ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。



7年くらい通ってるお店なんですが・・・・・・・と言っても2ヶ月に1回くらいかな。
元々はセセタン通りにあったのですが、2年ほど前に今の場所に引っ越しました。(Jl.Suwung Batab Kendal)


おかみさんの愛想が悪いし、以前セセタンにあった店は相当汚かったので、飲み物も氷の入った物は頼む気もせずアクアボトルしか頼めませんでした。

テーブルどころか床にもハエがブンブンしていて、美味しいんだけどあまりの汚さに足が遠のいていました。


今の場所に移ってから、以前のような汚さはなくなったのが嬉しいけれど、まだまだ一般的に見たらきれいとは口が裂けても言えないな。


でももしそれでも食べてみたいという方に教えます。


1476236030911.jpg
店の名前は『HOKKIAN』


おそらくもともとは福建(フッケン)の出身者でしょう。
こちらにいる華僑の方々は殆ど福建出身者ということを華僑の方から聞いたことがあります。


ここの名物料理は通称『ミー・ゴレン・バサ』 
メニューに MIE GORENG (CHA MIE) と書かれているのがそうです。

ミー・ゴレンは有名ですね。
いわゆる「焼きそば」のこと。

『バサ』は濡れた・・・・・つまり汁焼きそば、と訳すのかな?と勝手に思ってます。



1476236019164.jpg
これが『ミー・ゴレン・バサ』
豚のレバーが入っています。
言われなければレバー分からないかな。

レバー苦手の親父でも食べられます。


麺はちゃんぽんのような太麺で他にはない味付け。
1回食べるとついつい惹かれる味。

緑のサンバルを混ぜて食べるとピリっとして美味い!


1476236002328.jpg
あと好んで食べるのが『ナシ・カレー』
ご飯の上にチャーシューがたくさん載っていてその上に黄色いカレーが掛けてある。


チャーシューが甘いので日本のカレーどんぶりの味と共通するところがある感じ。
親父は3回に2回はこれ!

赤いサンバルをたっぷり混ぜて食べるのがおすすめ!


あとは『ワンタン・ミー』というのがあって、ワンタンメンのことだと思って頼んだらチャーシュー麵でした。
思わず店の人に聞いたら「間違いないよ!ワンタンミー」と言われたっけ。


1476236008251.jpg
メニューはそんなに多くはなくほとんどがRp 20,000です。(160円くらい)

車は店の前に横付けできるので行きやすい。


1476236012777.jpg
店内から厨房。


1476236015868.jpg
奥には立派な祭壇。



あ、相変わらずイブは愛想悪いですからそのつもりで。



グーグル地図からコピーしてみました。

Screenshot_2016-10-12-05-22-12.jpg
店の外観


Screenshot_2016-10-12-05-16-12.jpg
座標を貼っておきます。(クリックして拡大してください)






今日のにゃんこ

DSCF3193.jpg

『はなちゃん』14歳になりました。

尿路疾患も生の牛肉を食べ続けてすっかり完治し、皮膚アレルギーも完治、ここ3年ほどすっかり健康優良児になっております。


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
ミーゴレン・バサに、ナシ・カレー・・・見たことのないメニューで、面白いです!
きれいじゃない上にイブの愛想が悪い、でもわかっててそのつもりで行けば大丈夫かな(笑)?
そういえば私も沖縄で、テーブルがベタベタのすごい店で沖縄そばを食べたら、味は美味しかった!ってことがありました。

猫ちゃんの病気も、食事に気をつけると良くなるんですね。
はなちゃんもすっかり元気で何よりですね。
2016/10/12(水) 21:37:58 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
里花さんの行動範囲の中のお店ですね。
最近テーブルがベタベタすることが無くなったようです。
新しい従業員が拭いてるのかなぁ。
食べてもらいたいお店です。

はなちゃん、本当に健康になってくれたのでうれしいです。死ぬまで薬と付き合うのかと思っていたのに食事療法で治っちゃうなんて。
2016/10/13(木) 06:38:14 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

むむむ。。味の想像がつかないけどどれも美味しそう。
バビケチャップ入りのナシチャンプルーも気になる!
これはぜひ行ってみたいお店ですね~。

はなちゃん14歳おめでとう!
アレルギーって治るものなんですねぇ。
マーニちゃんもそうだけど、やっぱり食事って大事ですね。
我が家の猫たちはずっとロイヤルカナンで、それぞれに
合っていそうなものを随時選んで食べさせてますが、
もし病気になったらそれだけじゃだめかもしれませんね。
ここ数年は、4匹とも毎日一粒ずつビオフェルミンを
飲んでいるので、お腹の調子はいいみたいです(笑)

2016/10/13(木) 15:47:12 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
フッケンには次回ご案内しましょう。お楽しみに!

低体温賞で死にかけていたのに長生きしてくれてうれしいです。一番手のかかった子ですから(お金もね)余計可愛いですね~。
がんばのおなかが調子悪かった時には、ビオフェルミンを与えていましたよ。
ワンコもにゃんこも食事はすっごく大切だと思います。
2016/10/13(木) 17:49:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
う~ん、お店が一般のお店よりも汚くって、愛想も良くないけれど、美味しいんですね。
なんだかものすごく(別の意味で)敷居が高そうです。
日本の感覚では、ちょっと想像出来ないお店ですけれど、でもお料理は食べてみたいですね。
2016/10/13(木) 18:47:02 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
初めて入った時は、思わず出ようと思ったんですが出なかったんですよ。普通だったらごめんなさいと言って出てっるんですけどね。
おかげさまで他では食べられない貴重な味をいただいております。
2016/10/13(木) 19:02:50 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ナシカレー美味しそうですね!!いつもだいたい食べるメニュー決まってしまうので、トライしてみたいです^ ^
2016/10/13(木) 20:03:26 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
美味しいですよ~!辛さも自分で調整できるしね。
一度食べてもらいたいです。
2016/10/14(金) 07:17:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

汚いお店でもおいしくて通ってしまうほど魅力とは~、やっぱり懐かしい味というか、恋しくなるお店ってあるものですよね~
チャーシューにカレーって、日本のおいしいものの組み合わせで、食べたくなりますね
でも色からするとアジアらしいカレー粉ですね
2016/10/14(金) 20:47:57 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
このカレーの色「オリエンタルカレー」って今でも売ってるんですが、そのカレーのような色です。
こちらのカレーって色だけでカレー粉の味はしないんです。
2016/10/15(土) 06:38:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

汚い! 愛想が悪い!
という、凄い紹介の仕方(笑)
バリ島は、観光客向けに表は綺麗だけど、
裏にいくと、ゴミの分別はしないし、
そのまま川に捨てたりと、
ワイルドな感じですが、
こちらはどうなんでしょう(笑)
2016/10/15(土) 13:44:47 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
紹介の仕方やばかったかな(汗)
いまだにごみの分別は行われていませんが、ごみのトラックの上で分別されています。
ごみ集積場は廃品回収業が木材、紙、ペットボトル、金属などなど専門回収屋さんが持っていくので残ったごみは生ゴミだけになるという素晴らしいシステムです。
2016/10/15(土) 19:11:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

無愛想だけど美味しくて、つい行ってしまう店ってありますよね。
はなさん14歳、おめでとうございます。
これからも元気な女帝猫でいてくださいね。
2016/10/15(土) 23:34:57 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
バリはみんな人懐こくて愛想がよいのに、なぜこの店だけ?
こんな店他に知りません。
はなちゃん、まだまだ足腰弱ってないので頑張ってくれると思います。
2016/10/16(日) 05:23:00 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する