ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1週間過ぎちゃったけど。


6月25・26日はイドゥル・フィトリ(断食明け大祭)でした。

断食明けにはムスリム(イスラム)の多くの家庭で日本のお節料理のようなものをいただいて祝福します。

今年もまたヌサ・ドゥアにお住いのromoさんからお招きを受けてごちそうになりました。




奥様がインドネシアの方で奥様手作りの祝賀料理です。

1498958448036.jpg

真ん中にあるのが「オポール・アヤム」、鶏のインドネシア風ココナツ煮込み。

左手に「ルンダン・サピ」、牛肉のインドネシア風スパイス煮込み。

その奥が、、、あれ、なんだっけ?
ちょっと辛い味付けの料理でした。

時計回りに、ジャガイモをポテトチップスのように薄く切り「田作り」みたいにした味と食感のもの。
初めて食べたけど、美味しかった〜!

今度ヌルが戻ってきたら作ってもらおう!

最後に「アチャール」甘酢のお新香です。





盛り込みのお皿の右にあるのがクトゥパット(バリのティパットと同じかな)。

ヤシの葉を編んでその中にコメを入れて蒸しあげたもの


1498958463315.jpg
これを細かく切り


その上に先ほどの盛り込み料理を載せていただきます。

完成形です。
1498958468670.jpg

凄く美味しかった。

断食明けなのでどの料理もマイルドな辛さで胃にやさしく出来ています。
良く考えられていますね。


美味しくて親父たちは今年もお代わりしたけど、romoさんご夫婦は、断食明けは胃が小さくなっているらしく、クトゥパットも半分、お代わりもせず、でした。

やはり断食ってキツイんですね。




1498958458319.jpg
そしてこれが手作りのクッキーたち。

食後にこれをいただきました。

お土産にもいただきましたが、速攻ペロリ!でした。


ごちそうさまでした。
本当に美味しかったなぁ!









関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

ご無沙汰しております。いつもブログを楽しく拝見しております。

ところで手前みそみたいですがイダの手料理は美味しいですねv-411私もクトゥパットに色々かけたものが好きです。

親のラマダンどこ吹く風で息子のRは毎日東京中駆け回り日本を満喫しております。今日もスケボー抱えてスカイツリー方面に出かけました。今年は空梅雨模で日差しも強く、さらに日本でも日焼けの上塗りをしております(笑)
残る一週間くらいでバリに帰ります。
2017/07/02(日) 16:55:51 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

雲さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
これはみな優しいお味なので辛いのが苦手な方もいただけますし、イダさんの料理は本当に美味しかったです。
レイ君は断食を避けるため日本に行ったのではないでしょうか。
バリにいてもジャワに行っても断食は避けられませんからね(笑)
でもそれで、おばあちゃまやおじいちゃまを喜ばせる事が出来たのだから良しとしましょう。
2017/07/02(日) 18:43:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
断食明けのお祝いは、こうして美味しい料理を皆で食べるんですね。
盛り込み料理は、ほんとに日本のおせち料理みたいですね♪
そうか、断食中胃が小さくなって、あまりたくさんは食べられないんですね。
それだけに、こうしてまた皆で食べる喜びも大きいのでしょうね!
2017/07/02(日) 18:49:43 | URL | 里花 #-[ 編集]
こんにちは
クトゥパットがきりたんぽみたいだなと思いながら、写真を見ていました。
あちらは焼くんですけど。
普通のバリ料理とは、ちょっと違う感じに見えます。
でも辛さもマイルドなら、日本人もきっと大好きな味なのでしょうね。
甘酢のおしんこ、とっても食べてみたいです。
2017/07/02(日) 18:56:38 | URL | カミさん #-[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
こうした料理を食べるのもムスリムの信仰者であって、バリ人やクリスチャンなどは関係ないのが不思議に思えます。
やはり断食中は胃が小さくなるようで、やせると聞いています。
2017/07/02(日) 21:37:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
目をつぶって食べたらきりたんぽと変わらないかもしれません。
胃にやさしいおとなしい味のお料理で万人向けではないかと思います。
甘酢のお新香は普通きゅうりだけで作られることが多いです。
美味しいですよ。
2017/07/02(日) 21:42:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

断食した後におせち料理的なごちそうなんですね。
断食後で目は食べたくても異が小さくて・・・・
食べれないんですね。

ラーメン連食3~4軒してた昔の無駄な食い方
改め美味しい1杯で異が小さくなればと反省してます。
2017/07/02(日) 23:10:00 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

断食明けの祝膳、美味しそうですね。
断食後は胃も小さくなって、食べられないと聞きます。
日本でも断食がブームとか?
飽食の時代、健康維持にはいいのかも?
2017/07/02(日) 23:43:28 | URL | myaumyau #-[ 編集]

具合が悪い時でも、何か口に入れなければと思ってしまうので、断食は精神的にもつらいでしょうね
いろいろ混ぜていただくお料理が多いイメージのバリ料理です
ポテトを揚げたものはアクセントになっておいしそうです~
2017/07/03(月) 00:01:09 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ラーメンはしご3~4軒はすごい!
味が分からなくなっちゃったのでは?
痩せたい人は毎日断食すればいいんですね。
胃が小さくなるみたいだから。
2017/07/03(月) 05:56:32 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
な~るほど、断食は体に良いかもしれませんね。
水分補給さえOKなら体に良いでしょう。
来年の断食は短期間挑戦してみるかな。
2017/07/03(月) 06:00:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
断食も最初の1週間はきついようですが、以降は割と楽なようですよ。
ポテトの料理は初めてでしたが美味しい。
10年間知らなかったのが悔やまれる。
2017/07/03(月) 06:03:50 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

本来の目的とは違うかもしれないけど、断食は1年に1回のデトックスですね。休肝日というように、休胃日、休腸日を作ってカラダを労わることも大切だ。
2017/07/03(月) 12:18:52 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ふ~む!デトックスかぁ。
休肝日さえまだ設定されてないので、まずは休肝日をなんとかせねばだね。
よし!頑張るか!
2017/07/04(火) 04:40:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

立派なお料理ですね〜^_^どれも美味しそう!!この時期はバリ島は大混雑でしょうか!?
2017/07/05(水) 10:34:52 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですね、この時期はジャワ島やいろいろな島から観光に来ていますから混んでいます。
まだほかの州№の車がゴロゴロ走っています。
2017/07/06(木) 05:27:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する