ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

前記事の写真一部入れ替えたので見れるようになったと思います。



久々に魚市場に出かけました・・・・・・・・・・・・!



お手伝いのヌルが「手がしびれる」というので病院に行ったところ、悪玉コレストロールが高くなってるのが判明。
そのため食事療法をすることになりました。

ヌルが我が家にやってきて9月で丸6年。
実はこの間に20キロも体重が増えてしまいました。

原因は今まで肉は月に1回鶏肉、1年に1回の牛肉程度しか食べなかったらしい。
めったに食べることがなかったのに、殆ど毎日肉か魚を食べるようになった事と昼食と夕食をしっかりと食べれるようになった事らしい。

インドネシアでは野菜料理はほとんどが炒めたものか、炒め煮になるため油の摂取量が多くなってしまう。
それと日持ちさせるため魚も肉も揚げ物がほとんど。


対策として
・野菜料理は茹で野菜を中心としたものに変更。
・毎夕食、生玉葱をサラダにして食べる(ドレッシングはノンオイルで作っています)
・ポテトフライも揚げずに少量の油でフライパンで焼くだけ。
・メニューに気を使うようにした結果、和風料理を週に2回ほど食べる事にしました。
(今まで我が家では殆ど和風料理は食べていなかった)

太らせてしまったのは親父達の責任なのでゆったりと減量させながらコレストロールの値を下げていく事に。

ちゃっかり親父も一緒になって食事量法中です。


肉を減らして魚を食べる・・・・・・・だから魚市場に来ました。


IMG_5016.jpg
ジンバランの海が広がる市場の前。

いつきても海がきれい。


P_20160505_120813.jpg
市場の中は相変わらずごった返しています。


20160527_020402.jpg
タコやら貝やらいろんな魚が並んでますよ!

IMG_4975.jpg
こんな青い魚も多分「はぎ」系の魚だと思う。




1462487479233.jpg
まずは味噌漬けにするための魚を物色、この魚を選び3枚におろしてもらいました。





塩サバを作ろうと思いサバも探したんだけど25センチサイズしかなくて買えなかった。



P_20160505_121047.jpg
市場内を見てるとマグロの頭を発見!

マグロあるよ!
寿司OK!だよ。
(もちろんインドネシア語)



IMG_4977.jpg
と言われて値段を聞くと1キロRp120,000(㌔千円くらい)
安いですねぇ!
1462487461448.jpg
約1キロ購入。




P_20160505_152359.jpg
3枚におろしてもらった魚を切り身に。

名前わからない魚を味噌漬けに(西京味噌風にしました)

P_20160505_152440.jpg
親父特製の味噌だれをまぶしたところ。


P_20160506_073746.jpg
マグロはサクに造り、生食用のためまわり6面をすべてそぎ落として保存分は冷凍。


サクが4本作れました。
そぎ落としはさっと焼いて生サンバルをつけて食べたら美味しかった!

これは、はまりそうな味ですよ。

もちろん刺身も旨いし、西京漬けもどきも美味しいです。




本日のにゃんこ

P_20160530_074612.jpg
へそ天おうじろう

・・・・・・なんで上向いて寝るかなぁ?

熟睡です。。。。。。









関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
さすがジンバラン、魚介類の種類も豊富ですね!
そして、見るからに新鮮そう。マグロも安くていいなあ〜♪
これならヘルシーなお魚を和食にして、いろいろ食べられますね。
味噌漬けもご飯に合いそうです!
青いお魚、おでこは出っ張ってないけど、ウロコの感じがナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)に似てますね!
2016/06/03(金) 10:25:08 | URL | 里花 #-[ 編集]

