ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

アウトドア・ダイニングの屋根の辺りから、


ガサッ!ゴソゴソ!ドスン!


といった音が夜になると聞こえて気持ち悪い。

ネズミよりもはるかに大きいものがいる!

鳴き声も聞こえないので犬や猫でもなさそう。



サヌールの家では親父の部屋に水トカゲ(アルー)が住みついていたので、今回もそうかと思ったが、トカゲは夜はおとなしい。


こんな音が3日か4日続いて、お手伝いのヌルも寝れない!と訴えるので。。。。


大家さんに相談して大家さんと職人さんで小屋裏に入って確認すると「犬がいる」というではないですか!。

DSCF3430.jpg
「そんなはずない、よく見てくれ」と言ってカメラを渡して写真を撮ってみたら、「MUSANG(いたち)」でした。

拡大すると明らかに!

DSCF3430 - Copy



早速、袋を持ってきて捕獲作戦。

IMG_3853.jpg
やっと捕まえました。


どこから入ったのか?何の目的で?
わからないな~?

IMG_3863.jpg
ケージに移した直後

IMG_3869.jpg
バナナを上げたらよほどおなかが空いていたんでしょう、ガブリつきました。
(MUSANGの食べ物はフルーツだそうです)


・・・・・・でも弱っていて立ち上がるとすぐに倒れてしまうほど。
3日か4日食べても飲んでもいないのでかなりの衰弱。

とりあえず大家さんが家に持ち帰りました。


体長50センチ強、しっぽの長さが40センチくらい。

きれいな色だったなぁ!
立派なしっぽだったし。


これは翌朝の写真

P_20170218_105916.jpg
水を飲んでます。


P_20170218_105413.jpg
これは珍しへそ天のいたち

手足の指がでかっ!



残念ながらこの日の夕方死んでしまったそうです。
衰弱が激しかったからな~!


きちんと埋葬したとのことでした。

合掌。。。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

家の中でというか、天井で、物音がしてたら怖いですよね
迷い込んでしまったのでしょうけど、信じられないことが起きる世の中ですね
ちょっとした物取り作戦で大騒ぎでしたね
私だったら逃げ回ってそうです
2017/02/22(水) 22:39:05 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

可哀想だけど、そんなに弱っていて、小屋裏で死なれなくて良かったですね。
2017/02/22(水) 23:24:58 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
かなり大きな音でしたよ!出口が分からなくなって焦っていたんでしょうね。
庭で遭遇するならわかるけど天井裏とはね。
2017/02/23(木) 05:50:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

コメントありがとうございます。
あ!そうか~!
そういうこと考えなかった、ある意味よかったです。
2017/02/23(木) 05:51:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天井裏からの大きな音はさぞかし不気味だったことでしょうね。捕らえてみればビックリ、イタチとは。折角好物を頂いたのに可哀想な最期だったのですね。
日本ではハクビシンが屋根裏に住みつく話を聞きましたし、家の前の道を走ってゆくのを目撃しました。でも流石にイタチさんの話は聞いたことがありません珍しいお話しを有難う御座います。
2017/02/23(木) 07:08:07 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

雲さん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
結構激しい音がしていたのにもかかわらずワンコもにゃんこも全然興味を示しませんでした。
不思議な現象でしたよ。
バリ人の友人曰くイタチは普通にいるよ!とのことでした。
2017/02/23(木) 11:19:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バナナも水も与えてもらったのに残念でしたね~
「いたち」がいるって、やっぱり南国ならではですかね?
日本にもいるとは思うけど見た事ないです。
私、初めて親父さんのブログで拝見しましたよ~犬やキツネに似てるかな。
2017/02/23(木) 11:47:56 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]
こんにちは
まぁ、イタチでしたか!
それじゃあ、ずいぶんと大きな音だったでしょうね。
ヌルさん、怖かったでしょう?
でも、本当にどうやって入っていったのでしょうね。
ネズミなどの小動物が大好きな動物なので、ネズミを夢中で追いかけて入っていったはいいけれど、出口を見つけることが出来なかったのでしょうか?
早めに見つけたら衰弱することもなかったでしょうが、まさかイタチが潜んでいるとは思いませんものね。
不思議でおかしな事件でしたね。
2017/02/23(木) 14:02:40 | URL | カミさん #-[ 編集]

にこぷん3483さん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
いたちは動物園で見たことあったかな?
いずれにしても普通では見られない動物ですね。
残念だったな!
2017/02/23(木) 18:39:39 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
小動物を食べるんですか?
じゃーネズミでも追っかけて入り込んでしまって出れなくなっちゃたのかな。
早めに見つけたら衰弱はしなかったけど、生きての捕獲はどうだったんでしょうか。
2017/02/23(木) 18:44:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
うわあ、屋根裏にイタチ!これは想像できませんよね。
衰弱してしまい残念でしたが、こうして見ると可愛いですね。
以前私も、ホテルで部屋の天井裏がゴソゴソ、ってことが何度かありました。
スタッフに見てもらっても、結局わからずじまいで・・・。
アルーも住み着くことがあるなんて、もう何がいても不思議じゃないですね!
2017/02/23(木) 18:53:06 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
この場所では何がいてもびっくりはしなくなりますね。
幸いまだ、コブラとサソリには出会ってないので良かったです。
サヌールで出会った人がいますのでお気をつけてくださいね。
2017/02/23(木) 19:05:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イタチさん、皆さん、大変でしたね。
お疲れさまでした。
イタチをこんなにはっきり見たのは、初めてかも?と改めて思いました。
2017/02/24(金) 00:52:47 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
いたちは可哀そうなことになったけど、めったに見れない姿を皆さんに見てもらえてよかったのかな。
立派なしっぽでした。
2017/02/24(金) 06:23:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは(^ ^)
屋根裏にイタチでしたか!
それもかなり大きいです。
可愛そうに死んでしまったとは。
ショックか長い間出れなくて
衰弱したのでしょうか。
哺乳類は侵入者でも可愛いですが
でも蛇は嫌だな(≧∀≦)

うちのご近所さんでは、屋根裏にハクビシンが住み着いていたそうです💦
2017/02/24(金) 12:38:05 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
衰弱が激しかったようです、でも食べる気力があったから大丈夫とは思っていたんですよ!
先々週はへびが厨房に入ってきたので退治しました。
なんでもありのバリ島です。

ハクビシンは都内でもかなりの数の生息が確認されてるようですね。
2017/02/24(金) 19:33:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

かわいいのに。。

珍しへそ天のいたち
野生の動物がこういうことをするのは、
もう、体力がなかったからかも。

いたち。。なんだかよくわかりませんけど。。

2017/02/24(金) 21:12:41 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
そうですね、脱出しようとして体力を使い果たしたようですからね~!
普通はいたちには、なじみが無いでしょう。
2017/02/25(土) 14:16:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

い...いたちですかぁ!!
野良のいたち?誰かが飼ってるいたちが脱走?
いずれにせよ、ビックリ~

死んでしまったのは残念でしたが、
大家さんはちゃんと保護して、きちんと弔ってあげて、
お優しい方なのですね
2017/03/01(水) 13:14:32 | URL | キュウ親 #-[ 編集]

キュウ親さん!

コメント&ご訪問ありがとうございます。
野良のいたちは普通にいるそうです。日本と違って緑が多いからかなりの数がいるそうです。
何とか生きていてもらいたかったなぁ!
2017/03/02(木) 10:50:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する