ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

前からうどんを打ってみたかったんですが、なかなか機会が無いまま過ぎてきました。
女房の友人のH美さんが群馬出身でうどんを打つというので先日我が家に泊まりに来た際に、作りかたを教わりました。

「群馬のうどん」は有名なんですよ。

まだ若かりし頃、京都は銀閣寺のお隣にある《名代おめん》にはまってました。
当時勤務先が神奈川県の厚木だったので東名のICは近くて便利だったのもあって2ヶ月に1回程度のペースで通ってました。

京都にあるこのうどん屋のふるさとはなんと上州、今の群馬県なんですよ〜。

《名代おめん》のホームページ

おめんでは、旬のお野菜や甘辛く味付けされたキンピラゴボウ、胡麻などの薬味と一緒に食べますが、群馬ではこの薬味野菜のことを「こ」と呼びます。

きんぴらごぼうや青菜、大根、なす、油揚げなどなど。

友人のH美さんが来た折にはおおいに「こ」談義で盛り上がりました。

初めてのうどん打ちは美味しく出来上がり、すっかり手打ちうどんにハマってしまいました。



そして今日は3人前を朝10時頃から作り始めました。

IMG_5098.jpg
小麦粉250gに水回しをしたところ。

IMG_5101.jpg
30分ほど寝かせ足踏みをしては折り返す事6回ほど、そして丸めて寝かせます。

その間につけ汁と「こ」を作ります。

つけ汁は蕎麦汁より甘みを押さえて辛めに作り冷蔵庫で冷やします。

続いて大根を拍子木に切り茹で、にんじんを細かに切りきんぴらに、薬味のねぎを切り、冷凍庫から甘辛く煮たしいたけを出し薄切りにします。

我ながら手順のよさに感心!

干ししいたけを甘辛く煮て冷凍しておくと砂糖が入ってるので凍っても硬くないからすぐ切れて楽チン。
ストックしておくと便利ですよ。


IMG_5102.jpg
すべての準備が整ったところで、寝かせてあったうどん玉を延ばします。

IMG_5103.jpg

IMG_5104.jpg
延ばし終わったら包丁で切って完成。

そして鍋に入れて10分ほどで茹で上がり!

ゆで終わったら冷水で洗って、はい「いただきま~す」
IMG_5107.jpg
これが完成品。(何故か写真が上下反転してしまう?)

IMG_5108.jpg
更にアップ
喉ごし良くもっちりと出来上がりました。
太さがいろいろなのはご愛嬌(笑)!

IMG_5106.jpg
「こ」が並んでるのわかりますか~?(この写真も上下反転してしまう?)

美味しかったですよ。



本日のにゃんことワンコ

P_20160515_130214.jpg
「がんば」のタレ目が可愛いけど・・・・・・・これってやぶにらみかなぁ?








関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは~(^^)
私もおめんのおうどん大大大好きです!
最近は四条通り沿いや高台寺のところにもあって
銀閣寺まで行かなくて済むのでいいですね。
群馬がルーツなんて知りませんでした。。。
親父さんの手打ちうどんもおいしそう~。
自分で打つと楽しいし、いいですね。
私は最近、福岡のごぼ天うどんにはまってます。
コシのないおうどんもいいんですよね。

がんばちゃん、相変わらず小顔でかわいい♪

2016/05/28(土) 12:36:29 | URL | Shimao #-[ 編集]

親父さん、なんでも作れてしまいますね〜♪すごいです!!
2016/05/28(土) 12:40:53 | URL | Shin #-[ 編集]

Shimaoさん!

