ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

これは先日FBにUPしたので簡単に。


1495258385223.jpg
丸亀うどん2号店が5月中旬オープンしました。


1495258372194.jpg
場所はデンパサールのトゥク・ウマール。
我が家から近いし、ロードサイド店(独立店舗型)なので入りやすいかな~!




1495256776007.jpg
店に入るとすぐに窯場があり、次々に茹で上げています。


1495256824134.jpg
日本と同じシステムでカウンターで注文。


1495256962266.jpg
日本と違うのはスタッフの多さ。



天ぷらやお稲荷さんなどが並んでるんだけど写真は撮ってなかった(汗)

インドネシア人は揚げ物大好きだから、みんなお皿に天ぷらを山盛り!

結局食べきれずにブンクス(持ち帰り)してる家族もいたなあ。



1495257159730.jpg
親父家、定番の釜揚げうどんと温玉。



え?釜揚げに温玉?と思うでしょ?

日本と違って釜玉が無いので自分で作ります(笑)。
自分でどんぶりを持ってきて、そこにうどんを入れて温玉と薬味を載せてつゆをかけていただきま~す!






1495257865258.jpg

1495257860626.jpg

1号店にはなかったデザート類が並んでいました。
友人が食べたそうですが美味しかったそうです。



関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
すごいですね。
日本がここにあります。
丸亀うどんが、日本のままにバリで食べれちゃうんですね。
バリで暮らしている方々は、嬉しくなりますよ。
それにしても、本当にスタッフが多いです。
倍近くいるんじゃないかしら?
2017/06/03(土) 13:16:47 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
日本だったら5人くらいで回せそうなんですが、多いですよね。
1号店も含めインドネシア人の方が多いです。
数少ない日本人相手では商売にならないと思うんです。
ちなみに天ぷらにかけるのはとんかつソースに近いものがあります。
2017/06/03(土) 14:02:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
デンパサールに丸亀うどんの2号店!
これは是非是非、行きたいです〜。
実はうどんが大好きで、日本でも時々丸亀うどんに行くんです。
数日前も行ってとろ玉うどんを食べました。
デザートもあるなんて、面白いですね。
お稲荷さんもあるなんて〜!これも大好きなんです。
ところでみんな、お箸で食べているのでしょうか?
2017/06/03(土) 18:56:42 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
良かったですねぇ!きっとお師匠さんの家から近いと思いますよ。
お稲荷さんも普通にあります。
皆さん箸を上手に使っています。
普通に使ってるので何ら違和感がないですよ。
2017/06/03(土) 21:11:06 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

モルバリギャラリアで丸亀見かけて記念写真パチリ♪
昼時で繁盛してましたよ。
釜揚げうどんで34000Rpだったかなぁ

「釜玉が無いので自分で作ります」って
どういうことでしょうか?温玉あったのでしょうか?
2017/06/03(土) 22:02:02 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
文章がおかしかったので訂正しました。
どんぶりをカウンターから持ってきてその中にうどんをすくい入れ、そこに温玉と薬味を載せておだしを掛けて食べるんですよ。
温玉はちゃんとあります。
手製釜玉うどんの出来上がりです。
2017/06/03(土) 22:16:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あっ
そういうことだったんですね。
了解しました♪
2017/06/03(土) 22:35:18 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

ほぼ変わらずに日本のうどんが、バリで食べられるなんて、すごい世の中だ。
私は本家、日本の丸亀うどん未経験なので、日本に行った際には是非試したいです。麺類大好き!
2017/06/03(土) 23:41:57 | URL | myaumyau #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

はいです。
2017/06/04(日) 06:24:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
親父も麺類が好きですよ~!
週に5食は食べてるな。
日本に行かれた際はぜひ試してみてください。
2017/06/04(日) 06:30:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今日本でもおうどん屋さんが増えてますが、バリでも丸亀正麺が出店してたとは驚きました
おうどんだけでなく、サイドメニューも楽しみがあるのがいいですね
少しは日本食が恋しくなるのが薄れますね
2017/06/04(日) 16:20:25 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

こんにちわ~♪
お元気でしたか?

デンパサールに丸亀うどんがあるなんて、凄いですね。
現地の人はうどんはお好きなのかしら?
天ぷらのお味はどうかしら。バリ風?
日本では今だ大人気で、うちのご近所の道路際のお店は車の行列です(笑
さっぱりした物が食べたい時には◎ですが、並んでまで?っと思ったりして・・

又ブログに復帰しましたので(どうかな)
これからもどうぞよろしくお願いします。
2017/06/04(日) 23:02:45 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

Yottittさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
丸亀うどんは中々気にいってますよ。手軽に出かけて食べられるのが良いと思います。
さっぱりしたものを食べたいときにはうってつけです。
2017/06/05(月) 16:46:05 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRoseさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
少し落ち着かれたようですね、さっそくブログに遊びに行きます。

こちらの方はうどんは好きですね、そもそも麺文化が発達していますから(笑)
あとは天ぷらが大好物です。
そもそもTENPURAという移動式屋台があるくらいですから。(さつま揚げに近いものを揚げたものです)
天ぷらは日本と変わらないです、ただし麺つゆで食べない場合はソースに近いつゆをかけて食べるところが違うかな。
2017/06/05(月) 16:54:41 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

我が家は、冷凍うどん買ってきて、家で出汁をとって作っちゃいます。一度行ってみたいと思いつつ実行できてないわ。いろいろトッピングできて良さそう(^^♪
スタッフ多いね。応援スタッフもいるとしても多い!
インドネシアも箸文化が広がるといいな~
バリに行った時、NHKテレビ見てたら、たまたまスマトラ島の田舎が映ってて、手で直に食べてました。ドライバーさんも、昔は手で直にだったとおっしゃってたわ。
2017/06/06(火) 10:08:46 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

にこぷん3483さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
冷凍うどんあるんですが3玉500円位するので、食べに行った方がコスパが良いかな。
箸は殆どの人がうまく扱えると思います。
でも、まだまだ手で食べる文化です。
お店ではスプーンとフォークで食べますが、家では手で食べることが多いですよ。
インドネシアの良いところは手で食べられることだと思うんです。
手が一番器用に食べられると思うので。
2017/06/06(火) 11:06:28 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

丸亀うどん、気に入って、毎日食べていた時がありました。
それにしても、従業員が多いですね。
人件費が安いからでしょうか。

2017/06/08(木) 20:04:21 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
え~?毎日食べていたんですか。破産しちゃいますよ。
こちらは最低でも400円位しますし、日本と違ってそれにお茶とかお水代が別にかかるので。
1食500円オーバーです。(3食分ですよ)
今は物価が上がっていますが人件費だけは、まだまだ安いので日本の3~4倍の人が働いています。
2017/06/08(木) 21:53:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

またまたこんにちは、

毎日、丸亀でランチというのは、
好きだったのもあるけど、
ぶっかけうどんが、280円という破格もありました。 ふつうおひるごはんを外で食べると、ランチで1000円、ちょっといいお寿司屋さんランチだと1400円ぐらいですから。 日本のランチメニューは安いですね。 スペイン人の友人も言っていました。
2017/06/09(金) 12:23:31 | URL | 名無しさん #-[ 編集]

ぴき さん!

再度のコメントありがとうございます。
日本の丸亀は安いですよね。
なんせこちらは少し高いうえに飲み物が有料だから余計高くつきますね。
日本と違って消費税は10%ですし。
2017/06/09(金) 13:27:17 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する