fc2ブログ

ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで14年目になりました。日本から一緒に来たにゃんこも、こちらで家族になったワンコも皆、虹の橋に旅立ってしまいました。現在はバリで家族となったにゃんこ3匹と一緒に暮らしています。



P_20170514_123320.jpg
ビーチウオークにラーメン屋が出来たというのを日本に帰っているときに知ってバリに帰ったら行こうやと話してました。
それで早速女房の友人と3人で食べに行くことに。


P_20170514_124019 - Copy
どうやらインドネシアで5店舗展開しているようです。


P_20170514_131220 - Copy
ほぼ満席状態の店舗

入れ代わり立ち代わり絶えずその状態が続いていました。

インドネシアの人はラーメン好き‼︎



スープは豚骨しょうゆと鶏しょうゆの2種類、それにそれぞれの汁なしの油そば。


インドネシア人の90%ほどはHARAL食が必須で豚を食べられません。

ここは豚と鶏が用意されていて、きちんと食器なども色で別れていましたよ。

豚骨は、丼、箸、スプーンが赤色、鶏は黒色でした。

出てくる窓口も違うのでおそらく厨房も別れているんじゃないかな。


P_20170514_125258 - Copy
親父は豚骨の味玉入り。


P_20170514_125418 - Copy
麺は細麺のストレート麺、スープもそれなりに美味しい。
量は日本の3分の2くらいかな。


P_20170514_125517 - Copy
女房は油そば。
具沢山でしたよ。


P_20170514_125617 - Copy
それと羽根つき餃子を10個を3人でシェア。


ラーメンと餃子3個食べたらおなかが一杯になりすぎて、二人とも夕食が食べられませんでした。
夫婦そろって根性なしのお腹です。


親父の食べたラーメンは69,000ルピア、それにサービス料と税金がついて大体8万ルピア・・・・・日本円で700円弱くらい。

結構いいお値段ですが、無性に「日本のラーメン食べた〜〜い!」っていう時にはいいですね!





主要メニュー

P_20170514_123834.jpg

P_20170514_123913.jpg



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

ほぼ満席ですごい人気なんですね。
ばり嗎ラーメンってbaliうま(い)ラーメンかなと思いきや
日本で広島発信のチェーン店で46店舗もあるんですね。
知らなかったw
まぁ関東には2店舗しかないから・・・
スープはセントラルキッチンで日本から送ってるようです。
麺は店舗ごとに手打ち麺
日本と同じ味わいのラーメンが食えるのですね。
2017/05/21(日) 21:47:01 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]
こんにちは
インドネシアの人、ラーメン好きなんですね!
豚と鶏、両方あるのはいいですね。
ハラルで鶏だけ、となってしまうと豚骨スープも楽しめませんものね。
羽根つき餃子も美味しそう!
ラーメンって、突然食べたくなりますよね〜。
(今も写真を見てたら何だか食べたくなってきました)
ビーチウォークにまだ行ったことがないんですが、
そのうち行く機会もあるかも。覚えておきます!
2017/05/21(日) 22:35:22 | URL | 里花 #-[ 編集]

そちらでもラーメンは人気なんですね。
ひと頃に比べると落ち着きましたが、こちらもラーメン人気は健在。最近、博多ラーメンのお店ができて、行列ができています。
2017/05/21(日) 23:58:50 | URL | myaumyau #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
調べていただきありがとうございます。
実はブログを始める直前に広島のお店で食べて気に入って「バリ」をこのお店からもらって名前をちょいバリ親父にしたんですよ!
まさかあのラーメンチェーン店とは思いませんでした。
2017/05/22(月) 06:15:56 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
このお店は日本と一緒で美味しいです。
ぎょうざのたれも美味しかったけどラー油がないのが惜しい。
こちらはインスタントラーメンがかなり売れてるのでラーメンに違和感がないんじゃないかと。
2017/05/22(月) 06:21:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
アメリカ人がラーメン食べてる姿、想像すると面白い。
麺をすすって食べられないから(日本以外は同様)口から出てる麺を箸で押し込むか、歯で噛み切るか。
あまり格好の良いもんじゃないですね。
でも、日本人の方が音を立てるからもっと野蛮か。
2017/05/22(月) 06:26:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

メニュー表、大きい写真入りでイメージしやすいですね。
暑い所でもラーメンは人気あるんですね。食後喉が渇きそうだけど…
冷房は? はいってそうね?

