ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

恒例の図書ボランティアの食事会。

最近は手巻き寿司が続いています、今回は一緒にたこ焼きもすることに。

場所はサヌールにあるFさんのヴィラ。
庭の真ん中にプールのある素敵なお宅でした。



1470001780778.jpg
ワンコのロン君が出迎えてくれました。

1470001774214.jpg
にゃんこの??ちゃん(名前忘れちゃった)、我が家のおうじろうと色が似てるけど女の子。

鼻○そまで一緒だ~(笑)ペルシャはしょうがないよね。


早速、Fさんのお嬢さんのMちゃんとHちゃんと一緒にたこ焼きを焼き始めました。

1470001721086.jpg
Mちゃんとツーショット。



1470001728168.jpg
手巻き寿司のほかにも、Yさんの冷製パスタ、Iさんのグリーンサラダ、Hさんの大根サラダ、Sさんのまぐろの煮付け、べったら漬けなど盛沢山。

皆さんの料理の腕はかなりのものなので、どれを食べても美味しかったです。
ちなみに親父は納豆を作って持って行きました。

親父も最初の頃はたこ焼き焼いてましたが、手が熱いのと寿司を食べたいのとで、ガールズにたこ焼きを任せてひたすら食べる事に専念。

1470001755745.jpg
途中からお友達も参加して3ガールズで焼いてくれました。

1470001713131.jpg
焼きあがったたこ焼き。
外はカリッ!中はジューシーで美味しかった。

いつもは食べ始める前に写真を撮るのに今回はみんな忘れてバクバク食べてしまい、結局集合写真も撮らずでした(汗)

寿司は塩分が多いという話題になり、途中で全員血圧を測りながらの食事となりました。

1470001701814.jpg
ちょうど親父が測定中。
後ろから何故かガールズが「はい、ポーズ!」



たらふく食べて、最後はSさんのフルーツサラダ、北海道はロイスのポテトチップチョコレートと、えーっとこれも有名店の(名前忘れた)細めのかりんとう。


ちょうどFさんのお母様が日本から持ってきてくれたお抹茶が有ると聞き、親父は何年振りかでお抹茶を立てて振舞いました。
始めは、うまく手首が使えなくてあせりました(汗)

でもやってるうちになんとか思い出し・・・・。

久々のお抹茶と甘いもの、美味しいですね!



今日のにゃんこ

DSCF2987.jpg
我が家の鼻○そ王子「おうじろう」




関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
たこ焼きですかぁ(^◇^)
わたし、たこ焼きを焼いたことがないんです。
食べる事も数年に1回あるかないか…
あのクルッと回転させるのを、やってみたいですね・
2016/08/02(火) 13:38:58 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
関西人以外は焼いた事ある人は少ないのではないでしょうか。
この仲間も誰も焼いたことがなかったんですよ。
クルックルッ廻すの楽しいですよ~!
でも熱い!
2016/08/02(火) 14:30:17 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪

たこ焼き美味しそう~~。
皆さん日本人の友人なのですか?
日本食が一杯ですね。
お嬢さん方も混じって楽しそう。

うちも子供が小さいときは良くたこ焼きを焼きましたが、今はしません。
やはり人数の多いときの食べ物ですね♪
2016/08/02(火) 17:42:24 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
すべて日本人の友人です。
今回は日本に一時帰国してらっしゃる方もいたので8人+ガールズでしたが、にぎやかでした。
やはりたこ焼きは大人数でないと楽しくないですよね。
そうしないと何度も焼けませんから・・・・・・!
2016/08/02(火) 18:55:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

やっぱりメニューは和食ばかりですね
お醤油は塩分が高いですものね
みなさん、血圧を測りながらのお食事でしたか~
バリにいるとお食事が薄味で、健康志向になるのでしょうか
2016/08/02(火) 19:55:39 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
やはり和食は塩分が多いですね。
日本の病院食減塩食なのですが親父にはしょっぱく感じました。
こちらは香辛料が多い分塩分が少なくて済むんでしょうね。
但しバリ料理はしょっぱ過ぎますが、めったに食べる機会がないので安心です。
2016/08/02(火) 20:33:32 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

にぎやかな持ち寄りパーティ、イイですね♪
最近こういうのやらないから、自分だったら何を持って行ったら良いんだろう?って考えてしまいました…

たこ焼きはカセットコンロで焼くんですね!そりゃ暑いわv-356
ウチのはホットプレートの付属品です
関西ではホットプレートを買うと、もれなくたこ焼き器もセットになって付いてくるんですよ~(笑)
2016/08/03(水) 00:13:42 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

コメントありがとうございます。
へぇぇ!関西って不思議なところだ。
1家に1台、必ずたこ焼き器があるっていうのも考えられない。
イワタニのたこ焼き専用カセットガスでした。
こういう集まりは楽しいですね。
2016/08/03(水) 06:39:38 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
たこ焼き、手巻き寿司、納豆、サラダなどなど、ヘルシーなメニューのパーティーでいいですね!
子供達は、たこ焼きも面白がって焼いてくれそうですね。
お寿司は、言われてみれば塩分が多いのかあ〜。
お抹茶に甘いものは、和みますね♪
2016/08/03(水) 14:54:44 | URL | 里花 #-[ 編集]

素敵な食事会ですね〜^ ^ガールズもみんなかわいいですね!
2016/08/03(水) 14:58:19 | URL | Shin #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
最近は3ヶ月に1回ペースでの手巻き寿司、すっかり皆ではまっています。
寿司飯作るときの塩分は多いと思います。
お寿司を食べたあとはのどが渇いて渇いて。
たこ焼きはお子様にとっては楽しいですよね。
2016/08/03(水) 16:50:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
日本ではこのような集まりはむづかしいです。
田舎なら皆さんがくつろげるスペースが有るけど。
バリの広めのお家ならではでしょうね。
2016/08/03(水) 16:53:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/04(木) 16:39:31 | | #[ 編集]

親父さん、舘ひろしに似てます。。
2016/08/05(金) 20:43:50 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
誰かに似てる、っていわれるの照れるけど嬉しいな!ありがとう。
2016/08/07(日) 04:00:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する