどうにか回転させて、新しい庭のイメージをスケッチ(大げさかな)して、大家さんに見せると「職人は必要ないよ!俺達ファミリーで作るから・・・・・!」と。
僕らは大家さんから親戚(インでネシア語で「ファミリー」)付き合いをしてもらっています。
ゆっくりとやればいいから!と大家さん。

ところがその翌日から大家さんのお父さん、大家さん(3男)、長男、長男の息子さんの4人がさっそく「さあ始めよう!」と、やってきました。プール工事で痛んだ庭がどうやら気になっていたようです。
僕自身も土工をやったり芝を張ったり左官をやったり洗い出しを作ったりと頑張っています。
080623.jpg
『奥から2人目、鍬を使ってる僕』

左端にちょこっと見えているのがプールサイドのデッキチェアです。
周辺工事が完成したら、一挙公開!報告しますね。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

ちょいバリ親父さん、もしかして初めてのブログ登場でしょうか?

それにしても先日のガソリン代にしても人件費にしてもこの安さはうらやましい。
うち(ベルギー在)に職安から庭仕事のバイトに来ている失業者の人でも時給1100円取りますから。彼らはそれプラス失業保険をもらってます。専門職の庭師なんて高すぎてよっぽど難しい作業の時じゃないと雇えないです。
2008/06/24(火) 01:52:13 | URL | 猫やしき #-[ 編集]

お疲れ様です。
なかなかサマになってる姿ですね。(^0^)
プール完全公開を楽しみにしています。
あまり、無理をなさらないように、頑張ってください。

毎日、雨ばかりで嫌になる日本ですよ。
そちらは、いいお天気ですね~。
2008/06/25(水) 18:45:40 | URL | dora #-[ 編集]
猫やしきさん
ガソリンが安いのは良いんですが、車が高い!
トヨタ・クラウンなど1000万ですよ!総じて日本の1.5倍から2倍ですね!

人件費が安いのはありがたいですね。おかげさまでメイドさんも安くて助かっています。
2008/06/26(木) 14:09:02 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
doraさん
お褒めいただきありがとう!
もうすぐ完成ですので楽しみにしていてください。
老体は大丈夫です。

こちらは8月までは高原リゾートの爽やかさですよう!
2008/06/26(木) 14:15:18 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/65-a5559829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック