ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

4日目 3月12日

いよいよ今回のバンコクの旅も最終日

今日の予定は、午前中はワットポーでマッサージ。
その後、街をぶらぶら。
夕方から友人夫婦と合流し、バンコクでも流行りのルーフトップバーで1杯、そして最後の晩餐はタイスキ、の予定。


まずは船着き場のあるサバーンタクシン駅までぶらぶら歩いていく事に。

P_20160311_083018.jpg
近所の市場の様子。
アジアの市場の雰囲気は皆同じですね。

P_20160311_083649.jpg
出勤風景です。
15年前に来た頃と比べて激減したバイクですが、まだまだ健在でした。


幹線道路から外れると。。。。。

P_20160311_084914.jpg
どうですか?この雰囲気!

P_20160311_084931.jpg
これも

東京の下町といっても変わりないでしょう。
親父たちもなんだか安心しちゃいました。
昨年の門前仲町を散策した時を思い出しましたよ。

P_20160311_085142.jpg
こんなところに丸々と太ったシャム猫ちゃん。


サバーンタクシン傍のボート乗り場からボートタクシーで一路ワットポーを目指します。

P_20160311_092335.jpg
以前泊まった事のあるオリエンタルホテル前を通過。
現役の頃はリッチなホテルを利用していましたね~。。。今ではコスト優先!


念願のワットポー総本山でのマッサージですっきりと体が軽くなり、帰りはチャオプラヤ・エクスプレスでリバーシティへ。
タイの食器を買おうと思ったのですが、以前と違ってすっかり寂れてしまっていて、そそくさと後にしました。

リバーシティからサムヤーン駅まで歩き、今回初の地下鉄でアソーク駅へ向かいます。

IMG_4673.jpg
すごい、綺麗で驚きました〜!

親父改札の通り方チェック中。

そして駅直結のショッピングモール、ターミナル21をブラブラ。

IMG_4675.jpg
ターミナル21


IMG_4692.jpg
各階ごとに国がテーマになっていて日本階はこんな感じ。
まさに外国人から見た日本!って感じですね。

IMG_4697.jpg

地下の食料品売り場は日本製品がとても充実していて、しかも安い(バリに比べると)。
うらやましいな〜。

IMG_4681.jpg
フードコートでカオマンガイ(ハイナンライス)を食べ。

IMG_4683.jpg
お気に入りの餅米マンゴーも食べましたよ。



そしてホテルへ戻り親父はプールでの~んびり。


17時過ぎに友人夫婦とマリオットホテルスクンビットのルーフトップバー『オクターブ』へ向かいます。

なんと17~19時まで指定ドリンク半額!
これは狙い目でしょう!

IMG_4866.jpg
着いた時は薄暮状態。
このサンセットの時間もいいですね〜。


IMG_4704.jpg
ジャカルタで行ったルーフトップバーは若者の写メ大会だったけど、ここは大人の雰囲気で良かった。

P_20160311_185632.jpg
そして夜景はこんな感じでバンコクの大都会の雰囲気を。



お腹も空いてきたので、今夜の食事の場所、コカレストラン(スリウォン店)へ移動。

P_20160311_194347.jpg
久しぶりの『タイスキ』

IMG_4724.jpg
お姉さんがちゃんとお鍋に入れてくれます。

お店はすごくきれいでしたが、何だかファミレスみたいだしお客様も場所柄か日本人だけでした。
タレも辛くなく拍子抜け。

以前は汗をたらしながら食べた記憶があるんだけどなぁ。。。

本店にすれば良かったのか、味が変わったのか分かりませんが、ちょっと残念。
途中でピッキヌー(辛い辛い青唐辛子)をもらってみたりしましたが、うーん、、、ちょっと違うかな。

