ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

我が家は基本的に朝はパン食、昼は麺類、夜はご飯というのがお決まりのパターン。

もちろん昼にナシチャンプルを食べることも多いですが、そんなときの夕食はスパゲッティとかパンが多いかなぁ!



基本的に昼は麺類が大半です。




そんな我が家の食生活ですが、嬉しいことに近くのセセタン通りには中華系の店が多く集まっているんですよ。
クタのトゥバンのようにミニ中華街を形成しつつあるのかな。


台湾系、福建系、あとは俗にいうインドネシア系の中華(独自に進化をした中華料理)など。

あとはメダン地方の中華も結構あるようです。





たまには趣向を変えてメダンの中華を。

店名は「天天好」
テンテンハオ、正式には「ティエン・ティエン・ハオ」かな~!

似たような名前で「天天来」というお店もあってそこは饅頭と揚げパンが美味しい。
他にも「天天〇」といった名前の店があります。



1500729646527.jpg
「天天好」の外観です。





ここはいわゆる中華麺、米粉の平打ち麺の「KWETIAW」、普通のビーフンそしてご飯ものメニュー構成。

チャプチャイ(五目炒め)などの一品料理の類はありません。





中華麺料理が5種。
平打ち麺料理が4種
ビーフン料理が3種
ご飯ものが4種

1500729652793.jpg
メニューの数としては一般的な量でしょうか。



中華系なので豚肉を使ってる料理が多いです。

1500729629032.jpg
店内の料理看板


何だかみんな真っ黒です。
看板の写真が黒ずんでいるんです。




この日食べたのは・・・・・・


1500729612005.jpg
MIE PANGSIT BABI (ミー・パンジット・バビ)
20,000ルピア(約170円位)

女房が豚チャーシューワンタンメン。


ワンタンは底に沈んでいました。
見た目はどうでもよいみたい、気にしない気にしない(笑)






1500729617203.jpg
親父はBACKMIE GORENG(バック・ミー・ゴレン)
20,000ルピア(約170円位)

豚チャーシュー焼きそば

1500729634402.jpg
チャーシューが割とゴロゴロと入ってました。





1500729640390.jpg
そして味変に青唐辛子の酢漬け?かな。
さっぱりとして辛くておいしかった。




1500729621055.jpg
良くある店構えで、店頭に「ゆで麺」の調理場、奥には飲み物と炒め物の調理場があるスタイルでした。









P_20170722_091726.jpg
店内でも饅頭を売っていたので「Kacang Hitam」(黒豆)の饅頭を買って来ました。

いわゆるアンマンですが、おいしかった~!

Kacang Merah(小豆)、Kacang Hijaw(うぐいす豆)の餡は良く見かけるけど。この黒餡は初めてだ。



他にも豚チャーシュー、鶏肉入りもありました。


美味しかったので次回はチャーシュー入りの饅頭も食べてみよう!




久々にワンコ




P_20170723_164038.jpg
すっかり顔の傷も治った「マーニ」















関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

独自に進化したインドネシア中華があるんですね。
考えてみれば、こちらでも同じ中華でもスタイルは様々。
私がいつも中華まんを買う店は、全粒粉の中華まんがありますし、焼豚も中華でよく見かける赤いやつではないですし、野菜まんもあります。
ヘルシー志向の高いこの地域ならではかもしれませんね。
2017/07/23(日) 23:40:16 | URL | myaumyau #-[ 編集]

あら?
チャーシューワンタン麺は汁なしですか?
赤いお椀のスープでつけそばではないですよね。

44億円知り合いに預けてたら1文無しになり現在は
バリに移住してるという新庄剛の話をTVで観ました。
2017/07/24(月) 00:07:04 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
野菜マンというのは聞いたことないです。
こちらでの行商人?の売ってるのはチキン、チーズ、チョコレート、うぐいす餡の4種が普通です。
ところ違えば、ですね!
2017/07/24(月) 07:03:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
あ!ごめんなさい!説明が足りませんでした。
こちらのラーメンの類はスープが別盛りで好みによりかけて食べる方法です。
こちらの方は猫舌が多いので熱々は食べられないからなのかなぁ?
それでは新庄選手お気に入りの中華店を近々にご案内せねば!
2017/07/24(月) 07:07:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
色々なルーツの中華料理があるんですね。
中国本土でも四川料理とか色々に分かれていますから、それにその国独自に進化した中華料理を加えると、すごい種類になるのでしょうね。
味重視の中華は気取りがなくて良いですよ。
お惣菜のような親しみがあって、美味しそうです。
個人的には、このアンマンを食べてみたいです。
ふわっふわで、これを半分に割って食べたらどんなに幸せだろうって、思っちゃいました(^◇^)
2017/07/24(月) 13:06:10 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
中華系の中華は不思議なくらい汚いお店が多いんですよ。ここはまあまあ、きれいな部類でした。
日本だったら信じられないと思うくらい汚いお店もあるんですよ。

この中華饅頭は美味しかったです、でも普通売られてるのは1個25円位なんですがこれは60円位で肉まんは70円位なので割と高いんです。
でも美味しいから許しちゃいます。
2017/07/24(月) 16:35:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪ ご無沙汰していました。

わあ~ローカルなレストラン、良いですね!
観光客が来ない場所でのレストランは
地元の生活感が出ていて、楽しいです。
お安いですね。
これなら毎日外食でもOKですかね。
衛生面は如何かしら?

私も昼は麺類が多いな~(笑
マーニちゃん、ハンサムです♪
2017/07/24(月) 19:30:30 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

中華料理とバリ料理をうまくアレンジしていておいしそうです
それにお安いですよね
バリでいただけるビーフンは、日本のものに近いのでしょうか~
それともミーゴレンに近いのかしら
2017/07/24(月) 19:50:34 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

MaryRoseさん!

お忙しい中のご訪問&コメントありがとうございます。
ここは中華系の中では比較的きれいな方ではないでしょうか。
ここの価格はインドネシア料理よりも3割くらいお高いと思います。(中華系は割と高い)
昼食は麺類が昔から好きなんです。
2017/07/24(月) 21:39:32 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ビーフンは日本に近いんではないでしょうか。
日本のビーフン忘れちゃったんですが、違和感なく食べれてるので近いんだと思います(汗)
美味しくて安いのが一番です!
2017/07/24(月) 21:43:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

看板のメニューでは食欲わきませんが、親父さんの写真は美味しそう〜^_^ 9月にバリ島に行けそうです♪またお食事ご一緒してください〜^_^
2017/07/27(木) 17:24:46 | URL | Shin #-[ 編集]
こんにちは
中華もいろいろ、メダン地方の中華というのもあるんですね。
あまり辛くはないのでしょうか?
豚肉系が豊富なのも嬉しいですね。
私は平麺が好きですが、アンマンも気になります!
2017/07/27(木) 19:05:00 | URL | 里花 #-[ 編集]

こんにちは、

ピクルスみたいなのに興味あります。
まーにーちゃん、名前も顔も可愛いですね。
2017/07/27(木) 23:10:13 | URL | ぴき #-[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
9月ですか、お待ちしています。
お子ちゃま飛行機大丈夫かな~?
2017/07/28(金) 06:23:54 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
セセタンは本当にあらゆる地方の料理が揃ってる感じがします。
でも洋食は無いかな、MACとKFCを除いて。
それとバリ料理は2、3軒だけ。
2017/07/28(金) 06:29:28 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴきさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
調子に乗って食べ過ぎると辛いですよ~!
なんといっても青唐辛子ですから。
マーニももうすぐ10歳なのですっかり老犬になりました。
2017/07/28(金) 06:32:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する