ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

うどん・魚と来たら次は納豆つくり~!

今まで納豆つくりは控えてきました。
なぜなら発酵食品を定期的に作っているからなんです。

ヨーグルト、赤ワイン、たまにどぶろく、などを作る時は納豆菌は大敵なんです。
特に作る頻度の高いヨーグルトが心配で。。。。。。


でも納豆は身体に良いというので親父はもちろん、ヌルの血液のためにも、ほぼ毎日食べさせないといけません。
でも手作りしないと家計が破綻してしまいます。

インドネシアでは納豆は高級品、3個パックで230円位。
日本だったら4個パックで90円くらいだったかな。

ちょうど友人のSさんから数回分の納豆菌を分けていただき、温度管理の方法などを教わってきました。



今回200gの大豆を2パック買ってきたのですがヌルが全部洗って水につけちゃいました。



400gいっぺんに作るのは大変だ???

考えた結果ひとつはヨーグルトメーカーで作る事に。

もうひとつは2日間水に漬けた上でこれから保温箱を作って納豆を作ることに決定。(親父が作ってるヨーグルトはカスピ海なのでヨーグルトメーカーは使わない)

乾燥大豆を水に漬けるのですが、バリは気温が高いので腐らないように冷蔵庫に入れておきましたよ。

IMG_3747.jpg
こんな感じで蒸していきました。
4時間半ほど蒸してやっと柔らかくなりました~。



蒸し上がった大豆に納豆菌を湯冷ましに溶かしたものを振り掛け適当に混ぜ合わせます。

P_20160527_072316.jpg
そしてこれはヨーグルトメーカーで発酵させています。
右側にあるのは変圧器。

IMG_3745.jpg
26時間位経過したらこんな感じに発酵してくれてました。

このあと冷蔵庫で熟成。


20160605_085446 (1)
2日目は2日間水に漬けた大豆を蒸して、今回制作した保温器に入れます。

今回家のそばで買ったこのような発泡スチロールの箱をバリでは簡単に入手できます。
これはRp7,000(約55円)


20160605_085431.jpg
100均で買った外気用温度計が大活躍。
(製パン用を流用したので製パン用にもう一つ買わなければならなくなっちゃった)

今は適温を示しています。

保温器の中はお湯を入れた4合瓶をタオルに包んで1本ないし2本入れておきました。
4時間おき位にお湯を沸かしなおして保温器内の温度が40度前後になるように調整します。
IMG_3772.jpg
これは再現フィルム

でもずっと見てるわけではないので、見に行くと35度だったり45度以上だったり結構適当な温度管理。
(こんなんで大丈夫か???納豆菌の生命力に期待)

20160605_085414.jpg
やがて24時間ほどすると大豆に白い膜がかかり納豆のほぼ完成。
納豆菌やっぱり頑張るわ!

でもこの時点では食べられません。
アンモニア臭くて食べる気にならないよ!

1.5日ほど冷蔵庫で熟成させてやっと完成です。

20160605_085401.jpg
こんなに糸を引いて美味しそう!
2日連続して違う作り方での納豆つくり疲れた~~!


だけど両方とも自画自賛ですが、これはこれは旨い納豆が出来ました。

今回の反省点としては大豆を蒸すと時間がかかりすぎるので、次回はゆでてみようと思います。
作るのが楽なのはヨーグルトメーカーですが次回は400g同時に保温器で作ってみようと思います。

パレットをもうひとつ買って2階建てにして作ってみますね。

おそらく今月末には作らないと。


何故か手作り3部作になっちゃいましたね。




関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
納豆作り、しかもバリで!すごいです〜。
でも、バリならではこそ、作る甲斐がありますね。
私もバリ滞在中、納豆が食べたくなってパパイヤで買ってきたことがありますが、しょっちゅう食べるには高いですもんね。
ヨーグルトメーカーが使える、というのは意外です。
それに、作りたてはまだ臭い、というのも知りませんでした。
苦労して作られただけあって、美味しそうですね。
なんでも、やってみる価値はありますね!
2016/06/23(木) 19:28:29 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
納豆は作ろう作ろうと思っていたんですが、他の発酵食品に悪影響を及ぼすので作らなかったんですが、その後のヨーグルトやパンの発酵にも問題ないようです。
手前味噌ですが美味しいですよ。
実は今も500g仕込んでる最中です40~50パック分かなぁ!
2016/06/23(木) 22:15:41 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ちゃんと糸が引いてるー。美味しそうな納豆ができました!お酒、ヨーグルトに加えて納豆まで作る親父さん、スゴい!
私も納豆は大好きです。日系食料品店のセール日にまとめて買って、ほとんど毎日食べてます。お酒のつまみにも美味し。
2016/06/23(木) 23:47:57 | URL | myaumyau #-[ 編集]

