ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

3日目 3月11日 後半

午前中にバンコク市内3大寺院を見たあとは、一路アユタヤを目指し北上。

以前来た際はチャオプラヤ川をランチクルーズで行きましたが、現在は快適な高速道路がアユタヤまで延びており、渋滞も無く1時間強で到着。

便利になったなあ〜!

アユタヤは1767年にビルマ民族により略奪徹底破壊されるまで400年に渡り、タイの都として繁栄していたそう。

P_20160310_131806.jpg
かなり広範囲に遺跡が散在しています。

遺跡間の移動は車で回ってくれるとのこと。
あ〜、良かった〜。


まずはワット・チャイワッタナラームに到着。

IMG_4604.jpg
結構しっかり残ってるな、と思いましたが、、、、

P_20160310_132501.jpg
回廊を歩くと、首や腕の無い仏像ばかり。

このあとドライバーさんが連れて行ってくれたレストランで遅い昼食。
まあ、観光客用の普通のタイ料理レストランでした。。。


お次はワット・プラ・マハタート

P_20160310_144637.jpg
菩提樹の根に取り込まれてしまった仏頭は有名ですね。

IMG_4621.jpg
写真を撮る時は、このように仏頭より低くなるようにしなければなりません。

P_20160310_145001.jpg

P_20160310_144857 - Copy
かなり痛んでいます。
それと長い年月を経て不同沈下が目立ちました。

P_20160310_145145.jpg
唯一壊されて無い仏像様。
あれ?修復してあるのかな?


車で移動して本日2体目の涅槃像、ワット・ロカヤスター

P_20160310_151144.jpg
屋外なので痛んでますね。
当初はワットポーのような金ぴかだったんだろうな。

ここは涅槃像しかありませんでした。


さらに車で30分ほど移動しアユタヤ市内のワット・ヤイ・チャイモンコン。

P_20160310_153033.jpg
本日3体目の涅槃像がお出迎え。
穏やかな良いお顔でした。

P_20160310_153942.jpg
黄色い袈裟の僧侶の像がズラーっと。

P_20160310_154442.jpg
72mの大塔に登り、そこからの眺めは圧巻でした。


アユタヤ遺跡を満喫し、一路帰路へ。

10時間のカーチャーターだったので、まだちょっっと時間があるなあ。。。
ということで、バンコク市内スクンビットにあるジムトンプソンのアウトレットへ寄ることに。

ここで女房が生地を購入。
なに作るんですかね〜???
またまた、タンスの肥やしになるんでしょう!


そしてホテルへ戻って一休み。

夕飯は楽しみにしていた『ソンブーン』へ。
ホテルからは歩いても7分ほどなんですが、疲れていたのでホテル前からタクシーで移動。

IMG_4659.jpg

IMG_4658.jpg
蟹が出番を待ってます。

カニを食べると手が汚れたりして面倒。
「ヌア」と言ってオーダーすると殻を剥いたのが出てくるという友人のおすすめで、

IMG_4657.jpg
出てきたのがこれ。

食べやすいし美味しかったんだけど、、、、やはり殻が無いと見た目がねぇ。寂しい!
蟹食べてる!っていう感じがしない。。。

でも味はバッチリ!
今回の旅で一番のおいしさでした。

IMG_4656.jpg

IMG_4655.jpg
そのほかにもこんなの食べてビールも進み満腹満腹。


帰りはホテルまでタラタラと歩いて本日もバタンキュー!




関連記事

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント

アユタヤ遺跡、素晴らしいところですね〜観光客はたくさん訪れてる感じなのでしょうか??
2016/04/05(火) 22:13:04 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
アユタヤ広大だから目立ちませんが多いと思いますよ。
僕らが引き上げるときに某国軍団が次々に到着していました(笑)
2016/04/06(水) 09:54:59 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
アユタヤ遺跡まで高速道路が伸びているんですか?!
ちょっと前に図書館でアジアの遺跡を回る旅行記の本を読んだのですけど、美しい遺跡だけど、行くのは大変だと書いてありましたが、急速に交通網が発達しているのですね。
憧れの遺跡の一つですから、嬉しいです。
いつか行きたいと思いながら、旅行記を読んでいった気になっていますけど(^◇^)
2016/04/06(水) 14:27:07 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
道路の進化にもびっくりしました。
道路も日本と違って片側3~4車線あるので気持ち良く走れていました。
アユタヤは自転車で3日間くらい回るとのんびり出来て楽しいでしょうね。
2016/04/06(水) 15:14:38 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
タイは
タイは食べ物美味しいですね
バリ島はワンパターンすぎです

バンコクは物価が上がって来ているらしく
チェンマイに引っ越す移住者が増えているとか
まだバリより物価は安いですね。
2016/04/06(水) 15:56:06 | URL |  ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

コメントありがとうございます。
タイの食べ物は香辛料が効いていて美味しいです。特にパクチー好きな親父には最高!
物価はバリより安いのは確かでしょう。
こちらが雨季で暑い時期はバンコクに逃げようかな。
2016/04/06(水) 16:34:25 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

