ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

こちらインドネシア・バリ島でもプアサ(断食)が始まりました。

我が家のお手伝いさん「ヌル」もジャワ島から出稼ぎに来てるムスリムなので断食を始めました。

毎朝4時半くらいまでに朝食をとった後は水さえ口に出来ません。
だからこの時期、ヌルの目の前での水を飲むのはついつい遠慮しちゃいます(汗)

夕食可能なのは毎日刻々と時間が変わるようですが昨日は18時15分頃に「プアサが開けました~」
と言ってきたので夕食にしました。



ちいちゃな子はプアサはしないとの事。
小学生高学年になってプアサを始めるそうですが、最初はゆるく段階的に始めるそうです。
(体力が無い子に無理はさせられないですね)

小学校3年くらいまでは半断食といって朝、食べたら12時から13時まで断食明け、その後夕方までは、又断食をするそうです。

このプアサは1ヶ月間続き、7月の6,7日に開けてラマダン(断食明け大祭)が始まり、日本のお盆休みのように民族大移動が始まります。

みんなこの時期に田舎に帰って子供や親達に会いに行くんです。
あと観光も。

日本のお盆休みとおんなじでしょう。

この時期だけ夕方になると売られ始めるものがあります。

IMG_3775.jpg

14時間以上も胃の中に何も入れなかったので胃に優しいといわれる「コーラッ」と呼ばれる食べ物を口にしてまずは胃を安心させるというか落ち着かせて食事を始めるんです。


IMG_3782.jpg
IMG_3777.jpg
IMG_3788.jpg

日本の方にはなじみの無い断食(プアサ)というのはこうして1ヶ月の間行われていきます。

少しだけでも断食(プアサ)の事がわかっていただければ幸いです。



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
プアサの期間、水も飲まないと知った時は熱中症にならないのかしら?とびっくりでしたが、慣れてしまうと大丈夫なんでしょうか。
でもさすがに子供は、少しずつそうして慣れていくのですね。
夕方の断食明けの食べ物も、独特なものがあるのは面白いですね。
日中は辛くても、夕方の食事は一層楽しみな期間なのでしょうね!
2016/06/18(土) 23:36:58 | URL | 里花 #-[ 編集]

その後、ヌルさんの調子はいかがでしょう?
食べられないとなると「断食」は辛いものでしょうね。
知人が1週間の「断食」を体験したとのこと。
体験談を聞いていないので、どんな感じだったのか、興味津々。
2016/06/18(土) 23:40:34 | URL | myaumyau #-[ 編集]

お久しぶりです。
断食なんですね、ヌルさんが断食中だと確かに食べたり飲んだりしにくいですね(((^_^;)断食…日本の宗教ではなかなかないですが友達が断食道場と言うものに参加してました、もちろんこちらはダイエットを目的に体の中から美しく~♪みたいなものですがやはり初めはキツかったようです。宗教での断食…どんな感じなんでしょう…私だったら断食中ずっと頭の中が食べ物の事でいっぱいになりそうです(>_<)
そのコーラッというものはどんな食べ物?飲み物?なんですか?
2016/06/18(土) 23:53:57 | URL | naochikun #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
水が飲めないのは辛いですよね。
料理を作っていても味見もできないんですよ。
この時期、夕方になると町の中が活気つくような気がします。
2016/06/19(日) 07:41:06 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
ヌルは順調に体重を下げていますよ。
のんびりのんびりとするように本人には諭しています。
断食も慣れのようですね、夕方のプアサの空ける時間が楽しみのようです。
1ヶ月間は長いですよね、親父も昼までの半日挑戦しましたが途中でリタイヤしました(汗)
2016/06/19(日) 07:50:39 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikunさん!

コメントありがとうございます。
コーラッはいろいろな種類がありますが、基本的にはすこし甘い味付けです。
ココナツミルクの中にタピオカが入ってるものや、やし砂糖の汁の中に白玉が入ってるものがあります。
すべて常温で食します。親父は冷やしたものを食べていますが。。。
2016/06/19(日) 08:07:13 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

断食は暑いところで、水も飲めないとなると大変ですね
ちゃんと教えを守って信心深いです
1か月間過ごした後の達成感は、また格別なものなのでしょうね
2016/06/19(日) 14:32:57 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
バリ島はヒンズー教の島ですが、お隣のジャワ島はイスラム教の島。
バリ島にもきっと沢山の人たちが来ているのでしょうから、断食は身近な事なのですね。
でも、ヒンズー教の色々な行事も多いですし、その上イスラムの行事まで…
なかなか大変だなと言うのが、正直な感想です。
それもバリに住んでいるからこそ、わかることですね。
観光で短期滞在でしたら、そんなことは知らずに終わるのでしょう。

2016/06/19(日) 17:32:48 | URL | カミさん #-[ 編集]

インドネシア語マンツーマンレッスンをお願いしている先生も、ムスリムなのでプアサです。なかなか体力的にも大変なようですね〜
2016/06/19(日) 18:39:57 | URL | Shin #-[ 編集]

バリ島で生活すると宗教行事だけでも年間で
相当な日数を共有できますね。逆にバリ島の
人々から宗教活動はしないの?とか言われません?

chempakaでした!
2016/06/20(月) 01:24:03 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
水が飲めないのはヌルが来るまでは知らなかったです。
かなり辛いと思いますよ。
1日の断食があけたときの喜び方からすると、1ヶ月が開けた喜びはかなりのもんだと思います。だから祝日になるんでしょうか。

2016/06/20(月) 21:59:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
我が家の周りにムスリムの方が多く暮らす集落があるので、昨年からですが(汗)ムスリムの習慣が良く判るようになったんですよ。
宗教による求心力はすごいものだと思います。
日本は敗戦で宗教の自由がうたわれてから無宗教になっていったのでしょうか。
2016/06/20(月) 22:05:32 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shin さん!

コメントありがとうございます。
すっごい!インドネシア語習ってるんですね。
親父はまだ話せませんよ。片言しか。。。。
お近くのブドウさんもインドネシア語習ってるけど同じ先生だったりして。
2016/06/20(月) 22:08:37 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
宗教行事はムスリムに較べると圧倒的にヒンドゥのほうが多いですね。
皆さん、日本人はブッダって知ってますから特にいわれた事無いですね。
おそらくブッダは何もしないと思われてるんでしょう(笑)
2016/06/20(月) 22:13:00 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する