ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。




日曜日に世界遺産のキンタマーニ高原へのバス旅行に参加してきました。

今までにも5、6回は行ったと思うけど、いつも自分で運転してたから今回は遠足みたいで楽しかった〜!



キンタマーニの世界遺産は、「トリ・ヒタ・カラナ」というバリ・ヒンドゥー教の哲学を元に作られた独自の水利システム「スバック」によって維持される水田地域の文化的景観です。

バリには5つのスパックシステムのエリアがあり、その内の一つがキンタマーニエリアだそうです。
一番有名なのは棚田のあるジャティ・ルイでしょうか。



日本人会の駐車場に8時15分に集合、8時半にバス2台で出発。

P_20170604_103017 - Copy


およそ2時間くらいの車中、クイズをしたり歌を歌ったりであっという間に到着。

みんな童心に帰って、ホント遠足気分!
あ、お子様もいましたが、大人の方がノリノリでした。

P_20170604_110830 - Copy
車窓から。



まず最近新しく開設されたバトゥール火山博物館へ。

インドネシア語での説明員が付きます。
日本語や英語の解説員はいないそうな。

P_20170604_103320 - Copy
中はバリ島が生まれた経緯や、噴火によってバトゥール湖が出来る過程などが展示されています。
噴石や溶岩なども飾られていました。

P_20170604_104307 - Copy
バトゥール山の噴火は最近では1974年だって!
えー、まだ40年くらいしかたっていない。。。

ちょっと驚きました。

この年代別溶岩の図、昔、鹿児島の霧島に行った時に同様のものがありました。



結構面白くなってきて時間が足らなくなってしまって最後は駆け足でした。

楽しめましたよ!





この後、ウルン・ダヌ・バトゥール寺院へ。
バトゥール湖の守護神を祀るお寺です。

湖を静かに見下ろす美しい佇まいのお寺でバリの総本山ブサキ寺院の次に位置する寺院だそうです。


P_20170604_112620 - Copy
ブサキで祭礼がある時にはまずこちらのバトゥール寺院にお参りに来ないといけないそうです。


P_20170604_114611.jpg
みんなで一緒に参拝。


P_20170604_115627.jpg
最初に聖水を受け、見よう見まねでお祈りしました。



0608.jpg
この時ばっかりはバリヒンドゥの信者になったつもりで。。。。。


P_20170604_121424 - Copy
きれいなお寺でした。






この後は待ちに待ったランチ〜〜!


P_20170604_123504 - Copy
キンタマーニ高原とバトゥール湖を見下ろせる絶景レストラン。
バイキング方式でいただきました。


P_20170604_124232 - Copy
バイキングとしては美味しかったなぁ!
ただ、料金に含まれていたコーヒーと紅茶は薄くてお湯みたいでした。

飲み物はお金を出してオーダーしてねって事かな?







たらふく食べて騒いだあとは、コーヒー農園で一休み。

キンタマーニ高原付近はコーヒーの栽培で有名なんです。


P_20170604_143147_DF.jpg
コーヒー豆の木。



P_20170604_142420.jpg
コーヒー豆を焙煎してる様子。(薪焼コーヒー?)



P_20170604_142058.jpg
ルアックコーヒーで有名なジャコウネコが4頭くらい飼われていました。

この辺りには野生で多く生息しているので、野生のジャコウネコの糞を集めてるとのこと。
この子たちの糞からコーヒー豆を集めてるわけじゃないそうです。


↓ 閲覧注意‼︎

これが糞と一緒に出たコーヒー豆だそうな。


06071.jpg
この糞を集めて皮をむいてから加工するんだって。

普通のコーヒーよりマイルドで美味しいらしい。
でも親父は何だか気持ち悪くて飲む気がしないのだ。



P_20170604_141141 - Copy
8種類のコーヒーと紅茶をテイスティングしました。
コーヒーは苦みが効いていておいしかったな。
女房はマンゴスチンティーが気に入ったって。


買おうと思ったんだけど売店のスタッフがやる気がなく、、、、結局買わなかった(笑)







この後ウブドまで戻り、「ラカレケ」というカフェで文化体験。


P_20170604_162546.jpg
木彫りやら絵画、ガムラン演奏など思い思いの物に挑戦。



親父はエッグアートに挑戦。

P_20170605_110403.jpg
こんなの出来ました~!

結構サマになってるでしょ。




実は下絵が描かれていて塗り絵するだけ・・・・・・


P_20170604_161841.jpg
女房は水彩絵画に挑戦。

これは結構むづかしそうだった。



P_20170607_080259.jpg
女房の作品。






1日楽しいバス旅行でした。

たまにこういう観光もいいなぁ!
また行きたいぞ!

















