ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

11月末にデンパサールに新しいモールがOPEN!


ここは以前デンパサールジャンクションという名前のモールがあったのですが、テナントが半分位しか入らず、一部残す形で解体され、今回のモールに作り替えられました。

オープンしてから1月半くらいたってしまいましたが、初めての探検へGO!。


中に一歩入ってびっくり!

・平日なのに人がかなり入ってる。
・若い人が多い。
・テナントがほとんど埋まってる

。。。。この3点に驚いた!


「ビーチウオーク」でさえオープン時は7,8割くらいしかテナントが入っていなかったのに。


それに中のテナントは他のモールとはあまりかぶっていなかったこともちょっとびっくり。
バリのモールはどこへ行っても入ってるテナントがほとんど一緒だから。



モールはこんな感じです。


入るとすぐに食品スーパー『FoodMart PRIMO』

販売品を見るとおそらくハイパーマート系列かな。

フードコートもあったけど、エアコン効き過ぎでしょー。

20170120_063430.jpg
果物がきれいに並べられていた。
今が旬のドラゴンフルーツと、通年あるパパイヤ、スイカ、リンゴ等。


1階、2階は洋服、雑貨、飲食店などが多数入ってます。

P_20170116_133128.jpg
なかなかおしゃれな紳士用の店。


20170120_063709.jpg
インテリアショップ


P_20170116_140314.jpg
インドネシアで人気のドーナッツ。


P_20170116_134109.jpg
おお、日本のベスト電器!

P_20170116_134720.jpg
日本と同様の高機能炊飯器、普及してきたのかな?


P_20170116_133757.jpg
日本のJIN○と間違えるような眼鏡屋。


P_20170116_133608.jpg
バリではモールに必ずある運動器具の店舗、2店舗はあったぞ!


P_20170116_135637.jpg
3階から吹き抜け部を見た感じ。
日本語も見えます。

P_20170116_135532.jpg
映画館も。


この他にスポーツジムもありました。



ところでこれは、、、日本をイメージしたキャラクター?

P_20170116_132314.jpg
『STASIKO』スタシ子ちゃん?でしょうか。。。。






今日のキンタ

20170120_182539.jpg
マーニに内緒で久しぶりの骨ガム。

ガジガジ、ガジガジ。

よく噛んでね!




関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

デンパサールにそんなモールがあったんですね。
日本でも最大級は40万平米のレイクタウンですけど・・・
サウジアラビアにはもっとでかい150万平米のモールがある
らしいですね。
広けりゃいいっていうもんじゃないけど1日中過ごせますね。
絶対迷子になるし
2017/01/20(金) 23:51:40 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

コメントありがとうございます。
このモールは小さいんです。
大きなのはクタのビーチサイドにあるビーチ・ウオークで駐車場への戻り口が分からなくなっちゃいます。

2017/01/21(土) 07:33:05 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
有るかな?
ついに日本の家電量販店が来たか!
食器洗い機有るかな?
2017/01/21(土) 08:59:41 | URL | ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

コメントありがとうございます。
食洗器は無かったですが、トクウマールの厨房器具屋で売っていましたよ!でもビルトインだったと思いました。
BESTではホームベーカリー・パナソニック製が売られてましたけど。
2017/01/21(土) 10:53:27 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリもどんどん発展してますね
日本の電化製品が並んでるなんて、びっくりです
お米も違うからおいしく炊けるのか、心配しちゃいます
生活スタイルも様変わりしていきそうですね
2017/01/21(土) 16:49:30 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
モールだけ見ると、ちょっと日本のモールのような感じもしますね。
日本語も見え、ベスト電器なんて入っていますし、インテリアショップは本当に日本のモールのショップみたいです。
面白いですね。
2017/01/21(土) 19:06:07 | URL | カミさん #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
発展するのもよいのですが、ゆがんだ形での発展が心配です。
インフラの整備が追いつくのかな?
2017/01/21(土) 21:40:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
このようなモールが数か所出来ていますが、まだまだ一般の方の生活は冷蔵庫の復旧率ですら3~4割くらいと低い。
このようなモールに来るインドネシアの方は皆さんお化粧してきれいな服装をしてびっくりするくらいなんですよ。
一般人は足を踏み入れないのかと!
2017/01/21(土) 21:46:06 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは!

