ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今回のニュピ脱出、バンコクでのスケジュールをざっくりと書くと。。。。

3月8日(1日目)
午前:バリからバンコクへ 
午後:フリー
夜:アジアティーク・ザ・リバーフロント散策
夕食:中華街にてふかひれ

3月9日(2日目)
午前;プールでのんびりした後、ジムトンプソンの家
午後;フリー

3月10日(3日目)
一日カーチャーター:バンコク三大寺院(ワットポー、王宮、ワットプラケオ)、アユタヤ遺跡観光
夕食:ソンブーンで蟹カレー。

3月11日(4日目)
午前:ワットポーにてタイ古式マッサージ。
午後:フリー
夕方:マリオットホテルのルーフトップバーで夕日と夜景鑑賞
夕食:コカレストランにてタイスキ

3月12日(5日目)
朝食後バンコクより帰国(昼便)


こんな感じで計画を立て、友人夫婦とは観光や夕飯は一緒に、その他はフリータイムということにしました。



細かいエピソードはまた順を追ってアップしますが、今回のバンコク旅行で印象深かったことをまず。。。

『移動が超便利になってた!』

2001年に行って以来15年ぶりのタイの現状にびっくり!

街中の騒音が少なくなり、排気ガスの匂いもなく、バイクの数がめちゃくちゃ減っていました。
そして新交通システム(BTS)と地下鉄(MRT)が走っていてどこへでもすぐに行ける〜!


もっとも2001年にはBTSが走っていたのですが、この時はパタヤだけだったのでBTSの恩恵は受けていません。


IMG_3670.jpg
BTSの駅

IMG_4491.jpg
電磁カードを購入して改札へ(空港からホテルへ)

IMG_3674.jpg
ホームドア完備で安全

P_20160311_131824.jpg
MRT(地下鉄も完全自動改札、営団地下鉄南北線と同様のホームドア完備)






次に今回の旅で一番気に入ったのが

ワットポーのマッサージ。最高!。

タイマッサージは以前の記憶に寄ればバキッ!ゴキッ!ウギャーーッ!(悲鳴)という調子でマッサージをうけた記憶があるのですが、今回受けたワットポー寺院の中にあるタイ古式マッサージはもっとやさしくじんわりと、でもポイントでは痛くて痛くて痛くて思わず声が出てしまうほど痛〜い!

痛いんだけど気持ち良〜くマッサージしてくれました。

判りますかね、この感じ 《痛・気持ち良い》 という感じです。

女房も親父もここのマッサージは最高に気に入りました。

普通マッサージというとルーティンが決まっていて左右対称に行われますが、ここではそうではなく、人の体に合わせて施術してくれてるみたいです。
隣りでマッサージ受けてる女房とは違うルーティン。

悪いところを重点的に、まさに治療してくれてる感じ。

P_20160310_100349.jpg
施術時間と料金表(1バーツは大体3円強で推移しているようです)

P_20160311_110614.jpg
ここがワットポーのマッサージ。

P_20160311_110545.jpg
左の人が親父を、右の人が女房をマッサージしてくれました。

このところ女房は50肩?なのか左手が上がらなくなっていましたが、マッサージ後は何と腕が上がるようになっていたから驚きです!
しかし、左肩周辺を揉みほぐされてる時は相当痛かったそうな。。。


また、ワットポーでのマッサージを受けにバンコクに行きたーい!。
エアアジアだと往復で2万円くらいか。。。。本気で考えてしまいます。


バンコク旅行記、順次まとめて報告しますね!






関連記事

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント
タイは
タイは好きな国です
食べ物安くて美味しいです
でも住むには暑すぎるし、言葉がさっぱりわかりません
バリじゃ無かったらタイです
2016/03/13(日) 20:09:54 | URL |  ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 #LKk/cHRI[ 編集]
こんにちは
バンコクといえば渋滞、タイマッサージといえばひたすら痛い、というイメージを勝手に抱いていました。
でもずいぶん変わったんですね!
地下鉄も完全自動改札だなんてすごい。
それにしても、マッサージを受けにバンコクへ!と思うほど良いマッサージで良かったですね。
2016/03/13(日) 21:48:13 | URL | 里花 #-[ 編集]

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん!

