ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。



相変わらず乾季とはいえないバリの天候、雷や雨が時々。。。。。。
は~やく良い天気になって欲しいなぁ!


親父キッチン!


今回は20分でそれなりの料理が出来ちゃうのをご紹介。


お品書き
白身魚の香草焼き、ヨーグルトソース和え
付けあわせとして、さっと炒めのポテトとパブリカ&ピリ辛スパゲッティ
グリーンサラダ
ポークビーンズ(市販品)
ロールパン(市販品)


まずは料理スタート
ジャガイモの皮を剥き、3ミリ角くらいの拍子木に切り水に漬ける。
パブリカを細く切る。

白身魚に塩とハーブを振り掛けます。

レタスを洗って小さくちぎり、きゅうりの薄切りを作り冷蔵庫でお休みさせます。

下ごしらえした白身魚に細かく砕いたパン粉をまぶします。(パン粉の加工は時間外)

フライパンを熱してオリーブオイルを入れて温まったところで魚を投入、中火の弱火でふたをします。

水に5時間ほど漬けてあったスパゲッティを1分茹で上げてオリーブオイルとトマトケチャップ、サンバルであえて味を整えます。

ソースの作成
ヨーグルトとマヨネーズとマスタードの粒をコネコネして完成。

あとは何だっけ?
フライパンにオリーブオイルを温めて細切りのパブリカ投入、火が通ったらポテトを投入して塩コショウ、1分ほど火を入れておしまい。

ポテトを炒めながらお魚にも気を使い、ポテトの火を止めたらお魚の火を強くし表面をカリッとさせておしまい。

これだけは完成品、ポークビーンズをお皿に入れます。



P_20160628_181457.jpg
白身魚をお皿に取り、ジャガイモとパブリカのさっと炒め、ちょい辛スパゲッティを盛り込み
ヨーグルトソースをあえて完成!


P_20160628_181631.jpg
別皿でサラダとポークビーンズ。


今晩の夕食は20分で作ったけどチョビット豪華に見えるでしょう。
(実際には20分弱くらいで出来たぞ!)

ポテトのさっと炒めはしゃきしゃきとした食感が好きなんです。


最近は時短に挑戦中の親父でした。



今日のワンコ

DSCF2993.jpg
キンタの手がおかしい!

DSCF2994.jpg
何で???




関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
そちらは雨期のような気候がまだ続いているんですね。
こちらは毎日暑いです。
梅雨明けしていないのにね。
九州は豪雨続きで、関東はカラカラ…
おかしな気候ですね。

見事にディナーが出来てますよ。
スゴイです。
これが20分はさすがですね(*^_^*)
2016/07/13(水) 14:26:49 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
今日は夜中に降ったようですが今のところ日中は良いお天気です。
九州はすごい雨が続いてるようですね。

おほめいただき恐縮です。
天気がパッ!としないと出かけないので作って食べる事しか考えてません。
2016/07/13(水) 16:50:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
白身魚の香草焼き、本格的ですごい!
付け合せもバランスよくて、見た目も素敵、優雅なディナーですね〜。
スパゲッティを水に5時間つけておくと、茹でるのは1分で済むのですか?
この技は使えそうだな〜と思いました!
(パスタって茹で時間が長いのが面倒に感じるので)
オリーブオイルとトマトケチャップ&サンバルと言う味付けも美味しそうです!
2016/07/13(水) 23:45:56 | URL | 里花 #-[ 編集]

親父キッチンすご〜っ!
ぱぱっと作れて、美味しいのが、いいですよねー。
私は毎日お弁当を持っていくので、時短と同じ素材でバラエティに富んだメニューに挑戦中。夕食と昼食がカブることが多く、なかなか難しいです。
2016/07/14(木) 00:06:34 | URL | myaumyau #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
水スパゲッティは昔「試してガッテン」でやったのを見たことあるんですがすっかり忘れていました、が友人から教わって始めました。
5時間ほど水に漬けておいたら1分でゆだります。
食感もモチモチした感じで美味しい!
週に1回はパスタ食なので助かりますよ!
2016/07/14(木) 07:43:57 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyau さん!

コメントありがとうございます。
同じ素材で違うメニュー、意外とむずかしそう!
もしも弁当が和食のメニューだったら夕食は中華、洋食などジャンルを変えると、違うメニューになりやすいかも。
料理は適度に早いほうが楽ですね!
2016/07/14(木) 07:49:42 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

魚の洋食レシピはまったくしないので、なるほど~と思い感心しました
ヨーグルトソースが斬新で、さわやかになりそうですね
パスタの話も初めて聞いたので、ちょっとした付け合わせをするにはナイスアイデアです!
2016/07/14(木) 19:49:36 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
昔カルディファームで香草入りのパン粉を販売していたときがあったんです。
それの再現なんですよ。
マヨネーズだとコレストロールが高いので、ヨーグルトを同量入れてごまかしてます。
マスタードの粒、おいしいですよ!
2016/07/14(木) 21:02:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

白身魚の香草焼き、ヨーグルトソース和
ぜひやってみたいと思います。

2016/07/14(木) 22:14:36 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
香草は良く知られてるクレイジーソルトの塩の無いバージョン、「クレイジーバジル」を使っています。
カルディファームで売っています。
ぜひお試しを!
2016/07/15(金) 05:16:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪

おお~手早い手順。慣れていらっしゃいますね。
お料理は親父様が担当ですか?

スパゲッティを5時間水につける!
初めて聞きました。ゆで時間短縮技ですかね。

どれも美味しそう。
お近くだったら遊びに行きたいな~♪
2016/07/15(金) 10:45:15 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

手際よく料理をこなせるのは、かっこいいですね〜♪お料理はお勤めのころから趣味でされてたんですか??
2016/07/15(金) 11:15:17 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
学生の頃は良く作りましたよ!
勤めていたときは殆ど家で食事をする機会がなかったので(泣)

2016/07/15(金) 18:36:23 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
料理はヌルと親父と交互に担当しています。
水スパゲッティは1分強でゆだるので、料理がかなり楽になりました。
遠くても遊びにおいでください。
2016/07/18(月) 07:06:13 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する