ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

やっと乾季らしい朝が多くなり、頑張ってビーチヨガに行きだしたのですが。。。。。
今週は雨が多くて2回しかいけませんでした。


最近、朝のビーチヨガの会場のそばにクレポンの売り子が出るようになりました。

P_20160806_075258.jpg
みんながヨガをやってる後ろの遊歩道沿いで売っています。


P_20160806_085158.jpg
クレポン・アスリ・タナロットと書いてあります。

タナロットはクレポンが名産なので「本場のクレポン」という意味かな。

クレポンというのはバリの伝統的なお菓子。

日本の白玉のようなものに、椰子の実から出来た砂糖の蜜が入ってる。
見た目は草団子みたい。


DSCF3082.jpg
ここのは目の前でココナッツを削ってまぶして売っています。

ココナッツは日持ちがしないので新鮮でいいですね。


DSCF3083.jpg
10個でRp.5,000 (約40円位)

バナナの葉に包んでくれます。

バナナの葉は殺菌効果があるのでナシブンクス(お弁当)などにも使われています。

日本でも昭和30年初期くらいまでは、お肉屋さんなどでは竹の子の皮に包んでくれましたね~!
風情があって好きだな!



DSCF3086.jpg
開けるとこんな感じ。

噛むとジュワッ!と椰子砂糖がにじみ出て美味しい。

ここのクレポンは結構歯ごたえがしっかりありました。
本場タナロットはこうなのかな?


P_20160806_085139.jpg
今日もたくさんの人が群がっていました。

今日の担当はお母さんと娘さん。
お父さんがいるときもあります。


ブログリンクしている里花さんもこのクレポン屋さんの記事を書いていました。
こちら⇒花々の日々




今日のにゃんこ

DSCF3079.jpg
これは何??


DSCF3080.jpg
へそ天「おうじろう」の脚でした~!
この脚の仕草が好きなんです。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
親父さまも今日買われたんですね!
私もまた今日買ったんですが、ちょうど目の前でビーチヨガをやっている時間だったので、その中に親父さまもいらしたのでしょうね。
今日もこれで散歩疲れを癒しました♪
バナナ葉と削りたてのココナッツがなんとも言えず良いですよね。

2016/08/13(土) 22:41:38 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
甘いんだけどそれほど甘くはなくちょうど良い感じなので、つい買ってしまうんでしょうか。
お値段もRp5,000だから買いやすいですね。
今日は日の出と共にバイパス規制されますね。
トライアスロンだそうですよ。
今日は内陸部しか移動できませんね。
2016/08/14(日) 06:07:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

オリンピック、インドネシアは出てなかったのですね
やっぱり日本選手の活躍はうれしいです
東京オリンピックはぜひご帰国を~(笑)

前々回バリ往訪時にタナロットに行った時に、ドライバーがクレポンをお土産に買ってました
その場でまぶしてて、おいしいよってすすめられましたが、子供たちに買ったようなお土産を奪うわけにもいかず試食してませんが、人気のお菓子ですよね
近くに売り子さんが来てくれるのはうれしいですね
2016/08/16(火) 11:16:36 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
インドネシアは東南アジア最大のメダル獲得国で今回も銀メダルを取っています。
やはりバトミントンが強いようです。

クレポンは今流行りなんでしょうね、街のあちらこちらでバイクに積んで売りに来ています。
タナロットは並んで売っていますね。
2016/08/16(火) 16:09:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

以前も海岸でのヨガ風景が投稿されていましたが、ヨガをされているのは地元の方が多いのですかそれとも外国人の方が多いのでしょうか?いずれにしても甘いお菓子はいいですね。こちらは東北鎮魂5周年旅行をしてきました
2016/08/18(木) 07:58:21 | URL | 犬好き爺さん #-[ 編集]

犬好き爺さん様!

メントありがとうございます。
今朝は少なくて日本人を入れて5,6人でした。
観光客が多いときには20人くらいいることもありますが、概ね10人足らずだと思います。
また東北に行かれたんですね、復興のスピードは少しは上がったんでしょうか。
2016/08/18(木) 11:51:53 | URL | 名無しさん #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する