ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先日、ブログでリンクさせていただいてる『Mary Roseさん』とお会いしました。

なんと優雅な一人旅。
思った通り、品の良い奥様でいらっしゃいました。

ウブドにお泊まりだったので、ホテルで待ち合わせて初めましてのご挨拶!

お会いしたのがお昼前だったのですが、朝のうちにモンキーフォレストやパサールの方まで足を延ばされたとのこと。
大変アクティブに行動なさってるようで感心いたしました。

昼食はローカル食がご希望とのこと。
辛いのも大丈夫!っていうから頼もしい限りです。


バリの名物料理『バビグリン』をいただくことに。

ウブドの有名店『イブオカ』に向かいました。

イブオカは本店のほか、2号店、3号店がありますが、向かったのは3号店。
昔本店があった場所の裏あたりになるのかな。


1489372737996.jpg
中に入ると、あれれ?様子が変わってる。
久しぶりに行ったら、今までのキツキツの座敷席から、椅子席に変わっていました。

しかも外を見ながら食べられる。
景色は何ということない雑木林ですが、開放感があっていいですね。

以前と全然違ってゆっくりできました。
前は窮屈な格好でせかされるように食べていたのがうそのようです。

1489372744160.jpg
バビグリン・コンプリートはご飯とおかずが別盛りでした。
スープはなぜかミネストローネ!

激辛ソースが別に来るので、辛いの苦手な人でも大丈夫になってました。

だいぶ観光客を意識してますね。


P_20170301_130307.jpg
看板の前で女房と。




食後は棚田の景色で有名なティガラランへ。

P_20170301_134237.jpg
ちょうど田植えが終わったばかりのところ、もうちょっと伸びてるともっと青々として嬉しいんだけどね。


P_20170301_134308.jpg
親父とパチリ



この後、クサンバの塩田に行ってきました。




こうやって、ブログつながりでお会いするのも楽しいですね。
普段はウエブサイト上でのお付き合いなのに、現実空間でお会いしちゃうんですから!




関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちわ(^ ^)
大変お世話になりありがとうございました‼︎
仲の良い素敵なご夫妻にお会い出来て嬉しかったですわ💕
イブオカ3号店は広くて居心地が良かったですね。
後日、王宮前にあるイブオカに行って来ましたが、あそこは観光客でとても混雑していました。
お塩は息子と半々にして、使います。
完全な自然の塩。楽しみです❣️
2017/03/14(火) 11:14:58 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
日本は寒かったので体長を崩されませんでしたか。
イブオカ本店はいつも混みあってますからね。
2017/03/14(火) 16:42:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
Mary Roseさまのブログは、わたしもよくお邪魔しています。
本当にお一人で飛行機の乗り継ぎをされたり、すごいです。
お天気も良さそうですね。
素敵な景色と美味しそうなお料理♪
楽しいひとときだったのでしょうね。
2017/03/14(火) 17:27:57 | URL | カミさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/14(火) 17:55:05 | | #[ 編集]

カミさん様!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
初めての場所を一人というのはすごいですよ!しかもジャカルタの空港は3つターミナルがあってそれぞれが歩けない。雨期なのに幸い良い天気が続いたんですよ。
きっと行いが良いんでしょうね。
2017/03/14(火) 18:47:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ウブドを訪れたのはラフティングの後だったので
あまりゆったりできなくてとても残念な思いでした。
ローカル食の辛さの度合いは相当なのでしょうか?
中本の蒙古タンメンは食えますが北極は無理かなとw


2017/03/14(火) 22:14:48 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
ローカル食の辛さは色々とあります。
最初からめちゃ辛いお店もありますが、普通はそこそこ辛くて自分で辛さを調節できるように唐辛子ソースが並んでいます。
2017/03/15(水) 06:35:42 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

