ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今年もバリヒンドゥのお正月「ニュピ」が3月9日にやってきます。

ニュピの日は火や灯りを使ってはいけないと決められており、外出や労働も禁じられます。
空港や港湾も閉鎖され(3月9日朝6時から10日朝6時まで)、最近ではTVの放映も止まってしまいます。

バリでは静かに暗くすることで悪霊を追い払い、新年を平和に迎えることができると強く信じられてるそうです。
本当に鳥のさえずりくらいしか音が聞こえなくて静寂そのもの。

いつもはゴンゴンうるさい「キンタ」と「マーニ」も静かです。


また、ニュピは新月の日と決まっているので、灯火のない夜空には普通では見えないような星が広がって素晴らしい星空を展開します。

最近ではわざわざニュピにバリに滞在するように出かけてくる観光客も増えて、前日に行われる「オゴオゴ」のパレードは大混雑です。



今まで8回静寂の日を経験してきましたが、今年は初めてニュピにバリ脱出をし、友人夫婦とバンコクに遊びに行ってきます。
2001年にバンコクに行ったのが最後ですから、どのくらいの変貌を遂げたのか楽しみです。


そんなわけで今年はオゴオゴパレードを見れないので、制作過程をちょっと覗いてみました。



町のあちこちに制作中や完成したものが置かれてました。

IMG_3616.jpg
これは子供用のオゴオゴ
ちょうど制作場から道に展示されたところ

IMG_3619.jpg
これはまだ製作中の子供用のオゴオゴ

IMG_3618.jpg
製作中の大人用

IMG_3623.jpg
完成して展示されてる大人用

IMG_3624.jpg
これも完成

IMG_3647.jpg
見てる子供たちとの比較で大きさが分かりますね。

どれも悪霊らしくエグイです。



明日の朝バンコクへ出発します。
バンコクから帰りましたら、報告しますね。





関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
オゴオゴの躍動感がスゴイですね。
今にも動き出しそう。
これが置いてある所は、夜にはちょっと近寄りたくないくらいですね。
夢に出ちゃいそうです(^◇^)
これを毎年1から作るのですか?!
そのことにも驚いちゃいます。

バンコクのお土産話、楽しみです♪
いってらっしゃい。
気を付けて。

2016/03/07(月) 14:06:46 | URL | カミさん #-[ 編集]

カミさん 様!

コメントありがとうございます。
このオゴオゴは毎年新しく作られるんですよ!
そして竹で組んだいかだ状の物に載せて神輿のように練り歩くんです。
大人用になるとかなり重たそうで担ぎ手が途中で変わったりしています。
それでは明日行ってきま~す!
2016/03/07(月) 14:57:50 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
わあ〜今年のオゴオゴも力作ばかりですね!
子供のものもちょっとサイズが小さいだけで、迫力ですね。
もう明日の夜はこれのパレードですもんね。
私もあえてニュピに合わせての滞在を今までに3回しましたが、年々ニュピ滞在の人が増えているように感じます!
と言っても、当日ホテルから出られないので、ホテル内で人が多いように感じるだけかもしれませんね。

バンコクも美味しいものがいっぱいあって楽しいでしょうね!
私は以前サムイ島への乗り継ぎで空港しか見たことがないので、バンコクの街の様子はまだ知りません。
帰られてからの記事も楽しみにしてますね。
お気をつけて、楽しんできてくださいね!
2016/03/07(月) 17:13:16 | URL | 里花 #-[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
今近所を自転車で回ってきたんですが、かなりの数のオゴオゴが仕上がってました。
今年、サヌールのバリハイアットの前には特設スタジオが出来ていました。
いつもマックの前で見るんですが、昨年は外国人がすごく多かったです。

バンコックは食べたいものだらけ、タイに住むつもりでしたから毎年出かけていました。
この10年で地下鉄などが走って近代化されたので浦島太郎状態だと思います。
楽しみです。
2016/03/07(月) 17:51:41 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

オゴオゴ、毎年作られるのですか!
大人用に子供用、ワクワクしますね
色がつくと迫力が出て、怖さがひきたちます
いろいろな神様をうまく作っていて、彫刻技術が受け継がれてるのは素敵なことですね

明日からバンコク楽しみですね
すごい発展ぶりに驚くと思います
おいしいものに、バンコクの人のいい加減さも楽しんできてください
2016/03/08(火) 17:46:35 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottittさん!

コメントありがとうございます。
毎年新規に作られています。
早いところでは1月位には作り始めています。

バンコクびっくりしました、凄い発展だしバイクがおどろくほど
少なくなったようです。
今プールにいます。
2016/03/09(水) 11:20:02 | URL | 名無しさん #QXRaNfI.[ 編集]

オゴオゴパレード見てみたいです。
バリ版なまはげ、みたいなものかしら!?
バンコクの旅楽しんでください。
2016/03/10(木) 01:21:31 | URL | myaumyau #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/10(木) 09:57:40 | | #[ 編集]

ニュピには感動するほどの静けさと夜の星が真っ暗闇の中キレイに輝いてますよね。
一年に一度のこの静寂の日で日頃の雑念や垢を落とすことができたような気分になります。

バンコク、楽しんできてくださーい。
親父さん達がお留守だとおイヌ様とおネコ様はきっと寂しいんだろーなー。
親父さんも多分、他の事はさておいても彼らのことは気掛かりでしょうね。
2016/03/10(木) 10:57:02 | URL | babi子 #-[ 編集]

行ってらっしゃい 気をつけて
2016/03/10(木) 15:31:24 | URL | 犬好き爺さん #-[ 編集]

babi子さん!

コメントありがとうございます。
やはりニュピはバリにいるのが正解のようです。
にゃんワンはヌルと仲良く遊んでるでしょう。
バンコクも楽しいよ!

2016/03/10(木) 20:32:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

犬好き爺さん!

コメントありがとうございます。
バンコク早3日経ってしまいました。
2016/03/10(木) 20:36:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

オゴオゴってヒンドゥーの神々がモチーフに
なってるんですかね~?大人用はなかなかに
ユーモラスではあるけれどエグイですよね!(笑)

バンコクは魔性の街!虜になりますよね!
楽しんでください~~

chempakaでした!
2016/03/13(日) 00:49:59 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
ヒンドゥの神々はあまり見ないと思います。
必ずといっていいほど女性の乳、男性のシンボルがデフォルメされて付いてるのでエグイ。

4泊5日の旅、昨日かえって来ました。
2016/03/13(日) 08:43:57 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する