ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

2日目   3月9日

今日2日目はタイシルクで有名な「ジムトンプソンの家」を見て、その他は自由行動の予定。

親父は朝食後ホテルのプールでのんびり。
ナライホテルは廊下が冷えてるので、部屋の空調を切っていても部屋まで十分冷えてるので、プールサイドの暖かさが気持ち良いな。

11時頃、友人 I さん夫婦と共にホテルからタクシーで「ジムトンプソンの家」へ。
4人だとタクシーの方が割安。


日本語での案内が始まるまで30分足らずの時間、ショップなどを見て時間をつぶしました。
いいものあるけどお値段もいい。

20160324_052211.jpg
蚕をつむいでるのはじめて見ましたよ。

蚕をゆでてる鍋からほそ~い糸が出てるのわかるかなぁ(左上の写真)。


P_20160309_120326.jpg
家自体もいろいろな工夫が施され、またアンティークの蒐集品も見事ですが、内部は撮影禁止のために写真はこれだけ。

見終わったあとは表通りまでカートで送ってくれました。
そこで解散してそれぞれ単独行動に。

親父たちは、昔良く行ったマーブンククロンセンターがすぐ近くなので行ってみようと。
5分ほどで到着。

P_20160309_162047.jpg
相変わらず小さなお店がひしめき合っていますが、昔より小綺麗になった感じ。
それに以前よりも外国人が多くなったような気がする。

1階から4階までがファッション関連が殆ど。

P_20160309_161252.jpg
2階から1階をみたところ。
この時は下着のセールやってて、女房が「安い!安い!」としっかり買い込んでいました。

20160319_110324.jpg
そして5階は携帯ショップがフロア全てを埋めています。

右上の写真IPhone6S+が5,300バーツとありますが、日本円で大体17,000円くらいです。
メチャ安でしょう!しかも何と新品。

でも、、、中身はアンドロイドなんですよ〜!(バリでも売ってるのを見たことありますけどね)


IMG_4538.jpg
6階はフードコーナー
ここもメチャクチャきれいになってて驚き!

IMG_4537.jpg
楽しみにしていた庶民の味「バーミーナム」
これこれ、懐かしい〜〜!うまかったなぁ!

IMG_4545.jpg
女房が友達から美味しいと聞いて来た「マンゴと餅米のデザート」
確かにうまし!


IMG_4543.jpg
しかしデザート屋さんはバリと同じ、毒々しいですね。


この後は、お隣の駅のバンコク最高級のモールまで歩いて移動。

P_20160309_184007.jpg
これが「サイアム・パラゴン・ショッピングモール」

P_20160309_175601.jpg

我々には縁のない超高級品のお店がずらり。
ヴィトンやカルチェ、シャネルなどのブランドが全て入っていました。

そんなところにユニクロもしっかりと店を構えていました。
実はここを見るのが目的でしたが、マーブンクロンセンターの安さを見たあとは、高級品に思えて何も買えず(泣)。

P_20160309_184110_NT.jpg
出てくるとすっかり夕方。
辺りは雰囲気ががらっと変わって「ここはどこ?」

そしてホテルへ戻り一休みしてからタイ料理を食べに出かけましたが、ホテルの周りはほとんどが中華の店。

IMG_4579.jpg
そんな中にやっと見つけたタイ料理の店『SARADEE』
入ると日本人のお客様しかいない、なんと在タイ日本人のたまり場のお店でした。

日本のおしゃれなタイ料理レストランで食べるようなお洒落な味(どんな味だ?)。
辛いもの苦手な人にはいいですが、親父たちにはちょっと物足りなかったな。


IMG_4581.jpg
〆はホテルの近くでフットマッサージ。
1時間900円位。

バリの足つぼマッサージと違って痛くなく気持ちよかった。
(親父はバリの足つぼマッサージは苦手なんです)

2日目の夜もバタンキュー!






関連記事

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント
こんばんは
TVでは繭から糸をつむぐのを見たことがありますが、本物は見たことがないです。
あの蚕の繭から細い糸がそのまま取れる事にも、驚きますよね。
マーブンククロンセンターのような場所、わたしも好きです。
それに女子はこういうところに行くと、買い物モードのスイッチが入っちゃいますから。
離れがたい場所でしょうね(*^_^*)
2016/03/26(土) 21:45:22 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
繭からあんなに細~い糸が出てくるのが不思議です。しばらく見入っちゃいました。
以前はマーブンクロンセンターには3回くらい足を運んだものですが、今回は1回こっきり。
ここは親父も好きなんです、もう1回行きたかったな。


2016/03/27(日) 08:35:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
そういえば、タイはタイシルクが有名でしたね。
私も以前行った時欲しかったけど、高くて諦めました!
食べ物はやっぱり、何でも美味しそうですね〜。
マンゴーにもち米のデザートも美味しそう!
2016/03/27(日) 19:00:58 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
タイシルク、良いのですが年金生活者には高かった。現役のときにもっと買っておけば良かった。
タイのマンゴは美味しい!バリのとは種類が違いますね。
バリは表面が緑色、タイは黄色っぽい。
2016/03/27(日) 22:25:59 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

マンゴー&米美味しいんですか!?プーケットでもどこのレストランでもあるメニューで、あり得ない…と思っていましたが^^;
2016/03/28(月) 01:24:44 | URL | Shin #-[ 編集]

ジム・トンプソンは結局、行方不明のままなんですよね?確かに蒐集品は見事でしたよね~

サイアムパラゴンにセントラルワールド、それにマーブンクロン・・・この辺りのモールの巨大さはアジアでも随一ですよね!しかし、物価は日本よりも高い物が多いですよね!最近!食べ物なんて日本の方が安い!

chempakaでした!
2016/03/28(月) 01:44:00 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
おいしいんですよ~!
食べなかったんですか、もったいないな。
このあと又食べちゃいました。
2016/03/28(月) 05:15:50 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
マレーシアのキャメロン・ハイランドで行方不明になったままです。
巨大モールが列なってるのに人出がすごいのにびっくりでした。
食べ物はバリよりも安かったです。
2016/03/28(月) 05:25:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ジムトンプソンは、ここ数年、2~3割、値上がりしました
物価上昇は激しいです
私も以前の様な爆買いはできなくなり、悲しいです・・・
確かに下着類は安くていいですよね
でもほかのものもお高くて・・・、あとは調味料とかだけ、買いこんでます
2016/03/28(月) 16:58:15 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittiさん!

コメントありがとうございます。
ジムトンプソン高かったです。気軽には買えなくなりましたが
あのタイシルクの質感が好きなんですよ。
調味料やお酒類はバリよりも断然安いので買ってきました。

2016/03/28(月) 18:57:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

知らぬ間に、バンコックにいかれたんですね。
わたしは、バンコックが余り好きになれず、
ウブドに行けばよかったとおもったんですが、
両方一緒にいった友人は、バンコックの方が好きというので、人それぞれだと思いました。

ところで、iPhone なかみが A.. 違法じゃないんでしょうか?

2016/03/28(月) 20:29:44 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
東京と同じ感覚で住むならばバンコクは良いと思います。
交通網が発達していて便利。
iPhone のCOPYは某国の有名なメーカー作品です、違法といえば違法でしょう。ヤフオクでも売ってますね。
冗談で持つと面白そう!
2016/03/28(月) 22:05:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する