ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

やはりバリは暑い!
先週帰ってきましたが、体がこの暑さについていかない。
帰国前は日本も暑くて半袖Tシャツだったから温度差が少ないと思ったんだけどな〜〜。

今回も無事に検診やポリーブ切除も終えて(途中先生に心配なことを言われて急きょ検査内容を増やした)でも何ともなく全て正常値で一安心!



今回日本で記憶に残ったお店は、、、、

「築地銀だこハイボール横丁五反田店」


五反田駅の構内?と思える場所ほどの距離にに建ってます。

駅を通るたびに気になっていたので、お墓まいりの後に女房3姉妹とともに行ってみました。

まだ明るい時間だったけど9割くらいの埋まりよう。



1493090747335.jpg
この写真は灯りがともってから。



メニューたち

1493092109766 - Copy
飲み物

1493092117262 - Copy
たこ焼き、たこがらみメニュー

1493092125853 - Copy
焼きそば、お好み焼き、串もの類


ハイボール横丁、銀だこ、鉄板焼き、の3つのブースが1つの店舗に入ってる造り。



店内は立ち飲み。
疲れたら場所を移動しようと言いつつ、店舗へ。

あれれ?通りすがりのときにチェックした椅子席は夕方以降は取り払われてる〜!

でも疲れも感じずに、じっくりと腰を足を据えて飲んじゃいました。

1493090759062 - Copy
生ビールで「プハァ~!」
のどが渇いていたので美味しかった。470円也



まずはたこ焼きから「大」「小」あって「大」は8個入り「小」は4個入りでした。

1493090771998 - Copy
チーズ明太子。まあまあ。

1493090778443 - Copy
いわゆる、たこ焼き。やっぱり定番が美味い!

1493090803399 - Copy
ネギだこ
大根おろしダレにつけて食べるあっさり味。


1493090785107 - Copy
箸休めにつぼきゅう。290円也


1493090790436 - Copy
2杯目は溢れハイボール(白州)640円也
これは他の店と違いウイスキーの味がしておいしかった。
冷酒みたいに下にマスがあってお得感あり!

グリーンに見えますがグラスに色が付いていました。
ライム味ではないです。



1493090798135 - Copy
ネギ焼き、関東には普通はないメニュー?
関西在住の女房の妹は知ってた。

青ネギとコンニャクががふんだんに入っていて、これは旨かったなぁ!
広島のネギ焼きとも違った。



1493090809518 - Copy
定番のお好み焼きも!
これも具沢山でボリューミー!






そして、、、

1493090865749 - Copy
たらふく食べて飲んでお店を出たのはまだ7時前だったので、道路向かいに見えたこのビルに入り、2時間ほどエネルギーを消耗してから帰路につきました。




久し振りの今日のにゃんこは「よーだ」

DSCF3450.jpg
猫部屋にしている2階ホールの洗面ボールに入って寝るのが好きなんです。


余談ですが、 バリはダイニングやホールに洗面が付いてる家が多い。
手で食べて、すぐ洗えるようにってことかな。

これ、意外と便利です!




関連記事

テーマ:里帰り帰国話 - ジャンル:海外情報

コメント

お帰りなさーい
美味しそうな粉もん
食べた~い
2017/04/27(木) 16:15:26 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]
いいお店ですね〜🎵
大阪にもできないかなぁ🎵
ネギ焼き、もちろん知ってます!
美味しいですよね(^^)
2017/04/27(木) 17:42:30 | URL | 礼子 #-[ 編集]

konohaさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ただいま~!粉もんはそちらが本場だからたくさんあるでしょ。
東京はもんじゃだからね。
大したことないわ。
2017/04/27(木) 19:24:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

礼子さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
礼子さん関西にはうらやましいほどの立ち飲み有りますよね。つまみも旨いし食い物は大阪が一番ですよ。
ホントうらやましい!
青ネギは関東には無いから普通は食べられません。
2017/04/27(木) 19:27:59 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちはー。

日本は寒くて、わたしは、まだ薄手のダウンコートを着ています。 風が冷たい!  暑いという感覚がわかりません。

たこ焼き大好きなので、五反田いってみようかと思います。 こういうのあるの知りませんでした。
2017/04/27(木) 20:46:40 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
日本での寒さのせいか、暑くて暑くて何もしなくても汗だらり。
日本最後の2日間25度26度だったのでちょうどよかった。

五反田ぜひ出かけてください。
次回も行きますよ。
4個入りたこ焼きがバリだったら二人分の食事代なんでけど!
2017/04/27(木) 22:20:39 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本は旨いもの天国だ!
検診結果も良好でよかったですね。
いまハイボールが流行り?
2017/04/27(木) 23:25:40 | URL | myaumyau #-[ 編集]

バリに戻られたんですね?
お疲れ様でした。
ポリーブ切除されたんですね。
自分も3つあり保留のままなので紹介状書いてもらわねば

銀だこハイボール酒場・・・興味津々

2017/04/27(木) 23:41:19 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

ねぎ焼き→お好み焼き→あれ?焦げめのついた粉もんは何? ヨーダでした😅
だって一瞬ピンクのお皿に乗ってる食べ物に見えて… 携帯の小さい画面で見てるから許してね。
2017/04/28(金) 00:31:24 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

myaumyauさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
数年前からハイボールは流行っていたようなんですが、今回はどの店に行ってもありました。
親父も今回は飲みに行った店、すべてのハイボール飲んでみました。
2017/04/28(金) 06:46:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

居酒屋hideさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
帰ってきました。
このクリニックはカリスマ開業医として紹介されたこともあるんですよ。無痛手術です。
赤坂にあります。

ここの銀だこは「ホッピー」は有りませんよ(笑)
2017/04/28(金) 06:51:59 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ひどいじゃないですかぁ!ヨーダを焼き物と間違えるなんて~!

2017/04/28(金) 07:09:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
おかえりなさい
お帰りなさい
お疲れ様でした
やはり寒い時期に帰るとバリ島の暑さに急には慣れないでしょうね
でも桜は見たいですね。

毎年日本の春休みに、ちょいバリ親父さんの会社の後輩にあたる友人が渡バリして来るんですが
一度お会いしたいなと言ってました。
2017/04/28(金) 07:43:38 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]
こんにちは
あぁ、多分どの辺りかわかります(*^_^*)
この近くに、美味しい立ち食いのうどん屋さんがあるんですよ。
今度行かれたら、ぜひそちらにも寄ってみてくださいね。
駅を出てすぐの、ガード下のうどん屋さんです。

今は日本は湿度もなくて、一番気候が良い時ですから、バリの気温と湿度には体が慣れにくいのでしょうね。
ゆっくりとならして行ってくださいね。
2017/04/28(金) 15:27:10 | URL | カミさん #-[ 編集]
こんにちは
日本から帰ると、やっぱりバリは暑いのでしょうね!
検査なども無事終わり良かったですね。

「銀だこ」は持ち帰りでしか食べたことがないですが、
こうやって飲みながらいろいろ食べると美味しそうですね!
ねぎ焼き、そういえば関西では聞くけど、東京では見ないですね。
(私も食べたことはないです!)
2017/04/28(金) 16:39:11 | URL | 里花 #-[ 編集]

粉もの、いいですよね
たこ焼きだけでなく、ネギ焼きも食べれるんですね~
最近、立ち飲みも増えたのでしょうか
すごく懐かしい感じがして、やっぱり歴史は繰り返してるのでしょうね
2017/04/28(金) 18:26:48 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
ただいま!3,4月の寒さだったら耐えられることが分かりました(笑)
やはりバリとの温度差は辛い。

友人の方が見えられたら声をかけてください。
2017/04/28(金) 18:57:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

ご訪問&コメントありがとうございます。
あ!そのうどん屋さん分かります。
バスから横目で見ながら通っていました。
次回寄ってみましょう。

バリはこの時期涼しくなるんですが、今年はまだなので余計暑く感じちゃいます。
無理は禁物ですね。
2017/04/28(金) 19:02:00 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
普「通銀だこ」というと持ち帰りだけですよね。
新橋や町田など他にもこのような立ち飲み店を展開してるようですね。
ネギ焼きは本当に美味しかったです、普段食べられない種類だからかな?親父は好きです。
2017/04/28(金) 19:07:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
帰るたびに思うのですが東京、横浜で立ち飲み店が出来てきてますね。
昔は大阪では普通ですが東京圏ではまれでしたから。
2017/04/28(金) 19:09:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

銀だこ、いろいろメニューありますが僕も定番が一番好きですね!次は関西にいらした時は是非お食事ご一緒しましょう〜^_^
2017/04/28(金) 21:10:48 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

ご訪問&コメントありがとうございます。
なんでも定番が一番の気がしますね。
関西は食べ物が口に合って美味しいから楽しみです。
2017/04/28(金) 22:08:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する