3号店の看板の写真、丸みをおびた石を張り付けてるのかな?  すごい数で、なんとも印象に残るデザインです。
テガララン、年末年始のお写真も水田に水をはった状態でしたけど、今、植えたばかりなんですねぇ。しばらくの間、田を休めてたのかなぁ。
観光名所は、すぐ植えて頂けるといいんだけど…
2017/03/15(水) 10:42:12 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

イブオカ、きれいになって支店も出て大拡張してますね~
3号店はスープまでついて、量も多いような気がします~
お店によって違いがあるのかもしれません
きっと親父さんがいてMary Roseさんも心強かったと思います
私もいざというときは頼りにしてます!
2017/03/15(水) 17:40:24 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

にこぷん3483さん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
よく気が付かれましたね、丸い川石を壁に積んでいます。
バリでは石のほかにサンゴの石?で積まれてるのも多いです。
最近は年に2回しか田植えをしないようです。
観光地とはいうものの観光田ではないからしょうがないんでしょうね。
2017/03/15(水) 18:14:14 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
本店はもっとメニューの数が少なかったような気がします。
店によって変えてるのかも?
このようにブログつながりでお会いするのも楽しいですね。
いいですよ頼りにしていただいて(笑)
2017/03/15(水) 18:22:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
ウブドのイブオカ、実はまだどれも行ったことがないんです!
椅子席でゆったり、そして辛さも調節できるなら、食べやすくていいですね。
Mary Roseさんも、初めてのバリでお天気良く、美しい景色やバリらしいごはんを満喫できて何よりでしたね。
2017/03/15(水) 19:26:27 | URL | 里花 #-[ 編集]

こんにちは!

私もウブドに行って、
親父さん夫婦にお会いしたいです。
長い間、行っていないのですが、のどかな散歩道って
まだあるんでしょうか? 

モンキーフォレストの猿は、
まだ、強気なんでしょうか?

2017/03/15(水) 21:05:05 | URL | ぴき #-[ 編集]

こんにちわ♪

親父さんに教えてもらったレストラン IJO にも行ってきました。美味しかったです!教えて貰わなかったら見過ごしてしまう場所でした♪

そうそう、コットンパンツはいつもお幾らで購入していますか?現地語が話せる人はきっとお安く買えるのでしょうね。

ホテルの記事でブログをリンクしてあります。
リンクしないほうが宜しければお知らせ下さいね。
2017/03/16(木) 01:05:12 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

里花さん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
里花さんはレッスンでお忙しいからなかなかウブドまでは足を延ばせないですよね。
イブオカ3号店はゆったりできて良かったです。
2017/03/16(木) 06:48:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぴきさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
のどかな散歩道ありますよぅ!
その先にはオーガニックのレストランがあります。
機会があったらご一緒に!

見ている限りおとなしくて良い猿に見えます。ウルワツの猿はとんでもない猿ですが。
2017/03/16(木) 06:52:46 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRoseさん!

コメント&再度のご訪問ありがとうございます。
IJOに行かれたこと読みましたよ。
一言だけだったのに良くいけましたね。
あそこは在住の外国人が行くお店です。

コットンパンツは7、8万です。ウブドは高いから15万くらいでしょうか?
2017/03/16(木) 07:00:09 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪

そうなんですか!
私は三回買いましたが、一枚40000ルピア、と50000ルピアで買いました。特に値下げ交渉もしませんでした!
きっと私のはペナペナで生地が安いのから安かったのかしら(笑

アタのバッグ(裏地付き)は300000ルピアでこれはちょっと高かったかな~?

値段が様々で、そこも面白いですね^^♪
2017/03/17(金) 13:54:03 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
買い物上手ですね~!
アタはそんなものでしょう。安くて20数万から50万くらいですから。
ご自分で納得する価格なら大満足だと思います。
2017/03/17(金) 17:07:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ブログを通じて、新しい出会いは素敵なことですね^_^
私も父と同じ世代の親父さんに親しくして頂いて嬉しいです!
2017/03/18(土) 16:40:58 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
そうですね、普通だったらありえない出会いもありますからね。
今後ともよろしく!
2017/03/18(土) 18:23:37 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する