ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

0805233.jpg

日本ではガソリンが160円台に突入したというニュースを見てびっくりしていますが、他人事ではなくなりました。
こちらインドネシアでも今日から値上がりしたようです。(値上げしてからスタンドに行ってないのでわからない)
一気に30%の値上がりです
従来 Rp4,500/L(約57円)でしたが Rp6,000/L(約75円)に大幅値上げです。
平均月収200万ルピア(約25,000円)のバリ島の物価から考えると非常に高い。
日本で言えばリッター300円位に感じます。
前回の値上げは2005年9月ですから3年ぶりの値上げになります。
(当時の値上げは Rp2.800から Rp4,500)
その当時、たまたまバリに遊びに来ていてスタンドの混雑にびっくりしました。

0805231.jpg

実はインドネシアは産油国なんですが、自国に精製設備を持ってません。(一説によると海外へ原油を輸出し精製したガソリンをを輸入するという往復の行為で利権があるから設備を持たないとか・・・)
ガソリンは国営のプルタミナが販売しています。
国営の良さは全国どこでも金額が同じというのは良いですね!
国営だあけって、ノンサービスです。
自分で給油口をあけ、『○○ルピア』というとその分だけ給油してくれます。給油が終わったら当然、自分で給油口をを閉めるんです。

僕も値上がり前に満タンにしましたが、スタンドによっては昼過ぎには、『申し訳ありません!売り切れです!』という看板が入り口に掛かっているスタンドもありました。0805232.jpg


これは家のそばのスタンドの値上げ前日の夕方の混雑振りです。
車に混ざってバイクがすごく並んでいます。
交通手段がバイク、車のバリ島で、この値上げは大変なことなんです。
このスタンドも何時までガソリンの在庫があったんでしょうか?
関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント

日本はマジやばいです。ハイオク80ℓなんて言ったら2万円でおつりいくら来るんだろうって感じです。ダイビング講習用のプール作りはいつから始めるんですか?深さは3m位でお願いします。
2008/05/24(土) 12:41:35 | URL | mamo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/60-44ad03d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック