ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。


夕方から朝にかけての時間帯に毎日のように雨が降るバリです。

そんな中、日中から夕方のかけて天気が良く雨が降らない時に発生するラロン。


今シーズンはそのラロン(カゲロウのようなもの・・・・調べてみたらキクイカゲロウというらしい)の発生が遅い。


ラロンは灯りをめがけて飛んできて、街灯に群がると雪が降ってるように暗くなるほど。

1時間ほどしたらみんな床に落ちて死んでしまう。

本当にいっときだけの被害。



でもここ数年は大発生することもなく、発生時期も遅くなっていたし発生しない年もありました。



2007年こちらに住み始めた際、ラロンの洗礼にあいました。

その頃はまだラロンなどという存在を知らず、夜、灯りをつけたまま外食して帰ってきたら、、、、

床に足の踏み場もないほどの死骸が!!!。

いや〜、この時は参りました〜。

翌朝プールの掃除するのにも苦労したなぁ。。。




今回のラロンの乱舞

1485288052410.jpg
軒下の灯りに群がってる。



1485287936411.jpg
先日購入した虫取り器の青い光に吸い寄せられて。




そしてラロンを食べようと集まってくるチッチャ。

獲物を狙って右往左往!

日本で良い波を狙ってサーファーが右往左往するのと似てますよ(笑)。



いつもは額の裏とか物陰に潜んでいます。

鳴き声は「チッチッチッチッ!」

DSCF3401.jpg
チッチャは怖がりなので携帯を向けただけで逃げてしまって、なかなか数匹が集まってる写真は写せない。

DSCF3400.jpg
だまし絵みたいなチッチャ。
どうやって壁にはりついているんだろう?


1485287970691.jpg
ダイニングの床に散乱した死骸

我が家はアウトダイニングですが、この時ばかりは中で食事をしました。。。。





今日のにゃんこ

DSCF3397.jpg
神棚の陰にいるチッチャを狙う「がんば」、、、、と付き添いの「おうじろう」


DSCF3394.jpg
何を見てるのかな?


DSCF3389.jpg
軒裏の鳥を狙う「よーだ」



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
スゴイ量ですね。
カゲロウってこんな風に集団発生するんですね。
知りませんでした。
羽蟻などは、こちらでも7月初旬に集団発生しますよ。
本当に、たった1日だけなんですけれど。
2017/01/26(木) 17:53:57 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
今年の大発生は2回です。これで終わってくれればよいと思っています。
昨日も少しやってきましたけど本体はどこか違うところに行ったようです(笑)
2017/01/26(木) 18:35:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

虫嫌いの人が見たら「ひぃぃぃ~」ってなる画像ですね。
私は虫は大丈夫なんですけど、集合体恐怖症なので
同じものがたくさん集まってるとひぃ~ってなります。
岩場のフジツボとか。。。
これは確かに後片付けが大変そう!

シスターズは好奇心旺盛ですねぇ。
うちの猫もベランダのカラスを狙ってみたりしてますが
逆立ちしても勝てないと思います。
2017/01/27(金) 09:45:13 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
僕は昆虫類が苦手なんですが爬虫類の方が強いかな。。

カラスじゃとても無理ですね。
キンタは鳥をとる名手なんですよ。ハトや雀みたいのを獲ってきます。意外と敏捷なんですねぇ。
2017/01/27(金) 11:06:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ラロンという虫は、普段はどこにいるのかなぁ。草むらとか?
いっときだけ…  不思議な現象ですね。
チッチャ(やもり?)は、その死んだ虫も食べるのかなぁ。全部食べてくれれば掃除の手間も省けるんだけど…
2017/01/27(金) 14:40:42 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]
こんにちは
このラロン(名前は知らなかった!)、初めて見た時は
こんなでかいのが大群で!とびっくりしましたよ。
私はホテルのラウンジで何度か出くわしましたが、
壁がない作りだと、灯めがけて飛び込んできますよね。
ホテルなら後始末はスタッフがやってくれるけど、
自宅では大変すぎますね・・・。

チチャも大興奮ですね、だまし絵みたいなチチャが可愛い!

2017/01/27(金) 18:14:58 | URL | 里花 #-[ 編集]

日本でも小さな虫は灯りに寄ってくるけど、
ラロンは大きくて大変そうですね
それに群がるチッチャ、ヤモリに似てますね
でも泣き方が違うんですね
猫ちゃんたちも一応追っかけるんですね(笑)
2017/01/27(金) 18:23:40 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

にこぷん3483さん!

コメントありがとうございます。
ラロン普段はどこに潜んでるんでしょうね?
はなしによれば近年空き地が減ったので昔より少なくなったと言われてるので、草むらかなぁ?
チッチャは死骸は食べません(キッパリ!)
2017/01/27(金) 23:04:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
今晩も晴れていたので数匹登場してくれました、でもそのあと雨が降ったので、それにて終了。
掃除がねぇ!今はヌルがいるから楽ちんですけど。。。
チイッチャは狂喜乱舞。
1年分食べちゃうんじゃないかな?
2017/01/27(金) 23:12:54 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
チッチャはヤモリ類です。
ラロンが大発生したときは灯りが暗くなるほどです。
でもこの5年ほど見てないです。
しょうたが生きてれば、狂喜乱舞して壁まで駆け上がってましたよ。
2017/01/27(金) 23:16:50 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

単体の虫は大丈夫なんですけど、集合体恐怖症・・・って
気持ち悪いので俺も苦手です。
青い光の電撃器はベランダで七輪のバーベキューで
大活躍しました。
2017/01/28(土) 23:22:23 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

コメントありがとうございます。
歳を重ねるごとに虫が苦手になってきました。
不思議ですね~?
電撃器の青色は引き寄せる威力が凄い。
2017/01/29(日) 22:47:57 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する