ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。


Selamat Hari Raya Idur Fitri.........

(断食明けのお祭りおめでとう!)



1ヶ月続いた断食も7月5日の日没と共に終わって、7月6日と7日はイドゥル・フィトリ(断食明け大祭)です。

7月にはいってからは近隣のお店が閉まり始め、ついに昨日は7,8割のお店が閉まっちゃいました。
閉まってるお店の店主はムスリムを信仰してる人たちで皆さん田舎に1週間から2週間里帰りするんです。


日本のお盆と同じ民族大移動、出稼ぎに来てる人達は田舎に帰っていき。
ジャワ島や他の島々からバリ島に観光に来るパターン。


こうやって見るとパサールもムスリムの人が多いので買いたい物が買えない。

現在開いてるお店は、サロン(美容院)、中華系飲食店、電気店(殆ど華僑経営)、建材店、バリ料理店くらい。

田舎に行けばバリ料理店がほとんどでしょうけど、都会にはバリ料理店が殆ど存在しない。

だ・か・ら、昼食をとるのに困ってしまいます。おいしいナシ・チャンプル店も皆休み。
結局中華しか選択主が無いというのもね~!

いかにバリの一般庶民の生活にムスリムの人たちがしっかりと根を下ろしているか、逆に考えればバリ人は何をしてるんでしょうね。


銀行や政府関係機関も7月2日から10日まで長~いお休み。
あと1週間くらいこの不便さは続きます。

でも観光地のお店は通常営業だから心配ないですよ。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
断食の後は、大型連休になっちゃうんですかぁ?!
なんだかビックリですね。
バリの都会のお店がムスリムの人たちのお店がそんなに多いというのにも、驚いています。
インドネシアの他の地域は、イスラム教ですものね。
バリ島だけ、ぽっかりとヒンズー教の島となっている事も、こうなると不思議に思えます。
2016/07/07(木) 14:22:19 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
観光地をのぞけば道路も空いていて日本のお盆と同じ状態なんですよ。
ジャワ人は良く働き、バリ人は働かない。。。。といわれていますが、どうなんでしょうか?!
ジャワ人がいないとかなり不便です。
ちなみにお昼は数少ないバリ人のお店に行きました。
2016/07/07(木) 15:27:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

断食明けおめでとうございます。
こちらも中華系飲食店は、米の祝祭日は通常営業で、旧正月はお休みです。最近は、インド系、韓国系、和食飲食店がオープンしていることも増えてきたようですね。
2016/07/07(木) 23:49:21 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyau さん!

コメントありがとうございます。
こちらも5宗教全ての祭日があるんですが、ヒンドゥの祭日の時はヒンドゥの人だけ休み、カソリックの祭日の時はカソリックの人だけ休み。
5宗教とは、ムスリム、ヒンドゥ、カソリック、プロテスタント、ブッダ。
2016/07/08(金) 06:10:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
そういえば、パサールやワルンなどはムスリムの方がやってるところって多いですね。
そういうところが、今週は軒並み休みなんですね・・・。
そんな中でも、中華系の方はしっかり営業して稼いでいるんだなあ。
東京にもあちこちからレバラン休暇で観光に来てる人は多いようです。
街中の観光客の中から、時々インドネシア語も聞こえてきましたよ。
2016/07/08(金) 15:35:05 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
インドネシアの経済は華僑が93%握ってると言われてますが、庶民の暮らしを支えてるのはジャワ人なんですね。
インドネシアの国力も上がってきてるので日本観光に行く人が増加してると聞きました。
2016/07/08(金) 17:26:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヨーロッパの夏休みはお休みするところが多くて旅行中困りますが・・・・
バリもそんな事態になるのですね
日本ではお正月も1日くらいしかお休みしないので、アナログの生活は無理です
休み明けはもう大騒ぎでしょうね
2016/07/08(金) 22:35:51 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
ヨーロッパのお休みよりも短いのが救いです。
50年前くらいの日本も正月3が日は殆どといって良いほどお店が閉まってました。
当然今のようにファミレスの無い時代です。
2016/07/08(金) 23:13:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お久しぶりです!

バリ島って、断食とはあんまり関係ないと
思ってましたけど、でもインドネシアからの移住者が
多いんですね。

2016/07/10(日) 12:10:08 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
お元気でしたか?
バリ島南部は観光地ですから、ジャワや他の島々からの出稼ぎが多いいし、こちらで出店してる人も多いのです。
2016/07/10(日) 15:18:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪
そちらは今が故郷に帰ってお休みする時期なんですか。なるほど。。。
バリ島の都会にはバリ料理店が無いなんて、不思議ですね。
お休みのお店が多いと不自由でしょうね。
流石に中華系は開いているなんて、世界中強いわ~!
日本は近年お正月でもお店が開いているので、食材を買い溜める必要は無いのですが、風情は無くなっていますね。
2016/07/11(月) 18:55:41 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
昭和40年代初めくらいまでの日本の正月と同様、殆どのお店が閉まってる感じでした。
今日くらいからちらほらお店が開きだしましたが、
まだ美味しいナシチャンプルーのお店は開いてませんでした。
開いてないと余計に食べたくなるので困ったものです。
中華系は春節の時には全てお休みするので、なんともいえません。
2016/07/11(月) 21:55:17 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する