和食は塩分が過多になってしまうけど、
そちらのお料理は油ですよねぇ。
最初のお家ではじめてヌルちゃんを見た時は
小さくて細くて頼りない感じでしたけど、
確かに貫録が出てきましたもんね。。。
順調に改善されるといいですね~。
ちなみにヌルちゃんはお刺身食べられるんでしょうか??
2016/06/03(金) 11:16:01 | URL | Shimao #-[ 編集]
こんにちは
バリの料理はヘルシーかなって思っていたのですが、そうではなかったんだと驚いています。
特に魚類はすべて揚げるとなると、結構なカロリーになってしまうのですね。
でも、6年で20キロ…
親父様たちが優しかったから、幸せ太りもあるのでしょう(*^_^*)
一緒にダイエットも良いかもしれませんね。
2016/06/03(金) 11:36:07 | URL | カミさん #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
確かにおでこにこぶがあればナポレオンフィッシュに似てますね。
日本にいたときから家出和食を食べる機会が少なかったのでメニューに困ってます。
2016/06/03(金) 11:59:52 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
刺身だけはダメですねぇ。
後はほとんど何でも食べるんですけどね。
最近は煮物が多いです。
何とかこの1ヶ月で2.5キロほど減量に成功してますよ。
2016/06/03(金) 12:04:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
インドネシの料理は朝、3食分を作ってしまうので油で揚げた料理が多いんですよ。
冷蔵庫もまだまだ復旧してませんから。
日持ちをさせる為に。
親父も遺伝なのかコレステロールが高いのでちょうど良い機会と思い食事制限しています。
2016/06/03(金) 12:09:25 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鮮魚が安く手に入れられるのは嬉しいですね。
沖縄の青い魚(グルクン)は白身で美味しかったです。
減量は快調ですか?ヌルさんお大事に。
へそ天猫は、おうじろうくんだけかしら?
2016/06/04(土) 00:25:19 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
グルクン刺身で美味しいのですか、今度試してみよう。
ゆっくりと減量させています。
へそ天はみくは見たこと無いな~、みんなは椅子の下とか写真を撮りにくい場所でへそ天になってます。
2016/06/04(土) 05:58:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本人の食生活も最近変わりつつありますから、やっぱり、和食ってよく考えられた食べ物と言われてます
食生活って大事ですよね
私も油断するとすぐに太ります
お魚もバリは新鮮でおいしいからいろいろアレンジして食べる楽しみができましたね
ヌルさんも親父さんご夫妻もカロリーダウンになってよいと思います~
2016/06/04(土) 21:07:18 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
和食って生だったり、ゆでたりで揚げ物って少ないですよね。
せいぜい天ぷらかとんかつですもの。
和食って素晴らしいです。
当面カロリーを気にしながらの食事が続きます。
2016/06/05(日) 07:03:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ちょいバリさん!素晴らしい!
元々料理を作るのが好きでお得意なんですね~
僕は全く料理をしないので、移住したら外食ばかりでブクブク太ってしまいそうです・・・

ジンバランの市場、活気がありますねえ~

chempakaでした!
2016/06/06(月) 01:19:08 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメント並びにお誉めの言葉ありがとうございます。
こちらでは暇なので料理を作るのが暇つぶしになっていいんですよ。
ボケ防止かな(笑)
2016/06/06(月) 06:00:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪

お手伝いのヌルさんの健康管理もしてあげるのですか。優しいですね~。
住み込みですか?
良いご家族と一緒だと、お食事も良いし、気も楽なので体重増加かしら。

市場にお魚が一杯で羨ましいです。
こちらのスーパーではこんなお魚は見れませんから。
でも見抜く力がないと、どうやって調理してよいか分からないかも。
流石ですね!
2016/06/06(月) 16:33:24 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
住み込みなので家族の一員のようなものです。太らせたのは我々なのできちんと面倒を見てあげないと。

結構魚の種類は豊富だし鮮度もまあまあ良い方だと思います。
最初は捌いてくれるなんて思わなかったので自分で捌いてました。バカですねぇ。
2016/06/06(月) 16:57:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

20kg増はかなりの変化ですね…(・_・;食生活変えるだけで一気に痩せそうな気がしますね!バリの魚大好きです^ ^
2016/06/06(月) 19:48:37 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
魚とえびが美味しいと思います。
食生活を変えて体重が々変化していくか。
半年で5キロ減量できれば良いでしょう。
2016/06/06(月) 21:08:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、お久しぶりです!

魚美味しそうですね。刺身でもいける鮪も買えるんですね。時間見つけて、魚を買いに行きたくなりました。
ヌル、確かにふくよかになりましたね^^;
2016/06/07(火) 00:51:14 | URL | 出太郎 #-[ 編集]

出太郎 さん!

コメントありがとうございます。
いつも、マグロが有るわけではないんですが、この時はラッキーでした。
マグロの頭を見つけなければ通り過ぎていました。
2016/06/07(火) 02:29:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

20キロですか~
それは大変ですね><
私も10年かけて、10キロくらい太ってしまったので、
食事と軽い運動を心がけてます。

ジンバランいいですねぇ
魚市場とか、行ってみたいです^^
味噌漬けは日持ちするんですか?
2016/06/09(木) 15:30:39 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

コメントありがとうございます。
ゆっくりと2ヶ月に出来れば1キロくらい痩せさせたいですね。
ぶどうさんはずいぶんゆっくりと大きくなられたんですね(笑)
よろしければ次回魚市場など行きますか。
味噌漬けは日持ちさせています。
2016/06/09(木) 18:04:13 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する