ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

通常の親父の朝食はパン・シリアル・ヨーグルト・フルーツ
が基本かな。

でも~月に何回かは違うものを食べたくなるんです。

ひとつはブブール・アヤム
これはおかゆに鶏肉の細切が入っててちょいピリ辛で美味しい。

もうひとつはナシ・クニン
これはイエローライスにいろんなおかずを載せたナシチャンプルの朝食バージョン。

ナシ・クニンも来た当初はRp3,000で買えたんですが、いまやRp5,000~6,000になって量も少ない。
いまやRp8,000出さないと満足できない。

ひたひたと物価が上がっています。



買い方はいたって簡単・・・・・・・Rp 5,000一つ とか Rp 8,000一つ とか欲しい金額と個数を言うだけ。


今日のナシ・クニンはRp8,000.で作ってもらいました。
玉子、鶏肉、やきそば、とうもろこしの天ぷら、アボン(肉のふりかけ)など。

20160605_085907.jpg
こうやって紙を三角形にして包んでくれる。

20160605_085924.jpg
開けるとこんな感じ、写真を撮る前にフライング、ご飯を崩して玉子を切っちゃいました~(汗)

20160605_090002.jpg
おかずのUP

相変わらずインドネシアのご飯は茶色系、昼も晩も同じ色。目で見て食べる日本人向けではないですね。
でも、美味しいんですよ!


月に何回かはこのような食事を取らないと変化無いからね。





今日のワンコ
IMG_3766.jpg

IMG_3771.jpg
カラーを着けたキンタ、かれこれ1週間カラーを着けています。

最初は何かのかぶれだったようですが首の下などを、掻いて掻いて赤剥けになっていました。
カラーを着けたら掻いても脚がちょうどカラーに当たるので、掻き壊したところは大分良くなってきました。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

アジアは発展して、どこも物価が上がってるのかもしれませんね・・・・
このご飯の混ぜ物を見ると、バリが恋しくなります
お腹が減ってきました

キンタくん、辛そうですね
早くカラーが取れるといいですね
2016/06/13(月) 18:10:24 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

私もバリ滞在中の朝食は、ブブールアヤムが多いです^ ^これはナシチャンプルと何が違うのですか〜?
2016/06/13(月) 20:22:12 | URL | Shin #-[ 編集]
こんにちは
ナシクニンの朝食、いいですね!
Rp.8000だとおかずもたっぷりで、とっても美味しそうです。
肉のふりかけ、私はとても好きで、これが入ってるとご飯が進みます。
ブブールアヤムも、いつ食べても美味しいけど、乾季の肌寒い朝なんかは特にぴったりですよね。
インドネシアご飯、たしかに見た目は地味だけれど、食べると美味しくて、元気が出ますね。

キンタくん、カラーをつけてると大変そうですが、治るまでの我慢ですね!
早く良くなるといいですね。
2016/06/13(月) 21:09:56 | URL | 里花 #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
最低賃金がこの9年で3倍になったので物価もそれ相応に上がっています。
年金は上がらないのでつらいです。

キンタぜんぜん苦にしてないようですっかりなじんでいます。
2016/06/14(火) 07:33:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
おかずが違うのと、ご飯が黄色く炊き上げてあることかな。
おかずは6種類くらいしかありません。
ブブールアヤム好きですよ。
2016/06/14(火) 07:38:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
インドネシアのご飯は全部が同じ茶色系なので見た目が悪いですねぇ。
でも食べるとおいしいそのアンバランスが不思議。

キンタは今月いっぱいの我慢かな。
2016/06/14(火) 07:46:54 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ナシクニン懐かし~おいしそう~!
でもRp8000ってびっくりしましたぁ。
それでも安いは安いですけど。。。
もう久しくハルディスの並びのところで
買ってないんですけど、あそこももちろん
値上がりしてるんでしょうねぇ。
でも食べたーい(^^)

ワンコはカラーがそんなにストレスでは
ないと聞きましたが、それでもかわいそう。
早く取れるといいですねぇ。
2016/06/14(火) 14:37:09 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
あらぁ、キンタくんかわいそうに…
アレルギーとかがあると、どうしてもかゆみが出やすいですから、気を付けないといけませんね。
こちらも、これから夏場は気を付けないと!

ナシ・クニンはそんなに値上がりしているのですか?!
他のものも同じように値上がりしているのでしょうね。
バリに住む人たちの生活が心配ですね。
2016/06/14(火) 16:10:35 | URL | カミさん #-[ 編集]

Shimao さん!

コメントありがとうございます。
ハルディスの並びでRp5,000買ったら悲しくなりました。あまりにも少なすぎる。
ちょっと前まで3,000で十分だったのにね。

にゃんこと違ってキンタは全然気にしてません。
不思議ですね。
2016/06/14(火) 16:53:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
こちらは日本と反対なので日に日に湿度が下がり温度も下がるのでキンタにとっては幸いかな。

すべて値上がりしていますよ!
お給料も上がってるので皆さんは支障ないと思います。
親父たちだけは年金ですから辛くなってきました。
2016/06/14(火) 16:57:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

たまにはボリュームのある朝ゴハンもいいかも。
三角形の包みのカタチがカワイイなぁ。
キンタ君、治りました?
2016/06/15(水) 00:11:08 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
現在はこのような紙に包まれてますが、昔はバナナの葉に包まれてました。
今でも葉っぱを使ってるところありますよ。
(殺菌効果があるそうです)

キンタかなりよくなっています。
あとちょっとの辛抱だ。
2016/06/15(水) 09:19:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ(^^)
キンタくん、アレルギーですか。可哀相に痒いのかしら。
朝食のバリエーションが有ると楽しいですね。
とても美味しそうです。
私は辛いの大好きなので、バリにも住めそうですわ💖
でもお料理の名前を覚えるのが難しいかも。
2016/06/15(水) 13:38:55 | URL | Maryrose #SFo5/nok[ 編集]

Maryroseさん!

コメントありがとうございます。
辛いのがお好きでしたら大丈夫ですね。
料理の名前は多くないので大丈夫ですよ。
たとえば白菜の煮たもの、炒めたもの、といった名前ですから(笑)
2016/06/15(水) 21:57:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する