ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

楽しかった久々のバンコク旅行でのためになる

『お・は・な・し!!』


《両替のお話》

両替ではインドネシアルピアの弱さを実感いたしました。

インドネシアの20万ルピアというと日本円で1,700円くらいに

なります。

20万ルピアを両替しました。

両替したら320バーツくらい。

もしもです、日本円で1,700円両替すると530バーツですよ!

ほぼ倍近くになります。

もしバリからタイに行かれる方はバリでドルか円に両替を

してから出かけた方が絶対に有利です。



《タクシー》

タクシーの運転手さんのほとんどは英語が話せませんし

理解しない。

ましてやアルファベットも読めない人が多い。

ガイドブックに載ってる行き先にタイ語が乗ってない場合は地図を見せても

乗車拒否されてしまいます。

行きたい場所や駅名をホテルのフロントで「タイ語」で書いてもらっておくと便利です。

もちろん自分のホテルもですよ!



《地下鉄やBTSのルール》

ホームでは日本と同じ整列乗車。

(某国とはかなり違います)


満員の車内でもお年寄りには皆こぞって席を譲ってるのが印象的でした。

日本だと満員の時は意外と席を譲りませんよね。


《物価》

今回の印象では衣料など品質など考えると絶対にバリよりも安い。

日本食材、日本酒・焼酎はバリよりも格段に安い。

日本酒・焼酎などはバリの1/5。

レストランはタイもバリもそれなりの値段はしますが、いわゆる食堂のレベルではバリよりも安い。

フードコートもバリよりも安い。しかも綺麗だし!


《びっくりした事》

コンビニではアルコール類の販売時間が決まっていて、その時間以外は買えない。

11~14時、17~24時 にしか買えません。

(でもその辺の小さなお店では買うことができました)



4泊5日という短いバンコク旅行でしたが美味しいものを食べ、

観光をし最高のマッサージをうけ、

昔と変わらないタイの方々の優しさに触れる事が出来た旅行でした。



微笑みの国 タイですからね!





関連記事

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント

友人のダンナさん(アメリカ人)が、5月に2週間ほどタイに旅行に行くとのこと。親父さんの情報を教えてあげようと思います。彼は、ンン10年前にもタイに行ったことがあるらしいですが、様変わりに驚くのではないでしょうか⁈
2016/04/21(木) 23:46:54 | URL | myaumyau #-[ 編集]
こんにちは
インドネシアルピアからバーツでは、そんなに損しちゃうんですね!
それにタクシーで英語はおろかアルファベットが通じないのは、知っておかないと困りそう。
物価が相対的に安い、というのは意外でした。
いつかタイにもまた行きたいので、とてもためになりました〜!
2016/04/22(金) 07:58:23 | URL | 里花 #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
是非教えてあげてください、親父も15年ぶりに行ってビックラしました。
便利な大都会になってました。
2016/04/22(金) 09:24:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
インドネシアルピアは日本でも悪いですものね。
本当に弱い通貨です。
今回、最後に空港に行ったタクシーだけ英語を話してました。
でも、トゥクトゥクは話せますよ。
2016/04/22(金) 09:28:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリ島は観光地だから物価は高いですね
インドネシアの他の島は物価安いそうです

バンコクも物価上昇中で
移住者がチェンマイに移動している様です

先日日本のTV番組で移住紹介されたので
若い人もタイ移住に関心が高まっています
このままバリ島のVISAや物価が上がったら
タイへの移動も考えないと・・・
フィリピンは危険すぎますしね!
2016/04/22(金) 10:12:19 | URL |  ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #-[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

コメントありがとうございます。
バリは観光地だから高いのはしょうがないですね。

日本食を食べる方はタイの方が断然安く上がるでしょう。食材が安いし何でもそろう。
バンコクなら交通機関が発達してるので良いですがチェンマイはバリと同じですからね~。
このまま物価上昇が続いたらバリから逃げ出さざるをえないです。
2016/04/22(金) 10:28:44 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
タイではタクシーで英語は通じないのですか?!
もしタイに観光に行くなら、ちゃんとカードにタイ語を書いておかないと!
観光の足として、タクシーは必須ですものね。
インドネシアの通貨が弱いという事にも驚きです。
今、インドネシアの発展はスゴイでしょう?
意外な気持ちでした。
2016/04/22(金) 17:34:51 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
英語を話せる運転手さんが少ないようです。
タイ語は書こうと思っても書けないのでホテルのスタッフにお願いするようです。
インドネシアは毎年6%前後の成長をしてますが、ルピアは強くならないですね。
2016/04/22(金) 22:12:19 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

アジアでは円は強いですが、バーツとかルピアは弱いかもしれませんね
タクシーではストリートの番号を言ったり、駅の名前を言ったりしてます
聞き間違いも多いですしね
タクシートラブルは多いかもしれません
でもお楽しいご旅行でよかったです
2016/04/24(日) 23:04:25 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottitti さん!

コメントありがとうございます。
最初は英語が通じないことを忘れていましたが、途中からYottitti さんと同様、最寄の駅名を言っていました。
考えてみれば韓国ウオンもバリでは弱いですね、ずっと安く固定されています。
2016/04/25(月) 06:53:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

なるほどー、
とおもいました。

バンコクへの2日旅行の感想が、
”東京とおなじか、もしくは高いやん”
というものでした。安かったのは、市販薬だけでした。 化粧品も安くなかった。 大戸屋の価格は、忘れましたが、日本と同じだったかも。

服は、東京より高かったと思います。 バリより安い?でも、比べる場所で、そういうのありがちですね。

バリ島、ここ数年いってないけど、たぶん物価の高騰がはげしいんですね。
FBで、ウブドのカキアンベーカリーの朝食が500円っていうので、えーー、髙いやん、と思ったのに、書き込みでは、安いとかいてあったので、たぶん、ずれてるのは私かなと思いました。

あっ、アルコールはむかしから、髙かったですね、関税が高かったのか。

そういえば、私hがスペインに移住したときには、スペインは安くて夢の国でした。 いまや、東京より高いものであふれています。

2016/04/25(月) 08:47:10 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

コメントありがとうございます。
バリの物価上昇は激しいです。給料が8年前のちょうど2倍になってますから当たり前なんでしょうけど。
ミネラルウオーターが2,5倍、ワルンでの昼食が2倍、お米が1,5倍といった具合です。
東京はずっと値上がりしてないですね。
昔のスペインは東京の3割くらい物価が安かったと思います。
2016/04/25(月) 13:42:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

またまた、こんにちは、

ちょっと、かんがえてみたら、
為替率がちがうから、
円換算でいくと、非常に高く感じるのは、
当たり前ですね。
ウブドでペットボトルのミネラルウオーターが10円、
ネットカフェが一回10円、で感動したのを思い出します。
悲しい。。

2016/04/29(金) 22:46:52 | URL | ぴき #-[ 編集]

ぴきさん!

再度のコメントありがとうございます。
ネットカフェは相変わらず安いですよ。
でも完璧に外国人対象のところは高いです。
1時間100円くらい取られます。
ミネラルウオーターも40円くらいになっちゃいました。
コカコーラと一緒になっちゃった。
2016/04/30(土) 05:44:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する