ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。



P_20160630_072353_1.jpg
今朝、1週間ぶりに晴れたのでビーチ・ヨガに出かけると、久々のアグン山が出迎えてくれました。




前回納豆を作った時に、次回は2階建てで作ろう。

そうすれば一度に大量に作れる。

これが予定通りの2階建てです!


ちょっと分かりにくいかも。。。。
P_20160625_072816 - Copy
パレットを2段重ねにしています。

ペーパーは結露が大豆に垂れるのを防止する為に使用。


これで500gの大豆をいっぺんに納豆に。
重量が乾燥大豆の2倍くらいになるので20パック近い量の納豆が出来ました(笑)

小分けにして冷凍庫で保管します。




前置きが長かったけど、ここからが本題です。

そこで早速、納豆スパゲッティを作りました。


IMG_3802.jpg
納豆に玉葱のみじん切を入れて混ぜ混ぜ。

十分に粘ったところに
お味噌としょうゆ・みりん・本だしで味付けして混ぜ混ぜしてスパゲッティの上に載せ。
さらに半熟玉子を載せて海苔をかけました。

この玉子はエッグベネディクトを作るときの手法で作りました。

玉葱の食感とほんのりとした甘さが合うんですよ。


IMG_3806.jpg
そして付け合せは自家製チキンハムを使ったサラダ。
チキンハムも冷凍庫でいつでもスタンバイ。

ドレッシングはノンオイル、いつも三杯酢を作ってかけています。

盛り込みがイマイチですがヌルのセンスに任せてるので。。。。



多分健康夕食だと思うんだけど、いかがでしょうか?


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

めっちゃヘルシー、しかも自家製のものが多いから
リーズナブルですよね。
チキンハムのサラダ美味しそう~。
私は残念ながら納豆が食べられないので、
納豆スパゲティの美味しさは想像つきませんが^^;
アジアでは納豆を食べる地域がとても多いんですってね。
こないだラジオで聞くまで知りませんでした。
納豆は日本だけのもので、外人は苦手だろうと
勝手に思ってました。
ヌルちゃんも大丈夫なんですもんね。
2016/06/30(木) 15:28:13 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
十分健康的な夕食ですよ!!!
しかも、とっても美味しそうです。
ヘルシーで美味しくって、最高の夕食ですよ!
(納豆とスパゲティーを初めて合わせた人って天才だなって思います。)
自家製チキンハムも良いですね。
盛り付けも良いですよ♪
家庭的で食べやすいし、彩りも良い感じですよ♪
2016/06/30(木) 16:24:22 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
納豆ダメなんですか~
もったいないですね。
ジャワにはテンペ・ゴソッといって似た食材があるそうです。
(訳すと腐ったテンペ)
ただ生では食べないとのことですがヌルは納豆が大好物のようです。
一般的には外国人は納豆はダメだと聞いています。
2016/06/30(木) 16:33:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
カミさんに誉めてもらえると嬉しいです。お料理の達人ですもの。
本当に納豆とスパゲッティの組み合わせって誰が考えたんでしょうね。
あと、トーストとの組み合わせも美味しいですよね。
2016/06/30(木) 16:54:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

納豆って、チャーハンにしてもよいし~、お蕎麦にもなんでも合いますよね
納豆って、カラシだけでなく一味唐辛子も好きでよく使います~
海外にいるほうが、日本食のよさがわかるのかもしれませんね~
ありがたくいただこうと思いました
2016/06/30(木) 18:15:00 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
不思議なくらい相性のよい食べ物なんですね。
一味唐辛子は使ったこと無いですね。
今度使ってみよう!!と思っても入手不可能だと思います。
2016/06/30(木) 20:57:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
納豆を一度にたくさん作っても、冷凍しておけばいつでも食べられていいですね!
納豆スパゲッティ、そういえば以前「ごんた2」のメニューにあって、なかなか美味しかったんです(いつの間にか消えたような・・・)。
納豆ってご飯だけでなく、スパゲッティにも合いますね。
半熟卵をのっけたらさらに美味しそう〜。
自家製チキンハムも美味しそうだし、ヘルシーで安心な食事ですね!

ようやく晴れて良かったですね。
久々のアグン山、この見え方は雨季みたいな感じですね〜。
2016/06/30(木) 23:48:09 | URL | 里花 #-[ 編集]

手作り納豆で、納豆スパゲティ。うーん、サイコー!
美味しそうですねー。最近私が凝っているのは、納豆に梅干しを混ぜて食べるというものです。手作り納豆ではなく、梅干しも安くはないので、トホホ、ですが、美味しいのです。
2016/06/30(木) 23:58:02 | URL | myaumyau #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
納豆は冷凍保存ができるのが便利です。
納豆スパ、「ごん太」のメニューにありましたね。
今は無いのかな?

現在雨季真っ只中という感じです。
予報でも当面雨マークがありますから。
2016/07/01(金) 05:43:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
梅干?こちらでは売ってないです。myaumyauさんのところには有るんですね!
梅干は日本土産として在庫ありますよ。
納豆に合う気がしますね。赤梅干を小さく刻んでお蕎麦とあわせたら旨いだろうな~!
2016/07/01(金) 05:50:25 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

何時も素晴らしい手作りメニューでびっくりしております。納豆を冷蔵することが出来るのですね。夫が納豆苦手なのですが、出せば仕方なく召し上がりますv-291 (刻み葱、鰹節、少量の酢入り) スパゲッティーは多分無理でしょうが、私は試してみたいです。父は東北出身で納豆は常備菜。色々なものを入れてました。漬物(おみづけ)や、卵なども。
ビーチからのアグン山、素晴らしいですね。私は一度もお目に掛かれませんでした。今年は?・・・・どうでしょうか・・・・
色々ご馳走さまでした。有難うございます。
2016/07/01(金) 17:28:08 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

雲さん!

コメントありがとうございます。
大先輩の雲さんの眼から見たら、この若造が何をバカな事をやってんだ!と思われちゃいますね。
納豆のスパゲッティ美味しいですよ~!今度いらした時に作って一緒に食べましょう!
きゅうりのキュウちゃんを少し刻んで納豆に合えるのも美味しいですよ。(お蕎麦向き)
是非今回はアグン山と納豆スパをお楽しみください。
2016/07/01(金) 21:12:11 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

早朝のサヌールビーチでのヨガ素敵すぎ~憧れちゃう。今度サヌールに泊まったらチャレンジしよう。親父さん色々手作りの腕が凄いっすね👍🙌
2016/07/02(土) 12:16:18 | URL | Fendy #-[ 編集]

Fendyさん!

コメントありがとうございます。
ビーチ・ヨガ気持ち良いですよ~~!
1回経験したら続けていきたくなりますよ。
1度ぜひ試してみて!
遠くからありがとう!
2016/07/02(土) 18:29:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんちには。
納豆スパゲティ美味しそうですね。納豆まで自家製とは、すごいですね。
2016/07/05(火) 12:54:41 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

コメントありがとうございます。
お元気でしたか?納豆スパ美味しいですよ~!
納豆高いから作るしかないんです。
2016/07/05(火) 13:23:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する