ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

湘南や西湘地域に住んだ方や友人がいらっしゃる人は「ラオシャン」をご存知かと思います。
(湘南は茅ヶ崎まで、平塚以西は西湘になるので平塚は西湘です)



平塚北口にあるラーメン店「ラオシャン」

あと似たような味の「花水ラオシャン」というのもありましたね。

本家本元は平塚ラオシャン、今は1軒しかありません。
マイナーな話題すぎるかな?



一度食べて病み付きになるか、もう2度と食べたくないか両極端に分かれる味です。



親父は大学のときに、始めて友人に連れて行ってもらってこの味にはまりました。



メニューはタンメンと味噌タンメンと餃子しかないシンプルメニュー。

タンメンとはいうものの、まるでタンメンとは似てもいない別物です。


麺はカンスイの入ってない細うどんのようなもの。
スープは酸っぱい。
トッピングは玉ねぎのみじん切とわかめだけ。

これにラー油をたくさんかけて食べるのが通。


一応 親父キッチン


先日うどんを打ったときに細めに作ってこの味を再現しようと思いました。
数回スープを作って実験の結果・・・・・・・・

1人前
酢 大さじ 2
鳥ガラスープ  小さじ 1
ダシダ(牛だし )小さじ 半分
本だし      小さじ 半分
塩        小さじ 半分
砂糖      小さじ 1
油        小さじ 1
お湯250cc

生わかめ
玉ねぎ(大) 1/4

DSCF3018.jpg
どんぶりに玉ねぎのみじん切を入れてスープを入れる。
茹でた細麺を入れてわかめを載せて完成。




DSCF3017.jpg
かなり近い味になってると思います。
見た目もそっくり


ラー油をたっぷりとかけていただきました。
「うまいぜ!」





関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

旨そうだぜぃ❣️
今時のラーメン、ゴテゴテいっぱい乗ってる濃い味が主流?シンプルな中華そばが好き。だからこれも好きだと思う。
次回ぜひ作ってください❣️
2016/07/28(木) 21:10:33 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

コメントありがとうございます。
これはさっぱり味だよ!
玉ねぎのみじん切が妙にスープにあう味なのだ。
次回作って進ぜようではないか(笑)
2016/07/28(木) 22:07:09 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ラオシャンのタンメン、興味津々。
2016/07/29(金) 00:07:35 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
これに似た味のものはないので、説明できないのがもどかしい。
スーラータンメンとは違います。


2016/07/29(金) 05:56:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

衝撃的な見た目で、しかも味の想像がつかない(笑)
でも酸っぱいもの大好きなので、食べてみたい!
平塚は遠いですが。。。機会があればぜひとも。
「ラオシャン」覚えておきますね。
2016/07/29(金) 15:04:45 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
初めて見ました。
お蕎麦ではなく、ラーメンなのですね。
暑い時にさっぱりとしていて、良いかもしれません。
食欲のない時でも、スルスルって食べれそうです。
2016/07/29(金) 17:04:59 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
そんなに衝撃的ですかぁ!
実は今日のお昼ご飯はこれでした。
最近は10日に1回食べてるような・・・・・明日麺を打たないと(汗)
是非一度本場の味を試してみてください。
2016/07/29(金) 22:13:19 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
麺はうどんですね、台湾料理の麺に似てるな~!
最初はお酢を大さじ1くらいで作ると良いかもしれません。
是非細うどんを買って夏ばて防止に作ってみてください。
2016/07/29(金) 22:17:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

らおしゃ、初めて聞きました
たまねぎにうどんが斬新です~
シンプルだけに出汁が勝負でしょうね~
2016/07/29(金) 22:36:21 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
限られた地元の人しか知らないお店なんですよ。
でもお店は結構込み合ってます。
ラー油で真っ赤になるくらい入れて食べるんです。
スープはタマネギの食感と甘さが良い感じなんです。
2016/07/30(土) 06:40:14 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/31(日) 22:05:46 | | #[ 編集]
こんにちは
こんな「タンメン」ってあるんですね!
玉ねぎとワカメだけって具も、酸っぱいスープも独特だけど、暑い時に食べたら美味しそうですね。

