ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先週のお話。

毎日雨だからやる事ないよ!
飯を作って食べるだけだ。


だから久々の親父キッチン。

朝ごはんを食べたんだけど、10時頃におなかが減ってたまらなくなりました。

もっとも朝ごはんを食べたのが、5時頃だったのでお腹が空いてもおかしくは無いですね。
(親父の朝ごはんは5時から6時位なんです)


何故か、こってりとした中華麺が食いたい!と思った親父。

冷蔵庫を確認すると白菜・サユールヒジョー(小松菜)を見っけ。
そこで好物の広東麺を作ることに決定。

きくらげをお湯で戻してる間に、白菜をそぎ切りにしてサユールヒジョーを3センチくらいに切り、きくらげを細切りに(親父はきくらげは細切りが好きなので)


麺用のお湯を沸かし始めます。

次にスープの作成。
1人前当たりの量です(わかりやすいでしょう)
●水1カップ
●しょうゆ大さじ1
●オイスターソース大さじ1
●砂糖小さじ半分強
●チキンだしの素小さじ2
●本だし小さじ1
●白こしょう適量
○水溶きタピオカ粉(片栗粉)
○ごま油少々

麺をゆで始めます。


野菜を炒めていき半分ほど火が通ったところでチリガーリックソースと●を投入。



●を投入した野菜たちが沸いてきたら水溶き片栗粉を投入して2,3回ほど混ぜてとろみをつけたら、火を止めると同時にごま油を少量混ぜます。

P_20160627_101432.jpg
ちょうど麺が茹で上がったところだと思うので、器に湯きりした麺を入れて、スープと具を載せて完成です。
今回はワンコ用のために出来上がっているゆで卵をもらって載せてみました。


お肉はいつも冷凍庫に有る自家製チキンハムを使っています。


P_20160606_124027.jpg
これがチリガーリックソース(豆板醤が入手できないので代用として使っています)
豆板醤以上においしくてgood!



これでも十分美味しいんだけど、人参とかマッシュルームを入れたらもっと美味しかったと思うな。。。。。。。。


今日のにゃんこ


DSCF3002.jpg
女帝「はな」を守るように寝ている「がんば」と「よーだ」


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
乾期に入ったはずなのに、雨期のようなお天気が続いているんですね。
雨季に雨がないと思ったら、その分が乾期に回っちゃいましたか…

ラーメンスープを手作りするって、すごいですよ!
私作ったことありません。
(自慢じゃないですよね)
自分がラーメンを食べる事があまりないので、インスタントすら作ることがあまりなくって(^-^;
こうやって、自分でスープから作る人ってすごいです。
2016/07/04(月) 13:30:23 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
今頃雨がたくさん降って、、、、でもまだ雨が足りないけどやはり天気が良いほうが嬉しいな。

ラーメンは必要に迫られて作ってるだけ、日本にいたら近所でスープの素買っていますよ。
でも自分で気に入る味になるまでが大変かな!
2016/07/04(月) 15:08:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

もう7月なのに、雨季のようなお天気なんですね~。
関東は梅雨なのに雨が少なくて、給水制限がかかりそう。
うまくいかないもんですねぇ。。。

広東麺おいしそう!
うちにも李錦記の「にんにく入りとうがらしみそ」が
あるんですけど、似たような感じでしょうかね。
(なかなか売ってなくて中華街で買ってます)
春雨でもおいしそう。今度作ってみよ~。

姉妹はソファーの柄と同化しちゃってますね(^^)
はなちゃん、赤いクッションが女帝っぽい!
2016/07/04(月) 17:21:20 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
中華街で売ってるんだったら、多分同じものなんじゃないかな。
酸っぱくないからナス焼きにも合うし、マーボ豆腐もすごく美味しくなりましたよ。
春雨か、こちらにはビチャビチャになっちゃう奴しかない。
ビーフンでやっても美味しそうですね。

はなは五匹の親分ですからね、クッションの色が良くあってるでしょ。
2016/07/04(月) 17:34:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さんの朝は早いんですねぇ。何時に起きるんですか?
就寝時間は何時頃かしら?
手の込んだ朝ご飯?ブランチ?美味しそうだなぁ。
猫のくつろいだ姿はいつ見ても和みますなぁ。
2016/07/04(月) 23:45:36 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
夜10時半頃寝て4時前後に起きています。
今朝は遅かったです、04;20でした。
最近にゃんこ達が足元に絡んで絡んで歩くのに気を使います。(猫踏んじゃった)
2016/07/05(火) 06:00:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
広東麺、美味しそうですね!
野菜もたっぷりで、自家製チキンハム、やっぱり手作りの食事はいいですね〜。
チリガーリックソース、これも使い勝手がよさそうですね。

はなちゃんのクッションが赤なのが、いかにも「女帝」でいいですね!
2016/07/06(水) 00:01:37 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
自分の好物にはこだわりがあって、まだまだ改良の余地が有るのかな?とも思いますが。。。。
でも、でも、その辺に有るもので・・・・らしい味が出ればそれでよいかなと!

はなちゃん、そのクッションがお気に入りなので他の子達はそこで寝ないんですよ。
もしいたら猫パンチで追い出すでしょう。
2016/07/06(水) 07:19:19 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

野菜たっぷりの麺はおいしいですよね~
あるお野菜で作るのはさすがです
和風だしもいれていらっしゃるのがツウですね
最近は昆布茶を入れると、いい出汁になって、次回日本にご帰国の際にはぜひ~

2016/07/06(水) 20:35:42 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントいただきありがとうございます。
和風だし入れると味に深みが出るというかうまみが増しますね。
昆布茶のうわさ聞いたことあります、これは日本で仕入れてこないとダメですね。
使ってみたい気がします。
2016/07/06(水) 21:19:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する