ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。


日曜日で1か月続いたプアサ(断食)も無事に終わり、イドゥル・フィトリ(断食明け大祭)が始まり役所や銀行も7月2日までお休みです。

この時期は出稼ぎに来ている人は田舎に帰り、出稼ぎに行ってない人は各地へ観光に出かけます。
まるで日本のお盆と同じ。

バリも観光地なのでインドネシア中から観光客が来て混雑します。

また帰省する人もたくさんいるので、ワルンもこの時期休みのところが多い。
この1週間くらいは食べたいものが食べれなくて超不便です。

家の周りは7割のお店は閉まっています。

観光地は普段と変わりませんけど。



我が家のヌルも2週間強の予定で里帰りをしています。


ヌルがいないと・・・・・・・

掃除、洗濯、料理の下ごしらえ、後片付け、犬猫の世話など、やることがたくさん!

なんとか二人で分担してやってますが、普段どんだけやってもらってるんだ〜って改めて感謝。。。








さて、この断食の期間、盛んに売られたものがあります。

スーパーでは、こんなものが山積みに。



P_20170619_195238.jpg
パームフルーツ

イスラムのコーランでは「神の与えた食べ物」と言われているとか。

これはチュニジア産と印刷されています。



中身は写真からしてパームヤシの実(開発途上国の料理油は殆どがパーム油で身体には良くないか)と思いましたが、ナツメヤシの実だそう。
こっちは栄養たっぷり!

バリにはナツメヤシはないから、輸入品なんですね。





箱の中身は


P_20170619_195258.jpg
これです。




こうなっています。


P_20170619_195319.jpg
干し柿に似ていませんか


食べても干し柿みたい、長野で食べた「ころ柿」によく似てるなぁ!


食感も甘さも良く似てます。目隠しして食べたらわからないかも。。。。。

これは一箱500gで500円くらい。
自然の甘みです。


もう少し安い表面がテラテラしているものは、めちゃ甘い。
甘味料使ってますーって感じ。




実はバリに住んで初めて今年食べたんです(汗)
こんなに美味しいものとは思わなかった。




5日ほど前から風邪をひいてしまって具合が悪い。
乾季で涼しいのに毎日のように雨が降るので冷え込むからなんでしょうか。









関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
本当に、干し柿みたいですね。
わらに結わえた形で売っている干し柿そっくりです。
木の姿は全然違うのに、味もそっくりというのが面白いですね。

お風邪ですか。
気候が不順だと体に来ますから、お大事にしてくださいね。
2017/06/27(火) 13:37:43 | URL | カミさん #-[ 編集]

こんばんは

パームフルーツ・・・・
見た目はたしかに干し柿ですね。未食ですけど・・・。

別宅のこの辺では「枯露柿」といい季節になると
勤務先でよくもらいます。
15個ぐらいで3000~5000円もするんですね。

親が福島なので「あんぽ柿」は小さいころ食べました。
あんぽ柿は、渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿で枯露柿より
ジューシーでうまいです。
2017/06/27(火) 22:45:09 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

断食が終わって、皆さんハジケているのでは⁈
風邪お大事に。
パームフルーツは風邪に効かないのかなぁ?
2017/06/28(水) 00:52:27 | URL | myaumyau #-[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
今まで食べなかったことが悔やまれます。
これは枝付きですが、枝についてないものはプレーンみたいな感じです。

朝晩の気温が27度を下回ると周りで風邪をひく人が多いです。
2017/06/28(水) 06:23:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
干し柿って高いんですねぇ。
これは高いとはいうものの50個で500円位だから。

あんぽ柿って名前は聞いたことあります。
硫黄で燻煙するんですか、手間がかかりますね。
その分美味しいんでしょう。
2017/06/28(水) 06:34:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
州外ナンバーの車がうようよして道路も変なところが混雑しています。
パームフルーツ風邪には効かない様です。
こちらの風邪は2週間くらい治らないので困ります。
2017/06/28(水) 06:43:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
パームフルーツ、枝付きのも売ってるんですね!
私は以前、中東のお土産で頂いて食べましたが、
言われてみれば、本当に干し柿みたいですね。
中東でデーツって言ってるものですよね。
ムスリムの方たちはラマダン中、日中食べない分
栄養のあるものを摂るのでしょうが、
コーランにも出ているとは知りませんでした。

イドゥル・フィトリの時期、かなりのワルンが閉まっちゃうと
ちょっと不便ですね。
ヌルさんも休暇で、家族と楽しく過ごしているのでしょうね。

乾季の涼しさで雨では、体が冷えますね。
風邪、早くよくなるといいですね。お大事になさってくださいね!


2017/06/28(水) 17:34:08 | URL | 里花 #-[ 編集]

便利な世の中にはなりましたが、時にはお休みもありがたみがわかっていいものですよね
それにパームフルーツまでお初ですね
ドライフルーツっぽいのに、木の枝がついてて珍しいですね
2017/06/28(水) 20:29:15 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
コーランにも載ってるんですか~!
こちらではkurmaクルマと呼びます。
甘くて栄養価が高いそうです。

今日もまだほとんど休みで食べられるものが決まっちゃいます。
あと少しの我慢です。

この時期、日中でも風が筋しく感じますし、自転車では寒いくらいです。
節制して治します。
2017/06/28(水) 23:00:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ムスリムの方たちにとっては神聖な新年ですからね。
普段はいかにバリ人以外の世話になってるのかを実感する毎年の断食明け大祭です。
2017/06/28(水) 23:05:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する