P_20160311_203134.jpg
最後にシンハビールのキャンペーンガールとコップンカッープをして帰路についた親父です。




関連記事

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント

バンコクは全体的に開発され、きれいな街になったのですね。本場のタイスキは食べたことがないのですが、銀座にタイスキ(タイ風⁈)のお店があって、食べたことがあります。カウンターに穴が空いていて、そこに一人用鍋を入れて各自で食べるシステムでした。まだあるのかな、このお店は⁈
2016/04/12(火) 00:04:38 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
銀座界隈には以前からタイ料理の店も多く、このコカレストランも出店しています。
そのお店も多分あるんじゃないのかな。
バンコクも東京と同じできれいになりましたねぇ。
びっくりするくらいです。

2016/04/12(火) 05:45:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
街中も、バリと似たようなところ、違う雰囲気のところとあって面白いですね!
下町のようなしっとり風情の通りはほっとする風景ですね。
ショッピングモール、各階ごとに国がテーマになってるのは面白い!
ハイナンライスに餅米マンゴー、これは外さない美味しさでしょうね。
大人な雰囲気のルーフトップバーで夜景を満喫も素敵です。

親父さまの記事で、まだ歩いていないバンコクの街を満喫できました♪
バリとはまた違う魅力に溢れた街、いつか行ってみたいです!
2016/04/12(火) 12:26:02 | URL | 里花 #-[ 編集]

いろいろな乗り物を駆使して、広範囲で周られましたね~
バンコクも発展著しく、日本製品の取り扱いも増えてますね
でもやっぱり高いです

タイスキはMK派とコカ派に分かれますが、MKのほうがカジュアルだけど、辛いと思います
それに親父さんはバリのサンバルで鍛えられちゃったのかもしれませんね
2016/04/12(火) 16:11:03 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

里花さん

コメントありがとうございます。
東京の下町とあまりに似ていてびっくりしたし、ホッといたしました。
バンコクのハイナンライス昔から大好きなんです。
バリとは雰囲気がかなり違いますね、やはりバリはまだまだ田舎の良さが残ってますね。
2016/04/12(火) 16:40:14 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
バリにはバスしかないので嬉しくて嬉しくて新交通システムや地下鉄を使いました。
バリよりもほとんどのものが安かったです。日本の物価がぴんとこないので、バリとしか比べようが無いのです。
確かにMKのほうが辛いですね。
次回はMKにして見ましょう


2016/04/12(火) 16:46:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
バンコクの裏通り、ホントに日本と同じような感じなのですね。
面白いなと思いながら、見てしまいました。
場所的にはカンボジアの向こうですから、もっとインドに近い感じかと思ったのですが、仏教の国ですものね。

2016/04/12(火) 17:21:37 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
日本と同じ仏教でもあちらはとても信心深くタクシーの運転手さんたちも必ず○○像の前に来ると両手を合わせていたのにはびっくりしました。
下町は和みますね。
2016/04/12(火) 19:13:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

お寺のマッサージ、わたしも行きたかったです。

オクターブ、行かれたんですね。
なんと、ハッピーアワーがあるんですね。
夕暮れをながめられる時間だから、いいですね。

わたしは短い滞在でしたが、ターミナル21の近くのホテルにいたので、何回も行きました。
日本のフロアーが結構笑えました。現地人がおおいところですね。

2016/04/15(金) 19:49:41 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
又行く機会があったらぜひワットポーのマッサージ受けてください。
ターミナル21のそばだと便利なところですね。
日本人が多くびっくりしました。
オクターブもお勧めです。
2016/04/15(金) 22:14:20 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

タイレディとペアルックみたいになってますね〜(笑)
2016/04/16(土) 11:46:04 | URL | Shin #-[ 編集]

Shin さん!

コメントありがとうございます。
そうなんです、ペアルックだと思ったので一緒撮りしたんです。
たまにはフランクに。
2016/04/16(土) 16:35:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バンコクのショッピングモールはどこでも
人が一杯ですねえ~
バリの方が日本の食材が高いのかぁ~
在住者の多さ?需要と供給のバランスか?

chempakaでした!
2016/04/17(日) 14:10:16 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
バリは輸入品に対する税率が高いです。
焼酎、日本酒などはバンコクの6倍くらいの値段です。
しっかりとバンコクで日本酒を買ってきましたよ。
2016/04/17(日) 19:29:27 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する