わたしにとってのバリは、100%ウブドですから、
こういう本格的ショッピングモールって、
すごく不思議な感じがします。でも、空港へ向かう時に
サヌールを過ぎたあたりから、大きなショッピングセンターとかが、現れてきて、なんか、田舎物が大都会に向かっているような気分になります。
こちらのモール、バンコクのTerminal21に似てる感じがします。
2017/01/21(土) 22:19:05 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
ターミナル21はこじんまりとまとまっていましたね。
こちらも人出が多いとはいえ、ターミナル21の数分の1しか人がいない。
ウブドは色々な規制で縛られているから、大きく変わることは無いと思います。
2017/01/22(日) 05:53:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
なかなか面白そうなモールですね!ここは知りませんでした。
果物も綺麗に並んでると買いやすそうですね。
それにベスト電器が入ってるとは!
ぜひそのうち行って、いろいろチェックしてみたいです。
2017/01/22(日) 18:43:14 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
日本のモールと比べても比較の対象にはならないと思います。
でもほかのモールにないショップばかりなので目新しいです。
おそらくお師匠さんのところから近いと思います。
次回ぜひどうぞ!
2017/01/22(日) 22:47:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

デンパサールにあるモールはローカルの富裕層向け
なんでしょうかね。観光客はあまり行かないですもんね。
日本のモールもテナントは似たりよったりですよー。
近郊に新しいモールが出来るととりあえず行ってみますけど
どこもあまり変わり映えしないですよねぇ。。。
と言いつつモール好きですけどね(笑)

相変わらずきんちゃんの水玉ソックスかわいい(^^)
内緒でガムもらえてよかったねぇ。
2017/01/23(月) 12:31:15 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
そうですね。観光客は行かないけどこの日もちらほら西欧人がいましたおそらく在住者だと思います。
ローカルの富裕層向けは確かですね。
他のモールと被ってないのが新鮮。

マーニにばれないように与えるのが大変なんですよ。
マーニは勘が働くからやばい!
2017/01/23(月) 18:58:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

モールというと、和歌山市ではイオンモールですが(イオンしかない)、テナントは頻繁に入れ替わってるようです。テナントが多すぎて売り上げが伸びないのが原因ですね。
そちらの、テナントが入らないから一部解体するというのはいい考えかも。
でも先にテナント募集をかけて必要な面積の建物を建てる方が経済的だけど…
インドネシアは冷蔵庫普及率100%ではないんですね~。あの暑さで…ビックリです。
日本では考えられないです。
2017/01/24(火) 12:14:01 | URL | にこぷん3483 #-[ 編集]

にこぷん3483さん!

コメントありがとうございます。
一部壊して作り直して大きくなったと思います。
日本だったらテナントが全部入ってオープンするんでしょうけど、こちらは難しいようです。

冷蔵庫に入れるものが無いと思うので必要ないんじゃないかな。食材品は当日必要なものを朝、パサールで買いすぐ調理してしまう。
コーラ等も冷たくしないで常温で飲む。
・・・ね必要ないでしょう!
2017/01/24(火) 19:11:18 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは(*☻-☻*)
そちらにも、モールがあるのですか。
ベスト電気があるとは、何と頼もしいわ(^ ^)
世界中、余りさが無くなるのは少し寂しいですが、モールは一度に色々なお店を回れるので
便利ですね〜。
クーラーかけ過ぎ?それはキツイですね。
2017/01/25(水) 10:02:56 | URL | Maryrose #SFo5/nok[ 編集]

Maryroseさん!

コメントありがとうございます。
日本の方々にとってはクーラーちょうどよいと思います。我々の体は暖か仕様になってしまったので、日本でも寒くて参ります。
ここのベスト電器は日本の1/10位しか無いのでかなり寂しい。
モールは6か所くらいあります。
2017/01/25(水) 10:38:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する