コメントありがとうございます。
僕らはもともとタイに住むつもりだったんですがこうなっています。
生活物価はバリと同等か安いと思います。
日本食料品はバリの2/3位だし、酒は1/6位ですよ。
今回はバリのほうが暑かったです、相変わらず言葉には苦労しました。
タクシーの運転手は相変わらず英語が読めない話せないでした。
2016/03/13(日) 21:51:56 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
たいに行ったらワットポーのマッサージと聞いていたので。。。。最高です!
ホームでは日本と同様に整列乗車、お年寄りがいるとすぐ席を譲る。
感心してみてました。
2016/03/14(月) 06:48:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
TVのリポートでのイメージとずいぶん違う写真に驚いています。
地下鉄なんて、東京のどこかの地下の写真を持ってきたかと勘違いしそうです。
マッサージのために飛行機で飛んでいきたくなるマッサージってどんなかしら?
興味津々です(*^_^*)
楽しい旅になって良かったですね。
2016/03/14(月) 13:11:31 | URL | カミさん #-[ 編集]

お帰りなさい~
久しぶりのバンコク、満喫されたようで何よりです
私も年々訪れて発展ぶりに驚くので、親父さんはなおさらだったことと思います
ワットポーマッサージは無難でいいですよね
クーラーも効いてきれいになりましたしね
親父さんがマッサージを克服されたのは、うれしいです~
レポ楽しみです~
2016/03/14(月) 15:03:54 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
インフラの整備状況にびっくりしました。
おっしゃるように東京の何処か、みたいでした。
マッサージは絶品、次はいつ行こうかな(笑)
2016/03/14(月) 15:37:16 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ただいまぁ!コメントありがとうございます。
最初は15年ぶりのバンコクの変貌にびっくりしました。
今回も良く歩きました、歩くといろいろな細かいところが見えて楽しいですね。


2016/03/14(月) 15:43:18 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ニュピの様子をSNSでアップしてらっしゃる方は多かったですが、バンコクの旅楽しまれたようですね^ ^
次回アップも楽しみにしてます〜^ ^
2016/03/14(月) 17:38:32 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
静寂な日の体験が出来なかったのは残念!
来年は出かけずに体験するつもりです。
2016/03/14(月) 18:55:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ワットポーのマッサージ、そんなに良かったんですね。料金表見たらバリより若干お高め?バリにもいっぱいあるのに、フライト代払っても行きたいくらい良いなんてスゴイ。施術師さんが聞いたら涙流して喜ぶね。2人して最高ってことは、当たり外れなしってことですね。

インフラが整って今はスコールでも慌てて土嚢積み上げるなんて必要もなくなったのかしら。

券売機で切符買ってるのは親父さんでしょ?次の画像が同じTシャツの色だったからこちらも親父さんかと…キャラクターTシャツ若いなぁと思ったら違う人?(笑)
2016/03/14(月) 19:59:45 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

コメントありがとうございます。
そうです当たり!チケットを買ってるの親父です。
まさかこのジジ歳でキャラクターは着ないでしょ。

街中のマッサージはバリよりも若干高いです。
良いですよ!ここ絶対お勧め。多分外れナシです。

土嚢か~そのあたりはどうなんだろう?今は乾季だったから雨季に行かねば判らんですね。
2016/03/14(月) 21:45:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

地下鉄など、日本の改札後術を導入したのかしら?
きれいで便利そうですね、バンコクの街。
若かりし頃、バックパッカーで訪れたバンコクの街とは雲泥の違いだろうなぁ。(トオイメ・・・)
2016/03/15(火) 23:47:19 | URL | myaumyau #-[ 編集]

こんにちわ。

ワットポーのマッサージってそんなに有名&効果があるのですか!
良かったですね。行った甲斐がありましたね。
マッサージは合わないと後でアチコチが却って痛くなり、酷いときは腰痛になったりしますから
知らない人からのマッサージは怖いです。
日本でも最近マッサージを受けて
脊髄が損傷したなんてニュースを見ました。

私もいつか受けてみたいな~。
楽しんでいらして下さい。
2016/03/16(水) 00:00:09 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
工事は日本が行っていたのを覚えていますが車両はドイツだったと思うので改札システムは??

ちょっと裏へ入ったりすると昔のまんまのバンコクの街がありました。(後日紹介します)
2016/03/16(水) 07:05:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
マッサージ事故の事知っています怖いですね。
ワットポーの院内マッサージは有名です、何故有名なのかは施術を受けるとわかるんですね。
2016/03/16(水) 07:24:05 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ワットポーのマッサージ。着替えを渡されるも、着方がわからず(紐の結び方が)、手伝ってもらいました(苦笑)

施術は足裏を使って器用に押したり、手足を引っ張ってくれたり大変気持ち良かったです。

後半の吊り天井には「うおっ~~」って唸りました(笑)

地下鉄はシーメンス製ですよね~

chempakaでした!
2016/03/18(金) 21:51:59 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
着替えは紐が無くてどうするのかわからなくて手で落ちないようにして更衣室?から出たらきちんと縛ってくれました。あれは自分では出来ないです。
吊り天井はされませんでした。身体の硬さが判ったからっでしょうね。
ストレッチ系も多かったし指圧的なマッサージも多かった気がします。
地下鉄はシーメンス製です。BTSもシーメンス製でしたが最近の車両は中国製とのことです。
2016/03/18(金) 22:32:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する