私は何年もラーメン屋に行ったことないな~
2017/05/22(月) 08:18:42 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]
都会に住んでると
都会に住んでると すぐに食べに行けて良いですね

南部に出るだけで一苦労です!(^_^;)
2017/05/22(月) 08:40:34 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

日本と同じくらいのお値段ですね!それだけ人気店なら、バリ島にもっと増えそうですね〜
2017/05/22(月) 09:12:10 | URL | Shin #-[ 編集]

麺類をすすれずお箸で送り込む1人です 笑

豚と鶏の別々の厨房、お店側としては大変でしょうね。
2017/05/22(月) 11:54:45 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

にこぷん3483さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
もちろん冷房はキンキンです。
このお店も9割はインドネシア人でした。
こちらの人は麺をよく食べますからね~!
バリに食べにいらしたら?
2017/05/22(月) 12:08:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
クタ,レギャンはすぐに行けるんですが、お隣のスミニャックになると年間3回くらいしか足をのばしません。
先日死ぬ気で「いちい」で味噌煮込み食べてきました(笑)

2017/05/22(月) 12:11:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
でも、たかがラーメン店でサービス料や税金がかかるのはえらく高く感じてしまいます。
2017/05/22(月) 12:13:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

訪問&コメントありがとうございます。
え~~?T家の皆さんはすする事が出来ないの?
すすれないと服が汚れる心配なくていいのか(笑)
インドネシアで成功しようとしたらいかにムスリムに対応するかがポイントなので致し方ないですね。
2017/05/22(月) 12:17:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
インドネシアはイスラム教の国ですものね。

でも宗教で食べる事が出来ない物があると、こんな風な配慮が必要なんですね。
ヒンズー教の島のバリ島でも、ハラルの配慮。
厨房も倍必要なのは、なかなか大変です。

でも、ラーメンも油そばも日本で見るものと全然変わらないです。
ラーメンは、今や最も世界中に進出している日本食になりつつあるのでは?
2017/05/22(月) 17:53:38 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
イスラム教での食事で大変なおは普通のしょうゆやみそもダメなことです。
全てにアルコールが入ってるからなんですね。
みそもしょうゆもハラル認証の物でないと厳密にはダメなこと。

おっしゃるとおりに今やラーメンは日本の代表的なメニューでしょうね。
2017/05/22(月) 18:19:06 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今日本では油そばも流行ってます。
油そばがボリューミーだったかもしれませんね。
でもお高いのに満席の人気だなんて、日本食の人気の高さがうれしいです

インドでも豚肉を頼んだ時は、調理器具の一回一回の処理が大変だといって、すごく時間がかかりました
窓口が違うのは効率もあがるでしょうし、すごいな~と思います
2017/05/22(月) 20:26:38 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
油そばって流行ってるんですか知りませんでした。
ここ数年バリにはほかの島々から観光客が大勢訪れるようになったので、ハラル対応を前面に打ち出すお店が増えました。
数日後には断食が始まるのでまた民族大移動が始まります。
2017/05/23(火) 05:22:19 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪
バリに日本の本格的なラーメン屋があるのですか。
現地の人にも人気とは、嬉しいですね。
でも結構お高い!
現地の人にとってはかなり高級な外食なのでしょうか。
私は日本でラーメン屋では食べれませんの。
油でお腹を壊してしまいます。
海外では何を食べても平気なんですが(笑
2017/05/24(水) 23:45:55 | URL | Maryrose #SFo5/nok[ 編集]

Maryroseさん!

お忙しい中のご訪問ありがとうございます。
バリでラーメンを前面に打ち出している店は5軒くらいあります。
普通のローカルの方には高すぎます。親父にとっても高すぎるけど。
日本では背油に当たるんでしょうか?
海外ではかなり強いおなかだと思うんですが(笑)
2017/05/25(木) 06:05:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する