関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

うん、なかなか良いツアーだと思います。
博物館のインドネシア語だけというのは残念ね。何かいい方法はないのかしら?
観光バスのドアが外に開くんですね~。鼻みたいになってるデザインも面白いわ。
情報ありがとう^^
2017/06/08(木) 09:52:37 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

にこぷん3483さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ドアが外開き?日本は内開きだったんですね。
ちなみに家の玄関のドアは内開きです。
これも逆ですね。
英語よりもインドネシア語の方が理解できるけど、やはり日本語が良いな。

2017/06/08(木) 12:23:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
楽しいバス旅行ですね。
見どころ満載で体験工房もあって、盛りだくさん。
火山の説明がインドネシア語だけだったり、売店の売り子さんがやる気がないってところが、いかにもバリらしくって笑っちゃいました。
皆さんの楽しんでいる雰囲気が、こちらまで届きましたよ(^◇^)
2017/06/08(木) 12:33:51 | URL | カミさん #-[ 編集]

バス旅行たまにはいいですよね。
私もたまに日帰りバスツアー出かけます。

世界一高価で希少なコーヒー インドネシア コピ・ルアック
アマゾンで100g4000円でした。
全く飲む気がしません。
セブンの100円コーヒーのほうがおいしいと思います
2017/06/08(木) 19:05:55 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

クラクラバスと一緒のマークのバス会社なのですね
バスだと個人で行くのと違って、遠足みたいで盛り上がるのは間違いないですね~!
キンタマーニ高原、一度行きたいところで、このコース、いいな~と思いました
盛りだくさんで充実してますね

ランチの飲み物はお金を出して、薄かったら、怒れません?
無料だから薄かったのかは謎ですね~(笑)

2017/06/08(木) 20:33:56 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に楽しいバス旅行でした。
普通だったら売り子さんのパワーに負けて買いたくないものまで買ってしまうのにね~!

2017/06/08(木) 21:43:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
日本だとコピ・ルアック1杯千円以上だそうですね。
こちらでも500円以上しますから。
セブンやマックのコーヒー美味しくなりましたからね。

そうそうバス旅行ってなんだか童心に帰ってワクワクしませんか。
2017/06/08(木) 21:47:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
良くご存知ですね、今回はクラクラバスさんのご厚意に甘えたんです。
だからカラオケは無くて皆さんアカペラでした。
スマホで歌詞を見ながら熱唱です。
コース的にはちょうど良かったかな。

良かったらキンタマーニ温泉も入れますよ。
飲み物はね~?
2017/06/08(木) 22:01:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

糞コーヒーは高価なものだと聞きました。
想像すると「ん?!」となりますが、コーヒー党としては一度飲んでみたいです。
どんな味なのかなぁ?
2017/06/08(木) 23:33:30 | URL | myaumyau #-[ 編集]

ほんとに大人の遠足の一日ですね〜^_^有名なところですが、まだ行ったことはありません!
2017/06/09(金) 08:14:28 | URL | Shin #-[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ルアックは熟した美味しい実しか食べないので、厳選されたコーヒー豆の選別になるそうでマイルドで美味しいとのこと。
アメリカでは売られてないのかな。
次回日本にお帰りの際は試してみてください。
2017/06/09(金) 13:21:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
いつもお泊りの場所からだと片道2時間半位かかってしまうので、余裕がある時にしか行けないですね。
涼しくていいですよ!
2017/06/09(金) 13:24:13 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
このバス旅行、まさに”大人の遠足”という感じで盛りだくさん、楽しそうですね!
バトゥール火山博物館というのができたのは初めて知りました。
日本人はこういうところ好きだから(私もです)、日本語ガイドもあったらいいのにな〜。
バトゥール山、キンタマーニ高原は行ったけどバトゥール寺院はまだ行ってないので、そのうち行きたいです。
この辺りは見どころがいっぱいありますね。
コーヒーの直火焙煎も珍しい!昔はみんな、こうやってたんでしょうね。
エッグアート素晴らしいです!奥様の水彩画も素敵♪
こんな思い出を残せる文化体験もいいですね。
2017/06/09(金) 19:50:11 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
湖のほとりにもかなり有名な大きなお寺があるんですよ。
昨年、ヨガのグループでマイクロバス13台で訪ねました。
この文化体験はなかなか良いと思います。
体験してお茶とお菓子が付いて70,000ルピアだそうです。お得でしょ。
それに普段やってないことを体験できるので楽しいです。
2017/06/09(金) 22:18:17 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪

日本人会の遠足、楽しそう!
バス二台とは随分沢山の人が参加されたのですね!
私はキンタマーニ高原は行けなかったのですが
見所が満載ですね。
コーヒープランテーションはテイスティングが沢山出て、楽しかった事を思い出しました。
エッグアート、素敵です♪
いつもご夫婦で熱々ですね~。
2017/06/10(土) 22:44:44 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に見どころ満載のバス旅行は楽しかった。
バスから降りた瞬間、涼しかったですよ!
海抜1,200mくらいでしたから。
道路が日本のようにきちんと整備されていれば楽に走れるんですが。。。。
2017/06/11(日) 06:20:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

卵のアートワーク、気に入りました。
色合いも絵も!

親父さん、顔を隠す必要ないじゃないですか?
もう、面割れてますけど。。
2017/06/11(日) 18:14:46 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
エッグアート褒めていただきありがとうございます。

今回顔があまりにもUPだったので、皆さんにひかれてはまずいと思いモザイク入れました(笑)
2017/06/12(月) 08:34:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する