ところで、木曜日からバリに来ています。
今日は青空で、爽やかな天気だったので嬉しいです。
2016/07/31(日) 22:06:43 | URL | 里花 #-[ 編集]

**さん!

**さん、こんにちは!
親父も厚木に15年近く住んだことがあるので懐かしいな。
花水ラオシャンは旧129の田村十字路近くに有ったような気がします。
又遊びに来てください。
2016/08/01(月) 09:58:41 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
バリにようこそ!
今日は朝から天気が良く気持ちよいですね。
火木土曜とあと1日パンタイヨガに出かけています。
先週からやっと乾季の季節風が強く吹き出しました。
良い天気が続きますように。

2016/08/01(月) 10:04:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

はじめまして~、ken-ken?
さっきバリ人の知り合いが、「ばりのかき」と言って画像送ってきたんです。manisかって聞いたところ、とても甘くておいしいとか。バリって、ウナギもあるし、金柑なんかも・・・日本もアジアの一つなのねー、なんておもってしまいました。柿をググったら、こちらのブログに行きつきました。平塚や辻堂・茅ヶ崎に友達がいるので聞いたところ、いっつでも並んでていまだ食べたことがなく、あまりに並んでいるのでいい加減食欲失せるって言ってます。夏休み終わったら私も挑戦~~!お邪魔しました!
2016/08/01(月) 17:34:57 | URL | perezosakumi #-[ 編集]

perezosakumiさん!

コメントありがとうございます。
ken-kenはインドネシア語ではなく、sin ken-ken(スペルがわかりませんがバリ語で「問題ないよ!」)という意味だと思います。

柿は日本と同様に甘いです。ホンの一瞬しか味わえませんが。
ラオシャン並ぶほど人気が出たんですね。
以前も絶えずお客様がいたからな~!
2016/08/01(月) 21:44:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ラオシャン、平塚にも、他にお店ふえたらしいんですが、そちらも「昼夜を問わず」並んでるそうですよ。。
ken-ken kabare?が、げんき?で、ken-ken?でもいいって教わったんです~~、でもまちがえてたかな?ごめんなさーい(;・∀・)
にゃんこやわんこの記事少し読みました。薬の袋が日本語でしたが、獣医さんは日本の方なんですか?バリの医療の記事のほか、獣医さんの情報もちょっとしりたいです。
2016/08/01(月) 23:36:29 | URL | perezosakumi #-[ 編集]

perezosakumiさん!

コメントありがとうございます。
周りのバリ人がバリ語を殆ど使わないので、バリ語はわかりません、ごめんなさい。
ラオシャン、人気店なんですね。ビックリしました。
薬の袋が日本語なのは人間用???
人間の病院は日本人の看護師さんがいるので日本語なんですが、獣医さんは英語かインドネシア語になります。
獣医さんには最初の頃は通訳できる方と一緒に出かけてました。
2016/08/02(火) 10:26:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
平塚タンメン
平塚の老郷本店、老郷宝町店、花水ラオシャン食べました。
癖になってたまに食べたくなり湘南離れてもたまに食べに
行ったりします。
ちょいバリ親父さんは麺スープ自作で再現ですか。流石!
わたしゃ乾麺のひやむぎの麺でガラスープで酢を入れて
食べるラー油、トッピングはわかめでたまに作りますw

神奈川ほど多くのラーメンカテゴリーあるところないです。
平塚タンメン、小田原系、横浜家系、川崎タンタンメン
神奈川淡麗系、サンマー麺 奥深いですね。
2016/11/22(火) 23:40:44 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]

居酒屋hideさん!

コメントありがとうございます。
小学生の途中から横浜に住み。サラリーマンになって厚木、平塚、小田原に20年近く住みました。
おっしゃる通り神奈川はラーメンの宝庫です。
高校時代まではサンマーメンにはまりました。

麺自作はこちらでは近い麺が入手できないためやむを得ずです。老卿本店が好みです。
あの味は麻薬が入ってるのかと思うほど引き寄せられますね。
2016/11/23(水) 06:22:16 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する