ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日2月3日は節分、
いつの日から始まったか分からないけど恵方巻きを食べる日ですね。

親父も恵方巻き頂きました。

いつも行く韓国ワルンで恵方巻きの代用としてキンッパプ(韓国太巻き)を。

P_20160203_121934.jpg
普通に切らずに半分にだけ切ってもらいました。

P_20160203_120715.jpg
今年の方角は南南東だそうです。

南南東を向いて
IMG_4262.jpg
「がぶりっ」

これで今年は縁起が良いと言う事です。




昨日の雨は朝9時過ぎから降り始め時折強く降りながら夜中まで降り続きました。

車がすごい渋滞してるのでこ事故かバンジール(洪水)かな?と思って走ってたら、案の定、道路が冠水。

P_20160203_133458.jpg
ちょっと見にくいけど冠水してるの分かりますか。

P_20160203_133544.jpg
前方の白い車のタイヤ半分近く水に埋もれています。

ローカルのテレビニュースではサヌールのバイパスやその他の道もバンジールになって渋滞していたと伝えたそうです。

やっとまとまった雨が降ったけど雨降り、続くかな~?
(ちなみに今日は降っていません)


今日のワンコ

IMG_4216.jpg
この黒くてでかいネズミみたいなのは???

IMG_4214.jpg
耳掃除したキンタでした〜!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

その後、洪水は大丈夫でしょうか!?
私も恵方巻き(買ってきた)食べて、豆まきしました。
節分に恵方巻きを食べるというのは、いつ頃から全国的にひろがったんでしょう!?
あとで調べてみよう。
2016/02/05(金) 01:09:36 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

コメントありがとうございます。
1998年にセブンイレブンが始めたようです。
だから、全国に広まったのは2000年くらいじゃないのかな。
豆まきはしていませんね。
小さいころは玄関先にいわしの頭をぶら下げた気がします。
2016/02/05(金) 05:56:06 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
キンパで恵方巻はいいですね。
中身は同じで酢飯かどうかの違いですものね。

雨期らしい写真にやっとなりましたか。
雨が降らないのはやはり心配ですから、良かったです。
でも、移動の時の交通手段を考えないといけませんね。
2016/02/05(金) 17:15:15 | URL | カミさん #-[ 編集]
こんにちは
韓国にも太巻きがあるんですね!
恵方巻きの代用にはぴったりでしたね♪

ついに雨季らしい雨、そしてバンジルですね!
この中での渋滞はちょっと大変そうです。
車は大丈夫なのかなっていつも思っちゃいます。
2016/02/05(金) 18:36:35 | URL | 里花 #-[ 編集]

カミさん様!

コメントありがとうございます。
そうでしたね酢飯ではなかったんですね。
いつもはしょうゆをつけずにキムチと一緒に食べています。

雨が降ったら降ったでインフラが整備されていないのですぐに膝くらいまでの冠水は日常茶飯事です、雨季は必ずサンダルしか履けません。
2016/02/05(金) 19:07:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

里花さん!

コメントありがとうございます。
そうですぴったりでしょう。
韓国の太巻きは美味しいですよ、今度試してみてください。

バンジールには参りますね、ちょっと強く降るとすぐのバンジールですから。
以前友人の車はサヌールのそばで水没してお釈迦になりました。
2016/02/05(金) 19:12:37 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリで巻き寿司!イイですね♪
ホントは1本丸ごと切らずに「かぶりつく」、そして食べ終わるまで無言で…
とかナンとか言われてますが、我が家では普通に食べやすく切って適当に食べてますよ♪
クリスチャンじゃないけど、クリスマスにケーキを食べる…みたいなイベントにしてます(勝手にww)

キンタ、爪はNGでも耳掃除はさせてくれるんですね~!
2016/02/06(土) 00:21:03 | URL | ヨリ姐 #-[ 編集]

ヨリ姐さん!

コメントありがとうございます。
実はバリに来て始めての恵方巻きなのでした。
そんな事すっかり忘れてたのに何故思い出したかな。

そういえばキンタ、耳だけじゃなくて目の中とか何でもOKなのに爪だけは噛むぞぅっ!と威嚇するので何も出来ませんわ。
2016/02/06(土) 06:02:09 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

まさかバリで親父さんまで恵方巻とは!
ここ数年、スーパーでもコンビニでもブームです~
来年は親父さん特製の海苔巻きを楽しみにしてます~
2016/02/06(土) 20:17:45 | URL | Yottitti #eKx3u/rI[ 編集]

Yottitti さん!

コメントありがとうございます。
セブンイレブン他コンビニ連合にしてやられました(笑)
来年頑張ってみようか。
2016/02/06(土) 21:58:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ウチは普通の巻きずしで終了。しかもしゃべりまくりで(爆)

二月頃にバリに行くと必ず降り続く雨に遭遇したものですが・・・
昔、冠水したクタのポピーズを歩きながら感染症は大丈夫かな?とデリケートになってましたね~(笑)

chempakaでした!
2016/02/07(日) 01:32:48 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

コメントありがとうございます。
恵方巻きは黙々とですね。
バリに来た当初、役所に行ったら駐車場がプール状態、靴を脱いで歩きました。
それ以降雨季はサンダルしか履きません。
2016/02/07(日) 03:37:52 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今晩は。
バリでも恵方巻きあるのですね。
私も南南東向いて食べました!(^^)!
一本700円のを連れ合いと半分こにして。

大きな恵方巻きで腹いっぱいになりました。
今年もいいこといっぱいあれば  ですね!(^^)!
2016/02/07(日) 20:03:38 | URL | dait #-[ 編集]

うちも、同じようにアプリで方角調べて食べてました笑
帰国した1日の夜は、相当降って道路が冠水し始めてました〜
2016/02/07(日) 20:50:04 | URL | Shin #-[ 編集]

Shinさん!

コメントありがとうございます。
コンパスなんて普通持ってないから便利になりましたね。
日本でもバンジールもどき(笑)
2016/02/07(日) 21:36:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

daitiさん!

コメントありがとうございます。
バリでは恵方巻きないと思います。
これは韓国の太巻きなので似てるかな?と思って食べてみました。
1本135円くらいでした、女房と半分づつは一緒ですね。
2016/02/07(日) 21:42:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

韓国の海苔巻きも美味しいですよね。
日本ではもうお豆より恵方巻きの方が目につきます。
「恵方ロール」みたいな細長いスイーツも売られてたり、
デパートでは海鮮たっぷりの豪華版もあるとか。
コンビニのでも十分美味しいですけどね。

きんちゃん、耳掃除は大丈夫なんですね!
お散歩で爪も削れるといいですねぇ。


2016/02/08(月) 14:57:57 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

今キンタのお散歩終わって帰ってきました。
今日は蒸し暑くて参りました。
ウブドは大雨でしたがこちらは朝少しだけでした。
爪切りだけが怖いみたい、あとは何でもOK!
恵方ロールケーキ知ってますよ。
日本国民はまんまとコンビニの罠にかかりましたね。
2016/02/08(月) 17:22:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する