ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

イカン・バカールと言うとジンバランの砂浜での食事が有名ですね。

観光客ならあのような雰囲気の良いところで夕日を見ながらの食事、心に残ると思います。
もちろん親父たちも大好きなんですが、在住者にとってちょくちょく食べに行くというお値段じゃありません。

街の中にも、イカンバカール・ジンバランと銘打ってるお店が結構あります。
最近は小綺麗な店もできてきましたが、まだまだ足を踏み入れるのには勇気がいる店構えが多い。

ここはその中でも知ってる人だけが来るといった穴場的なお店。

イカンバカールが食べたくなり、友人夫婦を誘って久々にやってきました。

IMG_3652.jpg
ここは安くて美味しいんです。

そして魚がなくなるとジンバランの魚市場までバイクでひとっ走りして魚を仕入れてきます。
余分な在庫を持たないので新鮮!

IMG_3650.jpg
魚を選ぶと店の外で捌いてくれます。

IMG_3649.jpg
ココナッツの殻で焼くので燻煙されていっそう香ばしい。


夫婦それぞれ、魚1匹、貝と海老1人前ずつ頼みました。
ご飯とカンクン、サラダがついてきます。

IMG_3661.jpg
すごい量でしょう。
これはふた家族分。

IMG_3656 (1)
魚。上の写真で大きさがわかりますかね。

日本では腹開きですが、こちらでは背開き。

IMG_3663.jpg
海老焼き

IMG_3657.jpg
貝焼き

IMG_3653.jpg
空芯菜炒め

IMG_3654.jpg
そしてサラダまで付きます。

思ったより貝も海老も多くておなかが苦しくなるほど食べちゃいました。

混んでるお店なので時間をずらして1時半頃行ったので、ちょうど座れてラッキーでした。

2人で飲み物も入れてRp170,000(約1,500円)。
安いっす!




今日のわんこ

捻挫したのか具合の悪いキンタ。


IMG_4875.jpg
月曜日夕方、ヨーグルトをあげようと呼んだ時に慌てて起きて前足の付け根をひねったらしく、痛そうに前足をあげたまま何も食べず。

抗炎症剤を与えたら少し良くなったみたいで火曜の夜と水曜の朝は何とか食べれた。
でも痛くてず~っと寝てない様子。


IMG_4878.jpg
壁を向いてこの体勢のままずっと起きてる。
覗き込むとそっぽを向く。

去年猫のがんばが関節痛で歩けなくなった時に処方してもらった消炎剤がとても効いたので、水曜日に薬局で買って飲ませたら、とりあえず痛みは楽になったようで、やっと横になって寝ることができた様子。

しばらく様子見です。



関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
イカン・バカールというと、ホテルのプライベートビーチで夕日を見ながら海鮮バーベキューというイメージです。
冷え冷えの白ワインを片手にという画面を、以前海外リポートでみたような気が…
こんな庶民的なお店でお腹いっぱい楽しめたらいいですね。
美味しそうです💛
2016/04/23(土) 18:50:54 | URL | カミさん #-[ 編集]

キンタ、私が行くまでに元気になってくれるかな。前みたいに飛びついてくれるかしら。
街中のイカンバカール、是非行きたいです!よろしくです!
2016/04/23(土) 19:25:46 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

お久しぶりです、ジンバランのイカンバカールはるか昔に行った記憶がよみがえりました、砂浜で夕日を見ながら美味しく魚介類を食べたの思い出しました、とってもよかったのですが・・・景色を遮る物売りの人が頻繁にテーブルにやってきて何だか落ちつかなったのも思い出しました、子連れだったしいいカモだとおもわれていたんでしょうね〜(-。-;
キンタ大丈夫ですか〜?かわいそうに(>_<)
早く治るといいですね。
2016/04/23(土) 20:25:18 | URL | naochikun #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
そうなんです、プライベートビーチや専用の砂浜でのバーベキューなんですが高いんです。
ローカルお方には絶対無理。親父にも絶対無理。
だって、4倍位するんですよ~(泣)
ここは安くて美味しい、だけど雰囲気はゼロ!
2016/04/23(土) 21:35:28 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

鶴姫さん!

コメントありがとうございます。
キンタまだ時々キャイン~~!といって痛がってるのでどうかな?
やっぱしここ行きたい?
じゃ~行こうか!
2016/04/23(土) 21:38:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

naochikunさん!

コメントありがとうございます。
そうですね、ジンバランは夕日を見ながらのロマンティックディナーなんですが物売りや楽団やらでうるさいですね。
雰囲気は最高でしょう!
キンタおじいさんだから長引くかも分かりませんね。
早く元気にしてやりたいです。
2016/04/23(土) 21:43:38 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
イカンバカール、この量と内容でそのお値段は安いです!
余分な在庫を持たず新鮮というのもいいですね。
煙もうもうで焼いているのが、またいっそういい感じ。
新鮮で美味しくて安い店、地元の人もいっぱい来るんでしょうね。

キンタちゃん、早く良くなるといいですね。
2016/04/23(土) 23:30:56 | URL | 里花 #-[ 編集]

こんにちわ。

キンタくん、その後如何ですか?
可愛そうに痛いのでしょうか。
じっとしていて、そっぽを向くとはきっととても具合わ悪いのでしょう。
ワンコがいつもと違うのは辛いですよね。
どうぞ良くなりますように。。。。

地元の人だから知っている「安くて美味しいお店」ですね。
いいな~。ガイドブックには出ていませんね。
2016/04/23(土) 23:57:13 | URL | MaryRose #SFo5/nok[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
ここで外国人とは出会ったこと無いですねぇ。
サンバルが2種類、にんにくチップ、ご飯つきですからいつも混んでるようです。

キンタ朝まで痛くて寝れなかったみたいでかわいそうです。
2016/04/24(日) 06:35:13 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

MaryRoseさん!

コメントありがとうございます。
キンタかなり良くはなったんですが、今日は寝てないようです。
ワンコが具合悪いときは、そっぽを向いて《僕に構わないで》オーラを出していますね。

この店は当然ガイドブックにも載ってないし友人達にも話してません。
外国人が多くなると値上がりするのが常ですから。
2016/04/24(日) 06:40:54 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 これはお安い!

有名になってからというもの、価格がぐぃーんと跳ね上がっちゃいましたからねー。
そんな中で、このお値段はスバラシイ。・:*​:・゚`☆


動物達が病気や怪我しちゃうと喋れない分、ほんとかわいそうになっちゃいますよね。(┯_┯)
2016/04/28(木) 11:15:53 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

babi子さん!

コメントありがとうございます。
このお店はお値打ちでしょう、だから場所をわざと載せなかったんです。
お客様が押し寄せると必ず値上げしちゃうから。

「ここが痛いよ」って言ってくれれば簡単なのにネ!
2016/04/28(木) 19:58:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する