ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

DSCF3520.jpg
昨年の12月19日に新通貨が発行されました。
日本とは違って、流通しているすべての硬貨・紙幣が切り替わりました。

全取換えです。


最初のうちはなかなか手に入らなかったんですが、この3か月ほどでかなり流通してきました。

それでも100ルピア硬貨だけまだ未入手です。



DSCF3512.jpg
最高額紙幣の10万ルピア(約8400円位)
約840円位の間違いでした(汗)

最高額紙幣が千円札とほぼ同じ。
左側の人物は皆様ご存知インドネシアの英雄、スカルノ元大統領


以下の紙幣の人物は、、、
すみません、わかりません(汗)

DSCF3513.jpg
5万ルピア

こちらに来た当初はこの50,000ルピアを出すと、おつりがないとかよく言われましたが、今ではそんなこともなくなりました。

DSCF3514.jpg
2万ルピア

DSCF3515.jpg
1万ルピア

DSCF3516.jpg
5千ルピア

DSCF3517.jpg
2千ルピア

DSCF3518.jpg
千ルピア

DSCF3519.jpg
千ルピアコイン、500ルピアコイン、200ルピアコイン

今回の改定で50ルピアが消えてなくなりました。




最高紙幣が10万ルピアと言いましたが、現在銀行のATMで一日に下ろせる限度額は通常5,000,000ルピアまでです。
(約4万2千円)
1回に下ろせるのは通常1,250,000ルピア(約10,500円位)。。。

日本は100万円くらいは下ろせましたよね?。



まあ、それでも何ら不自由ではありません。

こちらではデビッドカードが普及しているので、スーパーなどでの買い物もデビッドカードで支払うことが多く、現金はそのあたりのお店での買い物くらいです。

親父の財布の中身は日本円でいうと5千円位しか入ってないことが多い。。。


昨今はかなり物価が上がって生活しにくくなったけど、まだまだ物価は安いという事かな。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
これがバリのお金なんですか。
お札が7種類もありますね。
1000ルピアは硬貨もあるのに、新しくお札も発行するのが、不思議に感じます。
日本だったら、硬貨に切り替わったらお札は発行しませんもの。
ATMにしても、お国柄が出ていますね。
2017/07/08(土) 13:21:01 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
そういえば7種類というのは多いですね、日本は少なかったです。
1,000ルピア硬貨はまだ5年くらいしか運用されてなかったと思います。紙幣は段々と姿を消すと思います。
2017/07/08(土) 14:09:57 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
新紙幣
メインのBNIのATMだと古い札が多いです
今のATMはデーターリンクして要るので
BRIとかマンデリで出したら
新札ばかり出てきます
早くやればよかった(笑)

ATMで下ろせる金額は各銀行で違います
BRIなんかは1回にRp2,500,000出せますね
2017/07/08(土) 18:39:40 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

こちらの紙幣は、日本の紙幣に比べると小さいのですが、ルピアはどうですか?
私もお財布にはほとんど紙幣が入っていません。(苦笑)
日本にいた頃は、万札が数枚入っていないとちょっと不安というか、不便を感じていましたよね。
「郷に入っては郷に従う」なのかなぁ。(爆)
2017/07/09(日) 00:20:56 | URL | myaumyau #-[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
まだまだ10万ルピアのATMは家の周りにはないし、使い勝手が悪いので5万ルピアのATMを使っています。
だから、1,250,000ルピア。
BRIとマンディリは口座を持っています。
2017/07/09(日) 06:56:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
こち他の紙幣はドルと比べて縦はほぼ同じで横幅が2ミリくらい小さいだけ。
殆どドルと一緒ですよ。
普通の外食のランチは二人で5万ルピアでおつりが来ます。
財布の中身は見栄をはっちゃったかな(笑)
2017/07/09(日) 07:00:46 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ゼロが多いので、勘違いしそう!(>_<)
新札はしゃんとしてる(糊がきいてる感じ?)んでしょうね。

ウブドのcocoスーパーで買物し、支払って帰ろうとした時、レジのお兄さんに、呼び止められたこと思い出すわ。
私、頭の中で全く計算できてなかったから、おつり、もらい足らなかったようです。ちゃんとくれたみたい。
日本だったら暗算できるんやけど…
2017/07/09(日) 15:42:00 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