頭のない仏像を見たのはアユタヤが初めてで、劣化もしてて、かなり衝撃的だったのを思い出します
現在も修復作業には、取り掛かってはないみたいですね
アンコールワットよりは状態は確かによかったかなとは思います

ソンブーンは無難でおいしいですよね
でも人気店になりすぎて、困ったものです

2016/04/06(水) 18:24:13 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]
こんにちは
アユタヤの都、400年も栄えていたんですね。
それでは遺跡も見応えがあるでしょうね。

遺跡巡りの後、おいしいものは最高ですね〜!
カニはむいてあるとそれらしくないけれど、すぐ食べられていいですね!美味しければそれでよしですね。
奥様、布を買われた気持ちわかります!
私もついあちこちで、布って買っちゃいます・・・。
バリで一体何枚買ったことでしょう(笑)。
2016/04/06(水) 19:31:21 | URL | 里花 #-[ 編集]

こんにちわ。
アユタヤ、遠くて中々行けない場所。
ゆっくり行けて良かったですね。
沢山の仏像が壊されているなんて、とても残念です。民族間の争いは外国人には理解できない事もありますね。
カニ料理は美味しいですよね~。
カラから取ってあるのは手が汚れなくて嬉しい反面、確かに風情は無いですが。。どちらを取るかでしょうか?
2016/04/06(水) 20:28:56 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
親父も初めて見たのがアユタヤでした。
修復作業は必要が無いのかも判りませんね。
侵攻略奪のあとを残すには良いのかも。
ソンブーンは値段も手ごろなので流行るんでしょうね。
2016/04/06(水) 22:10:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
アユタヤはシャム王朝の名残なんでしょうね。
それにしても昔の略奪が無ければどんなにきれいだったか。

蟹は見てくれよりも食べやすさが一番かな。
今回はお隣のテーブルのカニの姿を眺めながら食べました(笑)
バリは生地が安いですから女性ならついつい購入してしまうんでしょう。
これはしょうがないですね。
2016/04/06(水) 22:16:18 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRose さん!

コメントありがとうございます。
確かにアユタヤは日本からは遠い、バリからも遠いですもの。
仏像の頭を取るのはボロブドール遺跡も同じですね。
蟹は食べやすさを取ります。
食べにくいけど美味しい毛蟹よりも食べやすい越前ガニを取りますよ。
2016/04/06(水) 22:21:37 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ニュートリカル
こんにちわ。

ニュートリカルを教えて下さって有難うございます!流石に沢山いるだけあって、情報もお持ちなのですね。
早速試しにネコ用を注文しました。
実はネコちゃんのほうが高齢で痩せていて食べ物の好みが激しくて心配なのです。

クーちゃんは今は元気になって食欲も出てきたので、少しネコちゃんの事も用心しなくてはいけないので。
又良い物が有ったら教えて下さいね♪
2016/04/07(木) 10:24:19 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

MaryRoseさん!

わざわざお返事ありがとうございます。
殆どの子が好んで舐めますがもし食べなかったら連絡ください、与え方をお知らせします。
2016/04/07(木) 12:34:49 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バンコクを満喫されてますね~♪
親父さんのブログを読んでると、あんまり暑そうな感じがしない・・・
私は暑くて暑くて、死にそうでしたよ~><
すぐに汗だくになるので、1日3回くらい着替えました(笑)
2016/04/07(木) 15:51:38 | URL | ぶどう #-[ 編集]

ぶどうさん!

コメントありがとうございます。
バリがメチャ暑かったのでバンコクは暑くは感じませんでした。太陽が遠い感じ、ジリジリするようなことがありませんでした。
あと湿度が低かったので汗もほとんどかかず。
2016/04/07(木) 17:11:28 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今日は。
素晴らしい旅をなさいましたね。タイといっても広いですね。行った事が無いのでどうも想像できませんでしたが、綺麗な画像を拝見してこうなんだ、そうなんだと、楽しませて頂きました。やはり個人旅行が最高ですね。姪はツアーでタイ旅行をしてただ暑かったとしか言いませんで、タイシルクのお土産を呉れました(笑)
遺跡の仏様は何となくボロブドゥールの仏様の顔かたちに似通っていますね。素敵なレポートを有難うございました。
2016/04/08(金) 15:33:21 | URL | 雲 #mQop/nM.[ 編集]

雲さん!

コメントありがとうございます。
タイに住もうと思っていた時期があったので土地勘はあるんですよ(笑)
久々のアユタヤ、バンコクは楽しみましたし涼しかったです。(バリに較べれば)
アユタヤへ来たときに仏像はボロブドルを思い起こし建造物の一部はフランバナンを思い出しました。
2016/04/08(金) 17:05:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

アユタヤは自転車で回ったのでクタクタになりました(苦笑)車で回るのが効率が良さそうです!
ソンブーン!カレー風味がカニの味を消してしまってる?それでもマイルドな感じで美味しかったです!

chempakaでした!
2016/04/10(日) 00:59:36 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
自転車で回る外人が目に付きました。日陰が少ないからバテバテになりますね。
ソンブンでは隣席のカニのお姿を見ながら食べたのでカニの味がしました(笑)
でもカニだと知らされなかったらどうだったんだろう?
2016/04/10(日) 10:21:11 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する