ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

P_20160608_103854.jpg


我が家では大体3ヶ月おきに家のオダランがやってきます。

このオダランとはお坊さんを呼んでサンガッ(家寺)にお参りする事をいいます。



オダランはお坊さんを呼んだりお供え物をしたり結構物入りです。
我が家のオーナーはお金があるので、このような儀式を忠実に行えるんでしょうか。



今朝も9時半頃からオーナーとスタッフ3名ほどでお供え物などの準備をはじめて、準備が整った頃に
お坊さんが現れてお祈りを始めます。




P_20160608_152649.jpg
これが家の中で一番大きなサンガッ。
階段を上がっていくと全貌が現れます。


P_20160608_152615.jpg
このサンガッはかなり大きな部類に入ると思います。
今までにこのような大きさのものは数回しか見たことがありません。


P_20160608_152723.jpg
もうひとつのサンガッ。
これが一般的なサイズ。




P_20160608_152854.jpg
このほかにも家の中に、こういう簡便なものが2ヶ所祭られています。



一番上の写真は門の外におかれたお供え物。
バナナやカステラなどのお菓子が供えられてるのがわかります。
(クリックすると写真が大きくなりますよ)


あと、新月と満月の時にはお坊さんは来ませんが、3人くらいで来てお供えをしてお祈りしていきます。
バリヒンドゥはこのような儀式が多いので大変なことだと思います。


家を借りるときに、日本と違うのはどのような時に家に来てお祈りをするかは大家さんに聞いておく重要な事柄です。
大家さんによっては貸した家は関係ないといってこない方もいらっしゃいます。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

オダランをするかしないか、大家さん次第なのですね
やはり神様への信仰が厚く、しきたりの神事を大事にするお家なのでしょうね
やはり自分でお寺と交渉したりとなると大変ですが、守られてるような気がして安心ですね
2016/06/08(水) 17:53:28 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
サンガッのオダランは、家によっても規模がそれぞれ違うでしょうが、毎回きっちりやるとなるとかなりの物入りでしょうね。
でもこうして大家さんがきちんとしてくださるのは、何だか安心ですね!
お供えや飾りがされて、清々しく清められた感じがしますね。
2016/06/08(水) 18:38:15 | URL | 里花 #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
そうですね、今の大家さんはかなり信仰が篤いんだと思います。
こうやってお祓いを定期的にやってもらえると安心して過ごせます。
2016/06/08(水) 22:07:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
おそらくご自分の家と2軒分だと思うので1回で平均的な月収分かかるんではないかなと思います。
こうやってきちんとしてもらえるのは安心します。
2016/06/08(水) 22:12:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
お借りしているお家に、こんなに立派な家寺があるのですね。
毎日のお供えもありますから、管理は大変でしょう。
それにしても3か月に1度のオダランはスゴイです。
里花さまのブログにお邪魔して、バリの方々の信仰の深さに触れては驚いていますが…
人に貸した屋敷のオダランもきちんとやっていらっしゃるという事は、ご自分の家の方もこれ以上にきちんとオダランをしていらっしゃるという事ですものね。
2016/06/09(木) 17:55:13 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
バリヒンドゥは大変だと思います。
お金をかければキリが無い、結構皆さん張り合ってるようであちらが大きく改装すればあちこちで改装が始まるんですよ。
バリヒンドゥは稼いだお金は全て宗教に使うと言われてますが、本当にその通りだと思います。
日本人の無宗教さが恥ずかしくなるときもありますよ。
2016/06/09(木) 18:09:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こういう宗教行事があるのですね!

たまの法事とかでも億劫に感じてしまう自分にとって...
3カ月おきって、費用も頻度も、すごいことだと思います。
2016/06/12(日) 15:51:42 | URL | キュウ親 #-[ 編集]

キュウ親さん!

コメントありがとうございます。
バリヒンドゥーの宗教に対する構え方は半端じゃないと思います。
江戸時代の参勤交代と同様の効果を狙ったと聞いています。
2016/06/12(日) 23:51:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

バリ島でいつもおもうんですけど、
お花を供えるのはいいけど、
きれいにかたずけてよ!って思います。
お供え終わった枯れたお花を
きれいにかたづけるのは、
お供えマニュアルに入っていないのかと(笑)

2016/06/16(木) 12:52:17 | URL | ぴき #-[ 編集]

ピキさん!

コメントありがとうございます。
道のあちこちにお供えが転がっていて小鳥やワンコがつついていますね。
最初の頃は気になりましたが最近は気にならなくなってしまいました。
ジャワ島の道はきれいですよ。
2016/06/16(木) 18:13:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する