にこぷん3483さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
新券に近いお札は気持ち良いですね。
日本よりゼロが二つ多いんですよ。
アメリカ人はもっと大変でしょう、ゼロが4つも多いいんだから。
暗算どころの話では無いんじゃないでしょうか!
2017/07/09(日) 17:00:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

一瞬、(色合いから)ユーロかと思ってしまいました。
ユーロだったら、0が多すぎます(笑)。

わたしは、スペイン在住時には、2000円以上財布にいれていたことがありませんでした。 首しめ強盗にあったときも、2000円ぐらいで、クビしめなくても、いわれれば全額あげたのに、と思いました。
2017/07/09(日) 20:13:16 | URL | ぴき #-[ 編集]

新札になったとは全然知らなかったです
やっぱりインドネシアも経済発展とともにインフレなのでしょうか
その前に、早く訪れて、残ってるお札を使い切らないといけませんね
2017/07/09(日) 21:55:28 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

こんばんは
お札で0がたくさんあるだけで急に金持ちになった気分。
ただウブドでサテを買って20000Rp・・・えらい高く感じたw
そういう感覚だけで買い物欲が軽減したから不思議。

ただいま禁酒中・・・辛い
2017/07/10(月) 00:11:58 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

えっ(@_@)
一昨年お邪魔した時の紙幣が何枚か残っているんだけど、それは使えるんですよね?
大した額ではないけど、今秋に行く時には持っていこうと思ってました!

デヴィットカード…使ったことありません(笑)
2017/07/10(月) 02:50:22 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ぴきさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
確かにユーロに色合いが似てますね。ゼロが4つ多いけど。
2000円ね!こちらではそこそこの金額ですよ。こちらの人がATMで下す金額は20万くらいが多いみたいですよ。
携帯のチャージも5千から1万くらいだし。
毎日その日暮らしなんですかね。
2017/07/10(月) 07:20:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
インフレは凄いです。この10年で野菜やパン類は3倍の値上がり、お米などその他は1.5~2倍に上がりました。
もちろんお給料も2倍以上に賃上げ。
今後市中では10年間は旧貨幣も通用するようです。
2017/07/10(月) 07:28:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
禁酒中ですか~、休肝日もやった事がない親父ですが辛いでしょうね。
たかだか200円の物が2万とか言われると引いちゃいますよね。

2017/07/10(月) 07:34:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨリ姐さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
使えるから大丈夫ですよ!もし使い切れなかったら親父が使ってあげます(笑)

こちらではショップでのカード支払いは手数料が3%ONされるので、数回しか使ったことはないです。
銀行カードがそのままデヴィッドになってるので、レジで銀行カードを渡すだけ、瞬時に引き落とされます。
2017/07/10(月) 07:39:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
新通貨が勢揃いですね!
絵柄は変わったけど、色味は変わらないのかな?
各紙幣は、数字よりぱっと見の色で見分けてる気がするので、
色が変わらなければあまり混乱もなさそうですね。
バリも物価が上がっているな〜とは思いますが、
生活必需品などは、まだ安く抑えられているのでしょうね。
2017/07/10(月) 22:46:15 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
おっしゃる通り絵柄は10万ルピアを除いてがらりと変わりましたが、色味は同じなので新券とは気付かないこともあります。
なんといってもすべてを変えちゃったんですから、混乱しないように考慮したんでしょうか。
物価の上昇スピードが半端ないと思うこの頃です。
2017/07/10(月) 23:08:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

新しいATMは主要銀行間はどのATMでも降ろせるようになっていますしRp10万、Rp5万も一つのATMで選べます、銀行の支店にあるATMは預金も出来ます。
今まで近くで下ろせるATMが無かったんですが、コンビニで降ろせるのですごく便利になりました。
BPJSの振込もできるし、あと記帳ができたらいいのにね。
2017/07/11(火) 17:30:28 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 さん!

再コメントありがとうございます。
ATMの新型は便利だと思いますが、我が家は10万ルピア札は必要としないので5万ルピアをおろしています。
でも2万ルピアのATMの方が便利かも。実情に合ってますでしょう!
2017/07/11(火) 21:35:00 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する