おぉ✨これはスゴイですねー!
納豆作れるなんて羨ましい。
親父さん込みでヨーグルト製造機拝借したい(笑)

しかし、納豆作るのもなかなか大変ですね。
日本のスーパー行けばごろごろ売ってるのにねぇ(´・_・`)
日本のスーパー持って帰りたい。
2016/06/24(金) 00:47:54 | URL | babi子 #LfOYOMDI[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
アメリカでも納豆は高いんでしょうね。
納豆おいしいし体が疲れたときの回復剤なんです。
明日の夜は納豆スパゲッティの予定です(笑)
2016/06/24(金) 06:52:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

babi子さん!

コメントありがとうございます。
本当に日本だったら安く買えるのにね。
babi子さんも作ったらどうです。
大豆を柔らかくするのが面倒だけで後はいたって簡単ですよ。
多少主婦力がなくても大丈夫(笑)
2016/06/24(金) 06:58:56 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

納豆作りなんてすごいですね
自家製納豆はおいしいでしょうね
親父さんは凝り性だから、いろいろなアイデアもわいてきますね
冷凍庫で保存もできるので、一気に作っても大丈夫だと思います
2016/06/24(金) 10:31:55 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

手作りとはすごいですね‼️しかし、さすがに市販は高すぎますね…(・_・;
2016/06/24(金) 12:54:44 | URL | Shin #-[ 編集]
こんにちは
スゴイです!!!
日本にいたら納豆は安く買えちゃうので、手作りは考えたことはなかったですが、その値段の納豆を常食は出来ませんものね。
でも、見事な納豆です!
美味しそうに出来ましたね💛
読んでいてうなりましたよ。
ヌルさんも喜んだでしょう?
2016/06/24(金) 13:08:09 | URL | カミさん #-[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
日本みたいにいろいろな種類の大豆が手に入れば面白いでしょうけれど、日本にいたら納豆作りはしてないですね(笑)
大量仕込中です。
2016/06/24(金) 16:04:37 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
Shinさんは関西の人だから納豆は食べないですね。
美味しいんですよぅ!
2016/06/24(金) 16:08:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
普通外国人は納豆が駄目なはずなんですが、ヌルいわくジャワには似たようなものがあるそうで喜んで食べています。
大豆が250g60円くらいなので1パックあたりガス代を入れなければ7,8円で出来ちゃう。
これって安いですよね。
明日の夜ご飯は納豆スパゲッティの予定です。
2016/06/24(金) 16:15:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/26(日) 08:29:51 | | #[ 編集]

こんにちわ♪

凄いですね~!
納豆を自宅で手作りですか。
日本ではスーパーで当たり前のようにお安く売っていますし、うちには納豆とお豆腐は冷蔵庫に必ず入っています♪

納豆菌ってどんな形で貰うのですか?
皆さん工夫されているのですね。
美味しくできて良かったですね。
ただかなり大量かしら。
毎日納豆ですかね。

大豆が安ければ、お味噌が出来ますね!
2016/06/26(日) 20:04:36 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
納豆菌は粉末で7g入りが7,800円で売られています。
買いやすいのは東急ハンズ。
500gの豆で20パックくらいしか出来ないんですよ。
お味噌も1昨年、作りましたが味噌汁を飲まないので全然減りません。
お味噌は麹の比率が高いと格段に美味しいです。

2016/06/26(日) 21:14:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/26(日) 23:22:36 | | #[ 編集]

僕は関西人ですが納豆は大好きです!
ほんとにマメで器用ですね~!
発酵食品ならなんでも作れそうですね!

納豆は卵で?ダシで?

chempakaでした!
2016/06/27(月) 00:42:54 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
納豆大好きなんですかぁ!最近関西の方でも平気な方が多くなりましたね。
発酵食品は日本の文化ですから。

納豆は基本はしょうゆです。たまにダシ。
2016/06/27(月) 05:59:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する