ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

最近のマイブーム



サヌールの『 warung dapur OMA』

DSCF3119.jpg
このおばあちゃんの顔の赤い看板が結構目立って見つけやすい。


食べたいものをご飯に載せてもらうナシチャンプルシステム。

DSCF3107.jpg
中に入るとお約束のおかずが入ったショーケース。



DSCF3115.jpg
小洒落たインテリア



ここはマナド出身のイブがやってるお店で脂っこくなくさっぱりした味でおいしい。
どの料理も辛く味付けしてないので辛いのが苦手な方も大丈夫。



でもやっぱりインドネシアでは辛いの食べたーいって言う人も大丈夫。
サンバルが辛〜激辛まで5種類くらい用意してあって、自分の好みの辛さで食べられる。

親父はいつも2種類のサンバルをもらっています。




DSCF3114.jpg
外人も多いけどローカルのお客さんも多い。

持ち帰り(ブンクス)の人も結構います。




ご飯はナシメラー(赤米)、ナシクニン(ターメリックライス)、ナシプティ(白米)の3種類から選べます。


DSCF3112.jpg
ナシプティでチョイス

DSCF3113.jpg
これはナシメラー


P_20160916_115447.jpg
ナシクニンです。




ナシチャンプルのほかにもこんなメニューがあります。

kanaban.jpg


Mie Roaというのが気になって食べてみました。

Roaというのは魚のふりかけのようなもので、イブに確認したところによるとどうやら材料はサヨリ。

濃い鰹節の味がしました。
完全に日本人が好きな味。



P_20160916_120343.jpg
麵に絡めてあります。

普通か辛いか選べて、普通でって頼んだけど結構辛かった。。。。




店内はエアコンも効いてるのでゆっくり食べられます。



場所はバイパスのマックDをクタ方向から来ると左に曲がって、右側にホテル『INDI』が見えたらその向かい。

Screenshot_2016-10-07-06-13-05.jpg

座標も載せておきました。
クリックして大きくしてみてくださいね。






今日のにゃんこ


DSCF3180.jpg

なぜか女帝「はな」の指定席にいる「おうじろう」

でかっ!!





そういえば昨日のWC予選のイラク戦、薄氷の勝利でしたね。
格下相手の苦戦ですからロシアは遠い!





関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
辛さを調節できるって良いですね。
バリの料理を食べたくても、辛さがダメっていう人もきっと多いでしょうから。
ナシチャンプル美味しそうです♪
他のお料理も美味しそうですね。
ご飯や麺ベースなので、日本人には嬉しい料理です。
2016/10/07(金) 18:32:34 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
辛いのがダメな方ってすごく多いです、こういう店だったら挑戦できますね。
インドネシアは米食文化ですし麺類も地方によっての種類があって美味しいですよ。
麺自体の種類も日本より多いと思います。
2016/10/07(金) 19:05:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ナシメラー美味しそう!
指定席をとられて恨めし顏のはなさんと、ドヤ顔のおうじろうさんのツーショットがいいですねー!
女帝はなさんは大きいのかしら?
わが家の女帝猫は、5キロ越えのデカさです。ダイエットが必要なのですが、難しい。
2016/10/07(金) 23:46:23 | URL | myaumyau #-[ 編集]
こんにちは
ナシチャンプルはこんなふうに、おかずが基本辛くなくて、サンバルで調整できるといいですね!
鰹節みたいなふりかけをまぶした麺もおいしそう。
ルジャックや飲み物もいろいろあって、そっちも気になります♪

2016/10/08(土) 18:19:34 | URL | 里花 #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました(汗)
5キロ超えですか~!でかい!でかい!
はなはダイエットしたのに4.9キロ!せめて4キロくらいにしないと。。。。。
2016/10/09(日) 07:02:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
ルジャックお好きですかぁ?
知ってる方少ないのに。
ここは里花さんの定宿から近いのではないでしょうか。
もし機会がありましたらチョバしてみてください。

2016/10/09(日) 07:09:50 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪
美味しそうなナシチャンプルですね。ローカルの人が来ているのは良いレストランですよね。私も海外に行っている時はなるべく地元の人で盛況なお店を選んでいます。

メニューを見てもチンプンカンプン!
名前を覚えるだけでも大変そうです(笑
2016/10/09(日) 23:09:03 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
ローカルの人がたくさん来てる店は美味しいか安いのは間違いないところです!

今でも新しい店へ行くと聞いたことのないようなメニューを見ることがありますよ。
同じような料理でも名前が違う、例えば日本で関東では「おでん」関西では「関東煮」といったように。。。



2016/10/10(月) 09:49:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

野菜系がおおそうで、だんだん脂っこいものは控えめになってくると、こうしたお店は助かりますよね
何よりすごく家庭的でアットホームな感じです
ローカルな人にも人気なら、ますます繁盛するでしょうね
安くておいしいのが一番ですね!
2016/10/10(月) 18:20:56 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
そうなんです野菜の種類が多いし、ゴーヤの酢の物もあるんですよ。
ちょっと変わった味付けの物が多いです。
値段は外国人としては安め、ローカルには高めの設定かな。
2016/10/13(木) 06:25:23 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する