ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

恒例のバリアートフェスティバルが始まりました。
6月10日から7月8日までの1ヶ月間開催されます。



初日の開演パレードを見に来たのは2,3年ぶりかな?

ここ数年はレノン公園脇の道路でのパレード。


ジョコウイ大統領が急遽出席しなくなったとニュースで流れていました。
例年は大統領の出席があるのに。





P_20170610_143037.jpg
最初はデンパサール市からの始まりです。


P_20170610_143241.jpg
テレビ中継されていて、ちょうどコメンテーターのすぐそばで見てたのでテレビに映ったかも?(笑)



バリの各地の県のパレードが続きます

P_20170610_144053.jpg
このように伝統的なのが良いなぁ!

P_20170610_143949.jpg
今年はオゴオゴっぽいハリボテが多かった気がする。
個人的にはこういうのはちょっと、、、、。

P_20170610_144329.jpg
新郎新婦に扮した行列はいろいろな県で出ていたな。

P_20170610_150729.jpg
ブラスバンドもいくつか。

P_20170610_151557.jpg
重たくて疲れそう。風が強かったら倒れちゃうな。

インドネシアの女性は重いものはすべて頭で持つのが凄い!


P_20170610_154407.jpg
これはおそらくスバック(水利システム)?
ライステラスの模型に水がチョロチョロ流れてました。



しばらく見ていて気が付いたんだけど、バリの出演者ばかり。
以前見た時はインドネシア各地やヨーロッパ、日本なども参加してのパレードだったけど。


あとで調べたら今年はほとんどがバリ。

バリ以外は中部ジャワ州、東ヌサ・トゥンガラ州、中央カリマンタン州そして外国はチュニジア共和国だけでした。

バリ以外の風俗を見るのも楽しかったのに、、、今年はなぜか寂しい気がした。



パレードが通る時、日本と違って規制がゆる~い‼︎

日本だったら両サイドに警官やセキュリティがロープを持って立って規制線から出ないようにするから見やすいんだけど。。。


P_20170610_153059.jpg
パレードと見物客が混ざり合っちゃって見ずらい!

車はエンジンをとめて人手で押しているんだけど、ちょっと危ないよね。



P_20170610_154319.jpg
凄いでしょう!



4時間くらいパレードが続くらしいけど、くたびれて2時間ちょっとで切り上げて帰ってきました。




帰路、ソフトクリーム食べたーい‼︎と思っていたら、、、


P_20170610_161606.jpg
なんと、移動ソフトクリーム屋を発見。


タイミングばっちりで大満足で帰路につきました。





今日のわんこ

先日、何年ぶりかの流血騒ぎ!

抗生物質で胃が荒れちゃったマーニが食欲不振となり、急遽点滴入院。




しっぽ
尻尾たれてガックリ_| ̄|○ のマーニ。


エリザベス (1)

エリザベス (2)

退院して傷の経過も良好です。




関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
今年も始まったんですね!
オープニングパレード、壮観ですね〜。
私もいつか見てみたいです。
でも見物客と混ざり合うこのぐちゃぐちゃの熱気、
2時間くらいが限界でしょうね!
頭に供物を掲げた女性、これはすごいですね〜。

そういえば、PKBの出演や会場周辺のフードマーケットも、
最近はバリ人がほとんどと聞いたような気がします。
そういう方向なのでしょうかね。

ソフトクリーム、いいタイミングでしたね!
みんな食べたくなるのかもですね。

マーニちゃん、早く良くなるといいですね。
2017/06/13(火) 14:37:14 | URL | 里花 #-[ 編集]

マーニさん、経過良好でよかったです。
皆、健康が一番だ!
季節的に、イベントが多くなりますよね。
こちらもローカルなストリートフェアや各国のお祭りなど目白押しです。
2017/06/13(火) 23:41:29 | URL | myaumyau #-[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
アートセンターそばで行われていた時より日影があって涼しくて良いのですが、もまれて凄かったです。
それでも座ったりしながら見てたので楽だったんですよ。
そういえばアートセンターでの出店者も去年からバリ人だけになりましたね。
マーニが病院に行ってる間にキンタがのさばっていますよ。
2017/06/13(火) 23:46:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

パレード見ごたえありますね。
全部の画像モニターいっぱいに拡大して観ました。

1枚目の画像・・・・
パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニーデップが
竹やり持って右端にいましたよ。
2017/06/14(水) 02:07:11 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に人間も含め健康が一番。
誰かが具合悪いとみんな元気がなくなるみたいだし。
そちらも夏に向かってイベントが多くなるんですね、通常とは違う楽しみがあって良いですね。
2017/06/14(水) 08:21:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ジョニーデップねぇ!思わず笑っちゃいました。
スマホの写真だし600メガピクセルだからきれいな写真は撮れないんですよ。
それでもデジカメ使うことはなくなっちゃいました。
2017/06/14(水) 08:25:50 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
すごいですね(@_@)
パレードの人たちも見物の人たちも、ごっちゃごちゃ…
これを2時間見ていたら、疲れますよ!
写真を見ているだけでも、その圧倒的な熱気を感じます。
写真をクリックして見るとさらにすごい熱気ですね。

あら、マーニちゃんしょんぼりですね。
でも良くなってきたのですか。
良かったです。
ワンコの体調不良は、自分の事以上に心配ですね。

2017/06/14(水) 17:03:58 | URL | カミさん #-[ 編集]

こんにちわ♪
こんなお祭りがあるのですね!
そして一ヶ月もの開催ですか。
パレードが民族衣装一杯でとても興味深いです♪
異文化を知って楽しめそう~。
二時間ご苦労様でした(笑

マーニちゃん具合が悪いのですか!
早く良くなりますように。。。
2017/06/14(水) 19:15:08 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

パレードは、華やかで楽しそう
なかなか東京ではないし、横浜のパレードも見に行かないので、うらやましいです
それぞれグループの演出は考えられてますが、やっぱり伝統的なものにうっとりしますよね
それにしても見学者の人にびっくりです
2017/06/14(水) 20:16:29 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
写真から熱気を感じていただいてありがとうございます。
写真以上に凄いんですよ!
でも、前列から後ろに移動すると程よい風にあたれたのでそれほどは疲れませんでした。

マーニ殆どよくなりました、何せ胃腸の弱い子なので強い薬だとすぐに弱ってしまうんですよ。


2017/06/14(水) 22:41:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRoseさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
バリでも地方によってかなり異なるのが、こういう時に解って楽しいです。
アートセンターというステージが3か所くらいある大きな会場で1か月間11時から21時22時まで公演があるんですよ。

マーニ入院したらあっという間に良くなりました。
今は甘えてうるさいくらいです。
2017/06/14(水) 22:46:52 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
東京の催し物は知らないのですが、横浜の開港祭りは好きなパレードです。
今年は先週終わってしまいましたがぜひ一度お出かけください。
あと横須賀基地の開放日も楽しいです。
2017/06/14(水) 22:50:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんなお祭りがあったんですね〜いつもこの辺りの時期に行っているのに知らなかったです^^;
マーニ、早く回復しますように‼︎
2017/06/15(木) 10:53:08 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
一応観光ガイドなどには載っているんですがPR不足なのかな?
今日の夜からは顔につけたカーラーを外しました。
2017/06/15(木) 22:16:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する