コメントありがとうございます。
「おめん」ご存知だったとは~~!
四条の店は知ってます。
博多うどんも大好きですよ。
根性無うどんと呼んでますが。
腰が無いけど喉越しがよいですね。
夕方からうどん打ちです(笑)
2016/05/28(土) 14:00:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
日本にいるのと違って手に入り辛かったり異常に高い物は作るようにしてるんですよ。
生活の知恵。
2016/05/28(土) 14:03:19 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

おめんにハマっていたなんて知りませんでしたわ。

上下反転しちゃうという画像、iPhone、iPadどちらも「ファイルが見つかりません」になっちゃって見られませんでした。残念…
2016/05/28(土) 22:57:00 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]
こんにちは
本格手打ちうどん、すごいです!
もっちりコシのある感じ、見ただけでも伝わってきます♪
バリで食べる手打ちは、一段と美味しいことでしょうね。
そういえば群馬のうどん、有名ですね。
群馬出身の友人が、冠婚葬祭など人呼びの時の振る舞いは必ずうどんだと言ってました。
私も伊香保近くで”水沢うどん”を食べて、美味しかったのを思い出しました。
2016/05/28(土) 23:19:26 | URL | 里花 #-[ 編集]

群馬県のうどんが有名だったなんて、知りませんでした。
コシのあるタイプなのかな⁈
何でも作っちゃう親父さん、スゴいです!
2016/05/28(土) 23:39:06 | URL | myaumyau #-[ 編集]

鶴姫さん!

コメントありがとうございました。
写真、今チェックしたら見れなかった~。
もう一度やったら見れました。
「おめん」おしゃれな感じが好きだった。
いろどりと盛り付けが。
2016/05/29(日) 04:35:41 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
暑いのでこちらでは冷やししか食べれませんが、7月になったら冷えるので暖かいうどんを食べてみたいです。
水沢うどん美味しいですね。
確かに群馬の寄り合いでは必ずうどんが振舞われますね。
2016/05/29(日) 04:41:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
北関東にはそれぞれうどんの類で有名なところがあったと思います。
腰はそれほど強くは無く普通の感じ?です。
汁が濃くて甘めです。

2016/05/29(日) 04:48:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

以前バリ妻さんと銀閣寺のおめん、行きましたよ〜(^o^)
親父さんも好きだったとは知らなかった!
我が家にとっても色々と懐かしい思い出のあるおめんです♪

手打ちうどん、一度だけムスコの学校の行事で作りました
手間をかける分美味しい(^_-)
レシピは取ってあるのに、何十年も作らず仕舞いです(笑)
2016/05/29(日) 14:23:44 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん様!

コメントありがとうございます。
「おめん」って夜は飲み屋なんでしょうかね。
1回だけ夜行って飲んだこと有ります。
うどん打つのは思ったより楽でした。
パンをこねるほうが大変だぁ!

2016/05/29(日) 22:03:18 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

母は群馬出身なのに、薬味野菜の「こ」は初めて聞きました
おいしそうな手打ちうどん、もちもちしてコシがあておいしそうです
暑いバリではのど越しも良く、おいしいでしょうね
しばし、要領も得てうどん作りにはまりそうですね
2016/05/30(月) 12:18:04 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
「こ」は沼田地方や富岡地方では間違いなく食べられてるようなので、お母様は都市部のご出身なんでしょうね。
簡単なのではまりそうです。
2016/05/30(月) 15:15:16 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
本格的ですね。
足踏みを6回も繰り返すから、腰のあるうどんに出来上がったでしょう。
とても手際もよく、美味しそうな薬味も揃って見事です。
甘く煮たシイタケ、やっぱり冷凍していますか?
色々に使えて、ホントに便利ですよね。
ちらし寿司も、これがあるとぐっと美味しくなります。
2016/05/31(火) 14:30:37 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
冷凍しいたけ便利ですよね、ホントにいろいろ使えて。。。。
こないだは腰が無くて喉ごしのよい博多うどんを作りましたよ。女房は硬めが好きなので不評でした。
2016/05/31(火) 17:25:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪

手打ちうどんですか!
シコシコして美味しかった事でしょう。
「こ」って始めて聞きました。
お野菜が豊富で身体にも良さそうです。
残念ですが、写真が見れません。
2016/06/01(水) 20:55:25 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
写真が一部見れるときと見れない時があり申し訳有りません。
「こ」という呼び名は親父も割と最近知りました。
群馬人が寄ると「こ」の話で盛り上がるので。
2016/06/01(水) 22:36:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する