ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

0804171.jpg
先週4月11日金曜日のことでした。わんこ達がお庭デビューをしました。
だいぶ大きくなったことだし、いずれは庭で遊ばせたい、散歩はどうする?などと考えていましたが・・・・
何のことはない、ある日突然、2匹とも勝手にテラスからおりて遊んでいました。
(とりあえず ホッ!)

今までは玄関テラスで遊んでいましたが、庭に下りるには階段3段を下りないとなりません。
段差は1段15㎝ほどですが、庭に落ちると泡食って這い上がっていました。
ところが、今回は「キンタ」が戻らずそのまま庭を駆け回るというか、転がるように走っていました。
それを見た「マーニ」も、おっかなびっくり階段を下り「キンタ」とじゃれあうように駆け回り始めました。
0804177.jpg

0904172.jpg

しかし困った事態が!!!そうです、プール工事の真っ最中なのです!
職人さんたちがひっきりなしに出たり入ったりしています。工事の邪魔になるし、職人さんたちはジャワ人なので、イスラムの人にとっては犬は不浄の生き物です。あまりウロウロして欲しくはないでしょう。
それに門から外へ出たら大変!バリ島では殆どの犬が放し飼いなので、野良犬のように大きな犬がうろついています。うちは放し飼いにはしないつもりなので、急遽、門に張り紙を貼りました。

PINTU MOHON DITUTUP KENBALI
ANJING LIAR DILARANG MASUK
TIDAK BOLEH MENGELUARKAN ANJING PELIHARAAN

『門を閉めておいてください。他の犬は入れないで!飼い犬を外に出さないで!』

そのうえ庭には深さ2m程の大きな穴、土も山盛りです。遊びたい盛りのわんこは嬉しくって大変な騒ぎです。
さんざん転げまわっては今まで遊んでいたテラスとそれに続く6帖間(今のところわんこの部屋)に泥だらけで上がってくるので、最近お願いしたお手伝いさんが(このことはいずれまた)、せっかく綺麗に掃除してくれても、すぐに泥だらけ!
0804173.jpg
どこを掘ろうかしら?
0804174.jpg
ご満悦のキンタ

お隣のグスティさんに相談して、プール工事が終わるまで、裏庭だけで遊ばせることが出来るように、扉を2ヶ所作ることにしました。
0804175.jpg

グスティ家の男たち(グスティさんのパパ、男兄弟4人、息子のエリッ)総出で作ってくれました。
おかげで今は朝夕、楽しそうに裏庭を走り回っています。
ただ、裏庭の砂利道を掘り返すとは思いませんでしたが・・・。
0804176.jpg

何かいい方法があったら教えてください!





関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

初めまして

私が昔飼っていた犬もきんたと言いました。
大きくなりましたね。
キンタもマーニもかわいい。
新婚旅行がバリ島だったのでなんだか懐かしくて何度かおじゃましてます。
2008/04/18(金) 01:25:20 | URL | 猫やしき #-[ 編集]
猫やしきさん
誉めていただきありがとうございます。
近々3ニャンズについても触れますね!

そちらにもお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。
2008/04/18(金) 11:55:16 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは
ワンちゃんたち、大きくなりましたね。
元気いっぱいですね。かわいい!
きんたくんの手と足は、黒い水玉模様に
なっているのですね。
ココほれ、わんわんで、、、お宝は
でてこないですかね~。フフフ
2008/04/18(金) 22:55:30 | URL | dora #-[ 編集]
doraさん
毎日ここ掘れワンワンですよー。
キンタマーニ犬は穴掘り上手といわれています。穴を掘ってその中で生活する犬なんですよ。
全部コンクリートでもうとうかな!

URL教えて下さい
2008/04/21(月) 00:33:38 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/23(水) 09:16:47 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/53-c5c48ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック