ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

通常の朝ごはんは・・・・・・パンとフルーツとヨーグルト。
それにシリアルもしくは目玉焼きハムが加わることも。


最近ジャッフル(ホットサンド)焼きの器具を買ったので、それもお気に入り。

20161102_095044.jpg


P_20161102_094530.jpg

中身はチーズにすることが多いかな。
(写真が無いので器具の空き箱から)



でもパンばかりだと飽きてしまうのでたま〜にこういうものも食べたくなります。



『ナシ・クニン』といって黄色いご飯におかずは焼きそば、卵、鶏肉、甘辛のテンペなどが少しずつ入ったご飯のこと。
持ち帰って食べます。


P_20160919_065100.jpg
このように持ち帰り用の紙に包んでくれます。


P_20160919_065144.jpg
中を開けるとこんな感じ。



希望の金額を言って作ってもらいます、この日はおなかが減っていたので8,000ルピア(約65円)、少しだけ食べたいときは5,000ルピアかな。

5年ほど前までは5000ルピアで十分だったのにいつの間にやら7~8,000ルピア出さないと満足できる量にはならなくなってしまいました。




これはブブール・アヤム(鶏のおかゆ)

これも持ち帰りです。

最近はこんな容器に入れてくれるようになりました。

P_20161020_072155.jpg
別添えのスープとクルプック(エビセンのようなもの)が付きます。


ふたを開けると・・・・・・・


P_20161020_072209.jpg
赤く見えるのがサンバル(唐辛子)。


これにスープを掛けて。

P_20161020_072301.jpg
「いただきま~す!」


9月までは5,000ルピアだったのに今は6,000ルピアに上がっちゃいました。(約50円)

このおかゆも病みつきになる味です。



というように若干の変化をつけた朝食を親父は食べています。



女房は毎日パンとフルーツ。

ご飯類のナシ・クニンやブブールを食べちゃうとお昼になってもおなかが減らないんだってさ。




今日のワンコ

1477998691812.jpg
笑ってるように見えませんか~~?

喜怒哀楽の激しいマーニ。
いろんな表情を見せてくれて面白い。



関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
ホットサンド、美味しいですよね。
わたしは照り焼きチキンとキャベツのホットサンドが一番好きですが、ハムとチーズのホットサンドも捨てがたい美味しさですよね。
ナシクニン、食べてみたいです。
この紙の包み方も覚えたいなって思います。
ちょっとささっと包めたら、素敵ですよね。
2016/11/03(木) 18:57:37 | URL | カミさん #-[ 編集]

ホットサンド便利でいいですよね
最近はワッフルが作れるプレートもついていて重宝してます

バリの物価も激しく値上がりしてますよね
おかゆもやっぱり胃に優しくていいですよね
どうも食べすぎてしまうので、暴飲暴食の合間にぴったりです
2016/11/03(木) 20:37:04 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
照り焼きチキンとキャベツか~!美味しそうですね。
近いうちに挑戦しましょう。
ナシクニン割とさっぱり味でおいしいです。
弁当箱を持ってきて入れてもらってる人も良く見かけます。
ランチなのかなぁ?


2016/11/03(木) 21:16:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
ホットサンドはセットしたら手が離せるのが良いです。日本はすごいですね、ワッフルまで焼けちゃうんだ。

朝ヨガに行くとおなかがメチャ減る時があるので、そういう特に重宝します。
日本は物価を2%上げるのに四苦八苦してるのにこちらは年率6%の上昇が続いています(泣)
2016/11/03(木) 21:21:09 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ホットサンドも朝粥も美味しそうですね。
私の朝は奥様と似ていて、フルーツとヨーグルトです。
あとコーヒー。目覚めの一杯が一番美味しい。
マーニさんの笑顔、いいですねー。
笑う門には福来たる。健康にもいい。
2016/11/03(木) 23:40:31 | URL | myaumyau #-[ 編集]

値上がりしてきても、それでも安いですね〜^ ^しっかり朝ごはん、健康的ですね!
2016/11/04(金) 00:07:46 | URL | Shin #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
女性は朝はそんなに食べれないようですね。
そちらはコーヒーの本場ですからおいしいでしょう。
バリも産地ですがアラビカ種がメイン。
マーニはすぐに顔に出る子なんですよ~!
2016/11/04(金) 07:17:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
食べ物はまだまだ安く感じますね。
朝昼はがっちり食べますよ。
2016/11/04(金) 07:22:20 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ホットサンドも美味しそうだけど、私はやっぱり
ローカルなごはんに魅かれますね~。
ブブールアヤム美味しそう!
値上がりしたと言ってもお安いですね。
私は白粥が大好きで、夏でも冬でも関係なく
たまに作って食べます。胃が休まっていいんですよね。
佃煮やちりめん山椒、鮭フレークも必須ですが。

はんにゃ顔のマーニちゃんもおもしろいけど
やっぱり笑顔がかわいいですね。
あ、そう言えば昨日サンバルマタ作りました。
アメ横で材料を揃えたのでなかなか本格的で
美味しかったです!

2016/11/04(金) 14:13:28 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
白粥ですか~!サンバルとソースをもらわなければいいのかな。
佃煮などが売ってないかも??
凄いですね、サンバルマタを自作するなんて。
唐辛子を切るのが怖いです、指が夜中までヒリヒリしたことがあってそれ以来唐辛子に自分では触れないようにしています。
2016/11/04(金) 16:51:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

ホットサンド、小学生の時に凝って、
毎日作ってたべてました。  中身は、いつもチーズでした。
この、ごちゃごちゃ料理、バリ島らしいですね。

マーニちゃん、大好き!
2016/11/05(土) 17:48:56 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
小学生の頃ですかぁ!バリと親父は今ですよ、えらい遅れてますね。
確かにバリの食べ物はごちゃごちゃしていて全部茶色ですね。
日本のように目で食べることがないからでしょう。
偏執狂のマーニですよ(笑)
2016/11/05(土) 22:01:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
ジャッフル、私もこれは大好きです!
でもパンが続くと、ご飯系も食べたくなりますよね。
ナシクニンやブブールアヤムがいつでも手軽に買えるバリ、いつもいいなあと思います!
2016/11/08(火) 07:44:59 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
本当にこのような食事の類やおかしなど手軽に買うことができるのは便利です。
でも、日本のコンビニ以上のところは無いかなぁ!
2016/11/08(火) 08:12:09 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する